九州発アイドルグループLinQ初主演映画「みんな好いとうと♪」、3月19日より九州9館にて先行公開し、本日4月16日より、シネマート新宿ほか都内近郊でも初日を迎えました。
LinQとは、「Love in 九州」の頭文字から発想した造語から命名されており、九州を拠点にアイドル活動を行っている。
LinQを代表し、東京初日の舞台挨拶で新木さくらは、4月14日に発生した「平成28年熊本地震」に対して、「大きな地震が起き、被害に遭われた皆様へ心よりお見舞い申し上げます」と話し、義援金をファンに募った。

<新木さくらミニライブ&握手付き初日舞台挨拶 詳細> 

【  日  程  】 4月16日(土)
【  集合場所  】 シネマート新宿 シアター1 (新宿区新宿3丁目13番3号6F)  
【   対象者  】 新木さくら、津田寛治、宝来忠昭監督

今回初主演に抜擢された新木は、「LinQ29名のメンバーの中で主演に選ばれ、プレッシャーは凄かったです。
しかし、期待に応えなくてはいけないと思い、撮影を頑張らせていただきました。衣装も、メンバーの舞川あやさんがデザインして作ってくれたので、劇中衣装にも注目していただき楽しんでいただきたいです。」と語った。

津田は「新木さんは初主演を宝来監督に撮ってもらいましたが、僕は監督に初主演連ドラを撮影してもらったことがあるので、今回2作目です」と話した後、舞台挨拶中盤で、劇中でLinQマネージャー役を演じていることから、新木に、LinQの楽曲「telephone」歌唱を、ミッションとして急に命じ、独唱させるシーンも。
新木は「生誕祭でも歌ったことがないのに、初めてソロで歌いました。緊張で声がでなくなりそうでした」とあかすも、「蒼い珊瑚礁」も続けて披露。300人(満席)のお客様の掛け声と拍手に包まれながら歌いきり、九州のアイドル代表の役目を果たした。
リクエストした津田も、「ステージを見ていて、目頭があつくなりました。お父さんのような気持ちです」と感無量。

福岡出身の宝来監督も、「福岡で映画を作りたい。九州や福岡の地元で活動しているLinQとエンタメを作りたいと思って作り上げた作品。是非、劇場に足を運んでいただきたいです!」と語った。
最後に新木は、「アイドル好きな人もアイドル好きでない人でも、胸に響く映画です。素敵な映画なので、沢山の方に観て知っていただきたいです。」と熱っぽく語った。
映画「みんな好いとうと♪」は、「平成26年熊本地震」の早い復興をサポート致します。シネマート新宿にて、公開中、義援金を募ります。後日、本作の製作委員会より九州へ募金をおさめますので、応援よろしくお願い致します。