決して死なない新人類・亜人と、それを追う日本国政府、両者の戦いを本格的なアクションと緻密な心理描写で描く大ヒットコミック「亜人」(桜井画門/講談社『good!アフタヌーン』連載)。 昨年11月27日公開した第1部『亜人 -衝動-』がスマッシュヒットを記録したことも記憶に新しい劇場アニメ3部作「亜人」が2016年再び始動!

その劇場アニメ3部作の第2部となる『亜人 -衝突-』の公開日が5月6日(金)に決定、3週間完全限定で公開いたします。

この度、本作の完成を記念して、お台場シネマメディアージュにて舞台挨拶付き完成披露上映会を実施致しました。
舞台挨拶には本作の主人公・永井圭役の宮野真守、第2部から登場する中村慎也役の梶裕貴、瀬下寛之総監督、安藤裕章監督が登壇!亜人シリーズの魅力や第2部の見どころ、制作にあたっての思いなどを存分に語って頂きました。

また5月6日(金)発売のコミックス第8巻の特別限定版付録のOAD「中村慎也事件」の特別映像も最速上映!
本編の重要な鍵となる物語の特別映像ということもあり、上映鑑賞前の観客の皆様から大きな歓声が上がりました。
トークセッションでは、作中では関わることのなかった宮野さんと梶さんの息の合った掛け合いに会場からは絶えず爆笑が起こり、終始賑やかな雰囲気の舞台挨拶となりました。

 劇場アニメ3部作 第2部『亜人 –衝突-』完成披露上映会&舞台挨拶_
◆日程:2016年4月15日(金) 19:00〜 
◆場所:お台場シネマメディアージュ SC1:608席 (港区台場1丁目7−1 アクアシティお台場 メディアージュ内)
◆登壇者:宮野真守(永井圭 役)、梶裕貴(中村慎也 役)、瀬下寛之総監督、安藤裕章監督

<登壇者コメント>

宮野真守:

公開前に完成披露でいち早くみなさんに見ていただけることを、本当に嬉しく思います。テレビシリーズを見続けてくださっている方は何が起こるのか知っているかもしれませんが、その思いが覆される程、映画としての魅せ方に監督のおふたりがこだわっていらっしゃるので、永井圭の変化や向かって行く方向をご覧頂けると思います。3部への期待が高まり、本当に凄まじい作りになっておりますので、ぜひご覧ください!

梶裕貴:

第2部の完成披露舞台挨拶に(亜人コミック8巻OADに付属する特別映像DVDに出演している)「中村慎也事件」に参加する役者として登壇させて頂き、大変嬉しく思います。「亜人」の原作を読ませていただき、役者としてキャラクターに命を吹き込み、その世界の中でお芝居をしてみたいと思っていた作品だったので、中村慎也役として参加できて本当に嬉しく思っています。5月6日発売コミックス第8巻の付録の特典映像をご覧頂ければ、原作の素晴らしさがそのままアニメになっているということを感じて頂けるはずです。5月6日から公開となります第2部の方も是非ご覧いただき、これからも亜人ワールドを満喫して頂ければと思います。よろしくお願いします。

安藤監督:

今日はご来場ありがとうございます。今回の、劇場版第2部「亜人 –衝突-」は3部作の中でも、ターニングポイントにとなる作品に仕上がっております。今回、永井圭と彼を取り巻く色々な状況も変わっていきます。その変化をぜひ見届けて頂きたいと思っています。

瀬下総監督:

永井圭がどんどん人間らしくなっていきます。周りにいる人々が過酷な状況下で色々な立場の人間と亜人が絡みあっていきますが、みんなどこか人間らしくなっていきます。「死」を扱う作品ですが、人間らしさが生命に溢れていく、そういう印象を持ってもらえると信じております。それは物語全体を通してみると、感動につながっていくと思いますので、これからも亜人シリーズを楽しんでいただけたら幸いです。本日はこんなにもたくさんお方々にお集まり頂きありがとうございました。