シリーズ累計の世界興行収入が約1兆円という、類を見ないメガヒットを飛ばし、日本でも老若男女問わず広く親しまれている「ハリー・ポッター」の新シリーズ『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』。「ハリー・ポッター」の原作者J.K.ローリングが描く新たな魔法の物語である本作の第一弾となる特製ポスター付き劇場前売券が、4月29日(金)より、全国の劇場で発売となる。発売前日の4月28日(木)には新宿ピカデリーで、1日限定・数量限定の特典付き劇場前売共通券ムビチケカードの発売を記念した、公開決定セレブレーション・イベントが開催された。人気モデルVIENNAも、『ハリポタ』 ハーマイオニーのコスプレで200名のファンに混じってお祝いした。

当日は、全国より1日早く、特製ポスター付き劇場前売共通券ムビチケカードの発売に加え、先着1,000名限定で、シリアル番号つき『ファンタステック・ビ—スト』ファン・カード(後日、抽選で1組2名様に来日キャスト&スタッフに会えるバックステージパス番号発表)といったこの日ここでしか手に入らない特典が用意された。それだけでなく、さらに先着200名は当日夜に行われる特別映像上映会&抽選会へも参加できるとあって、先頭の方は、朝の4時から並んでいたという。そして、発売開始の16時には、平日にも関わらず、すでに500mにも及ぶコスプレファンが大行列を作った。その為、特別上映会&抽選会のチケットは、即完売してしまった。
購入後には、設置してあったフラッグに「公開が待ち遠しいです。また魔法にかかりたい」「エディ!日本で待っています!!」などと思い思いのメッセージを書くための列もできた。

特別映像上映会&抽選会では、まず『ハリー・ポッター』のダイジェスト映像が上映されると会場は一気にヒートアップ!更に『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』略して“ファンタビ”の特別映像や、この日初めてお目見えする映像が上映されるとファンたちは、前のめりで観入っていた。更にクイニー役のアリソン・スドルから「日本にすっごく行きたいの!日本大好き!早く来日してみなさんに直接お会いしたいです」とメッセージ映像が上映されると最高潮の盛り上がりをみせた。

興奮冷めやらぬうちにイベントは、ジャパン・プレミア招待券をはじめ豪華プレゼントの抽選会へ。最後に公開まで本作を盛り上げるべく、杖を掲げた200人のファンタビストたちと「今年は、ファンタビ〜!」とコール、会場が魔法にかかったように一つになった。公開を待ち望んでいるハリポタファン=“ポッタリアン”に加え、新作を待ちきれない“ファンタビスト”たちにとって、スペシャルで熱狂に包まれた1日になった。

※当日は、モデルのヴィエンナさんもコスプレで来場!来場者の声は以下。
■ヴィエンナ(モデル):『ハリー・ポッター』大好きです。DVD全部持っています。『ハリー・ポッター』の時みたいにみんな盛り上がったら嬉しいな。『ファンタビ』観たいです。待ちきれないです!
■20代女性:『ハリポタ』シリーズが好きで全作映画館で観ているので、どうしてもいち早く前売り
チケットをゲットしたくて、並びました。
■20代女性:中学1年生位から、ハリポタ好きでずっと楽しみにしていました。エディが好きなので
今回も楽しみです。予告で「ダンブルドア」って言っていてワクワクしました。
■10代女性:特別映像が観たくて、大阪から来ました。
■10代男性:ニュートのトランクの中身がすごく気になってます!