2016 年 5 月 28 日(土)よりシネ・リーブル池袋、ユナイテッド・シネマ豊洲ほかにて全国公開される映画『燐寸少女 マッチショウジョ』の先行上映【アエルムービー】イベントが、本日、虎ノ門ニッショーホールにて実施されました。

今回の先行上映【アエルムービー】イベントとは、本編上映、舞台挨拶だけに留まらない、ファンの方々が実際に出演者と“会える”そして“触れあえる”イベントです。この日の登壇者として、SKE48 の佐藤すみれさんや東海エリアを中心に活動する名古屋出身・在住のエンターテイメントグループ BOYS AND MEN の小林豊さんと本田剛文さん、さらに声優としても俳優としても大人気の小野賢章さん、また女優の美山加恋さんと歌手で女優の上野優華さん、最後に内田浩監督が登場すると、割れんばかりの拍手と歓声が会場を包み込みました。主演を務めた佐藤さんは「今日が来るまでドキドキでどんな感想をもらえるかと不安でしたが(会場の)皆さんの大きな拍手を聞いてウルウルしてきました。」と挨拶をしました。
内田監督からは「初めて映画を撮ったので、舞台挨拶もなれず緊張しています。」
と言うコメントに小林さんがすかさず「監督ってそんなに声小さかったでしたっけ?」というツッコミが入り会場を湧かせました。高校生役を演じた本田さんは「23歳になるので、制服を着ての撮影は老けて見えないか不安でした。」というコメントに対し撮影当時現役高校生だった上野さんは「本田さんはお若くて、違和感なく撮影でき楽しい現場でした」とコメントしました。続いて小林さんと美山さんも「美山さんをおんぶして階段を上り下りするのは大変だったけど、ユーチャムもやればできるんです」(小林)「東京タワーの撮影では寒かったけど楽しかったです!」(美山)とそれぞれ撮影の感想を述べ、小野さんも「初めての美大生役でしたが、実際に先生にも描き方を教えていただいて楽しい現場でした」とコメントしました。
その後、メディア向けのフォトセッションが終了するとキャストのサイン入りグッズが当たる抽選が行われ、見事当選した方々は皆大喜びでした。そして登壇者が来場者全員とハイタッチを行いイベントは無事終了しました。

映画『燐寸少女 マッチショウジョ』は 5 月 28 日(土)よりシネ・リーブル池袋/ユナイテッド・シネマ豊洲ほか全国ロードショーです。是非ご期待ください!