本日は、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』MovieNEXの発売を記念して、『“MAY THE 4TH”STAR WARS DAYスペシャルイベント』を5月4日(水・祝)12:30〜から開催いたしました。会場は、多くのスター・ウォーズファンがコスプレで来場し満席となりました。

スペシャルゲストとして、スター・ウォーズの大ファンである鈴木杏さん、デーブ・スペクターさん、はんにゃさん(金田哲さん、川島章良さん)が登場し、熱いトークを繰り広げました!またイベントではINSPi、金管9重奏、コーラス隊によるパフォーマンスや、人気キャラクターのBB-8、R2-D2、ストームトルーパーの登場などスター・ウォーズの世界観を再現したイベント内容となりました。

INSPiさんのアカペラ、金管9重奏、コーラス隊による「スター・ウォーズのテーマ」の素敵な歌声と演奏によってスタートしました。その後、スペシャルゲストとして、スター・ウォーズの大ファンである鈴木杏さん、デーブ・スペクターさん、はんにゃさんが登場。デーブさんはコスプレをしたお客様へ「地球へようこそ!」と第一声。「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」のダイジェストをご覧いただき、「スター・ウォーズ」との出会いや印象的なエピソードについて、デーブさんは「バーのシーンが色々なクリーチャー達がいて雰囲気が好き。作品がもう自分のDNAに刻まれている!」
鈴木さんは「イウォーク族の村で、C3POが神として崇められるシーンが好き。小さい時から観ているけど、大人になってもセリフなどが深いので楽しめる!マスターヨーダのお言葉は大切な事が詰まっている」
はんにゃ金田さんは「剣道部なので竹刀を繋げてダース・モールのマネをしていた。衣装も今発注してます。」
はんにゃ川島さんは「とにかく大好きです!親子三代で楽しめる作品!」とコメント。
新作である「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の好きなキャラクターやシーンについて、
デーブさんは「レイが魅力的!」はんにゃ金田さんは「色々なところで泣きました!」とコメント。

その後、新しいキャラクターのメイキングとトレーラーを観た後、スペシャルゲストとしてファースト・オーダーのストームトルーパー4体、R2-D2、BB-8が登場。人気キャラクターに囲まれてゲストの皆さんは大興奮でした。 最後に、ハン・ソロ役のハリソン・フォードからスペシャルコメントが放映されると、デーブさんは「今回昔のキャストが出演していたことは本当に良かった!」とコメントしました。

最後に『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』MovieNEX・デジタル配信発売に向けてゲストの皆様からメッセージをいただきイベントは終了しました。