島ぜんぶでおーきな祭 第8回沖縄国際映画祭 映画『マクベス』イベント 概要
4月21日(木)オープニングレッドカーペット&オープニングセレモニー
@波の上うみそら公園 16:30〜 登壇者/ノンスタイル井上裕介、アポロン山崎

吉本興業が主催する「島ぜんぶでおーきな祭 第8回沖縄国際映画祭」が本日21日遂に開幕。
朝はあいにくの曇り空だったがスタート時間になると、見事に晴れ渡り絶好の映画祭日和になった。
オープニングレッドカーペット&オープニングセレモニーが始まると、会場に敷き詰めたレッドカーペットの周りには全国から集まった約2万人の観客が詰め込み賑わいを見せた。

多くの豪華ゲストが登壇する中、映画『マクベス』からは応援団長のノンスタイル・井上裕介と占い師芸人のアポロン山崎が登場!井上は『マクベス』を応援すべく、サウンドバイツで「愛する妻に操られてしまう夫・マクベスになりきって今日は参加します!激動の人生だけどこの映画見ごたえありますよー!」と猛烈にアピール!

また、劇中のマクベスをイメージしたワンピースに赤いマントを羽織り、頭には王冠を乗せた王様風の衣装について聞かれると「背中がガッツリ空いている衣装なんです!皆から背中が綺麗と褒められました」と背中まで行き届いた美意識を自慢げに話し、会場は大きな笑に包まれた。

その後、行われたレッドカーペットでは井上とアポロン山崎、そして11人の若手芸人からなる“マクベス応援団”全員が「マクベス王」の姿で登場し闊歩。井上らが登場すると貨客からは全員が王の恰好というインパクトにどよめくも、すぐに大きな歓声の声が沸き起こった。
井上はサインや握手攻めにも紳士的に受け答え、まさに“イケメン対応”と会場からは歓喜の声が上がった。
もちろん、映画の宣伝も忘れず「マクベス観てね!」と猛烈にアピールし大活躍!
その先輩姿を見た若手芸人達も負けずに「マ・ク・ベ・ス!」「マ・ク・ベ・ス!」と宣伝活動に動き回り会場中がマクベスムードとなった。

映画祭初日は熱気が最高潮のままオープニングセレモニーが終了。いよいよ明日から本格的に映画祭がスタートする。映画『マクベス』は明日22日(金)にはノンスタイル井上とアポロン山崎が登壇するジャパンプレミアが行われる。
また、映画祭最終日となる24日(日)にはクロージングカーペットに日本版“マクベス夫妻”に就任した友近(マクベス夫人)とバッファロー吾郎A(マクベス)が登壇する!