MC:それでは、私より質問させて頂きます。
“記憶”というものをテーマに、萬斎さんのあて書きで脚本を執筆されたということですが、
古沢さんはどのように脚本をつくりあげていったのでしょうか。

古沢:もともと萬斎さんで何かという話があったので飛びつきました。
変わっている方なのかなって思っていたのですが、実際会ったら、
思っていたよりも変わっている方でした。(笑)その変わっているところを
もっと知ってもらうため、たくさんの人に観ていただけるよう作った作品です。(笑)

MC:萬斎さんは、本作で現代劇には初挑戦ということでしたが、一風変わった
仙石というキャラクターを演じてみていかがでしたか。

萬斎:プロのお笑い芸人の方とご一緒できるなんて一生の思い出です。
普段、いい姿勢でいることが多いので、真逆の役が新鮮でした。
そうゆうところも含めて面白いので、楽しんでいただけると思います。

MC:木村さん演じる雪絵との恋愛とも取れるような切ないやりとりもあったかと
思いますが、いかがでしたか?

萬斎:幸せでした…狂言の世界は男性ばかりなので、本当に今回ありがとう
という気持ちでいっぱいです。

MC:宮迫さん、安田さん、杉咲さん、木村さんは萬斎さんと共演されていかがでしたでしょうか?

宮迫:変わった方です(笑)初対面で”漫才(まんざい)やるんだ、僕は萬斎(まんさい)”
なんておっしゃったので、意外でした。2人の言い合いのシーンでは、思わず声が
張ってしまうそうで注意されていたんですが、そんな注意されることあるんだって
なんか面白かったです。

MC:安田さんは?

安田:クランクインの時は怖い人の印象が強かったのですが、その後の撮影でフランクに
声を掛けてくださって、優しいって思いました。

宮迫:ギャップがあるんですよね!

安田:やっぱり狂言の方だから少し…ね!

萬斎:よくそう思われます。って両サイド(宮迫、安田)から関西弁で突っ込まれて
タジタジです。(笑)

MC杉咲さんは?

杉咲:…あの、萬斎さんがハンバーガー食べてて、食べるんだって思いました。

萬斎:一応、現代人なので…(笑)

MC:木村さんは?

木村:寡黙な印象だったのですが、虫眼鏡を持った少年のような方でした。
関心を持つ姿がキラキラしていて、可愛らしい方だなって…

MC:…だそうですが、萬斎さん!

萬斎:撮影現場でも、そう言われてキュンとしました。

宮迫:僕虫が嫌いなんですけど、木村さんが森の中での撮影中、
平気でデカイ虫を手で掴んでて、その瞬間、この人イヤって思いました。(笑)

MC:高畑さん、ちすんさん、金子監督は、萬斎さんと宮迫さんは劇中で、
マイティーズというお笑いコンビを組んでいる設定でしたが、
2人のコンビ感がいかがでしたでしょうか?

高畑:水と油のような2人がよく合わさったなって思いました。
お笑いコントも…今、いかがですか?

宮迫:さすがに、急には無理です…!!

高畑:とにかく絶妙の組み合わせです!

MC:ちすんさん、いかがでしたか?

ちすん:タイプが全然違うお二人なのですが、出来上がった作品を観て、
いい意味でおかしなコンビでした!

MC:監督はいかがでした?

監督:何年もコンビを組んでいるって感じます。それぞれお互いの
実力を引き出し合っていて、いいコンビです。

MC:仙石は残留思念を読みとる特殊能力を持っていましたが、
安田さん、杉咲さん、木村さん、宮迫さん、萬斎さんはどんな特殊能力が欲しいですか?
安田:だいたい皆さん同じだと思うのですが、エラ呼吸できるようになりたいです。

宮迫:思ったことないわ!

安田:ダイビングが趣味なので。できたらいいなぁって思ってます。

MC:杉咲さんは?

杉咲:宮迫さんを現場でよく驚かしていたので…

宮迫:ビビりなのでしんどかったですよ…

杉咲:もっと驚かせるように透明になりたいです。

宮迫:これ以上驚かされたら、死んじゃう(笑)

MC:木村さんは?

木村:ガメラが好きなんですけれども、特に『ガメラ3 邪神覚醒』が大好きで。
その時代に戻って、撮影現場に入りたいです。未だに赤貝をみると
邪神(イリス)って思っちゃいます…。

MC:宮迫さんは?

宮迫:僕はもう能力持っているんです。

MC:どんな能力ですか?

宮迫:家の玄関の扉を開けたら、その日の嫁の機嫌がわかります。(笑)
気を感じるんでしょうね…9割の確率で当たります。なので、他の能力はいらないです。(笑)

MC:萬斎さんは?

萬斎:伝統に携わっているので、先祖代々伝わる作品は大もとの方は
どんな想いで作られたのか知りたいですね。その時代によって、
いろんな解釈が加わっていると思うので。

MC:最後に皆さんを代表して萬斎さんよりメッセージを頂きまして、
舞台挨拶を終了させて頂きます。

萬斎:今日は本当にありがとうございました。古沢さん、監督がおっしゃっていたように、
素晴らしいキャストが揃いました。
笑えるところもあり、サスペンスもロマンスもあり、自分の才能と
どう向き合うのかを描いています。深みのある作品なので、
何度観ても楽しめる作品です!ぜひ二度三度と言わず、四度、五度でも
楽しんでいただけたらと思います。

以上