アイアンマン、キャプテン・アメリカが“友情”によって対立しアベンジャーズをニ分する“禁断の戦い(シビル・ウォー)”へ発展してしまう様を描いた、衝撃のアクション・エンターテイメント『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(4月29日公開)。最強チーム“アベンジャーズ”の中でもアイアンマン、キャプテン・アメリカ、ブラック・ウィドウという主要メンバーのほか、大人気キャラクターのスパイダーマンも参戦決定。世界中から注目が集まる本作のUSプレミアが本日13日(日本時間。現地時間は12日)ロサンゼルスのドルビーシアターにて行われ、スパイダーマン×アイアンマン×キャプテン・アメリカという豪華夢の共演が実現した。さらにアントマン役のポール・ラッドら総勢12名の豪華キャストが集結。プレミア会場ではチーム キャプテン・アメリカとチーム アイアンマンがお互いに挑発し合い、禁断の戦い(シビル・ウォー)が勃発し大盛況の様子だった。

会場には、新生“アベンジャーズ”夢の大集合を一目見ようと、24時間前から100人のファンが集まり、当日は4500人を超える熱狂的なファンが、チーム キャプテン・アメリカとチーム アイアンマンの対立をイメージした250mの赤と青のカーペットに集結した。世界中から250人を超えるメディア(スチールカメラ:150人 ムービーカメラ:100台)が集まりファン、メディア、カーペットの長さどれをとっても『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』※を超える会場の盛り上がりは、まさに本作の注目度の高さを証明するものとなった。(※『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』時 ファンの数:4000人、スチールカメラ:145人、ムービー:85台、カーペット:200m)

多くのファンとメディアから期待と注目を一身に集めたレッド/ブルーカーペットには、キャプテン・アメリカ役のクリス・エヴァンスと、アイアンマン役のロバート・ダウニー・Jr.をはじめ、本作で新しく参戦が決定したアントマン役のポール・ラッド他、総勢12名の豪華キャストが登場!そして、本作『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』でアベンジャーズメンバーとの初共演を果たした待望の新スパイダーマン役、トム・ホランドも今回初めて公の場に登場した。「友情」をきっかけに2つのチームに引き裂かれてしまうという物語にちなみ、2日前に行われた記者会見は、それぞれチーム キャプテン・アメリカとチーム アイアンマンに分かれるという異例の形で開催され、チーム アイアンマンからは「(チーム キャプテン・アメリカは)筋肉スクワットチーム」、チーム キャプテン・アメリカからは「(チーム アイアンマンは)健康面を気にしないといけないお年頃」と、お互いを挑発し合う一場面も。記者会見から既に緊迫引き裂かれた2チームが、プレミア場で初めて顔を合わせ、カーペット上はまさに“禁断の戦い<シビル・ウォー>”さながらの状態となり大いに盛り上がりを見せた。

そして、最も会場のボルテージを上げたのは、クリス・エヴァンス(キャプテン・アメリカ役)と、真っ赤な車で登場したロバート・ダウニーJr.(アイアンマン役)の登場だ。さらに世界中が待ち望んだ大人気ヒーロースパイダーマンがアベンジャーズシリーズについに初参戦するということで、今最もされている若手俳優のトム・ホランド(スパイダーマン役)も急遽プレミアに参加!スパイダーマン×アイアンマン×キャプテン・アメリカという豪華共演が実現した。今回スパイダーマンとして初めてメディアの前に登場したトム・ホランドは今回の初出演について、「ワオ!僕がアベンジャーズの一員だなんて信じられない!ロバートもクリスも最高にクールだよ!」と大興奮。集まった多くのアベンジャーズファンにも笑顔で応じ、見事にアベンジャーズファミリー入りを果たした。また、記者会見の場で、トム・ホランドのスパイダーマン役決定に、オーディションの相手役として一役かっていたことが明かされたロバート・ダウニー・Jr.も「トムがチーム アイアンマンに入ってくれて嬉しいよ。なんてったって、こちら側に人気者が集合しているからね!」とコメント。同じくオーディション時からトムに注目していたクリス・エヴァンスも「トム・ホランドは素晴らしいよね!彼以上にいい役者は見つけられないよ」と大絶賛した。世界的人気ヒーローが続々と揃い、カーペット上で夢のような競演を見せた。果たして劇中ではそれぞれどんな活躍を見せてくれるのか。マーベル最新作『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』は4月29日(金)公開。