2010年に第1期「探偵オペラ ミルキィホームズ」が放映開始し、2015年1月〜3月には「探偵歌劇 ミルキィホームズ TD」が放映された人気アニメ「ミルキィホームズ」の劇場版「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ 〜逆襲のミルキィホームズ〜」が2016年2月27日新宿バルト9、池袋HUMAXシネマほか全国公開となります。本日1月20日(水)に開催されました「探偵オペラミルキィホームズ2016 大!プロジェクト発表会」にて、冒頭約7分の本編映像が最速上映され、2月17日(水)に完成披露上映会が開催されることや、2月27日(土)、28日(日)の公開週に東京・大阪を巡る初日舞台挨拶ツアーが実施されることが発表となりました!

■日程:2016年1月20日(水) 19:30〜20:30  
■場所:ベルサール秋葉原 (千代田区外神田3-12-8)
■出演: ミルキィホームズ (三森すずこ、徳井青空、佐々木未来、橘田いずみ)
桜井弘明(「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ 」監督)、
松倉友二(J.C.STAFF/「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ 」プロデューサー) 、
木谷高明(株式会社ブシロード代表取締役、Project MILKY HOLMES 製作総指揮)

発表会には平日の夜にも関わらず1,000人以上のファンが押し寄せた。今か今かと待ちわびるファンの前に、ミルキィホームズの4人が登場すると、大きな拍手と歓声が沸き起こった!今回の発表会では、くす玉形式でミルキィホームズプロジェクトに関する内容が発表されるなか、ついに2月27日に公開初日を迎える劇場版「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ 〜逆襲のミルキィホームズ〜」に関して、まずは劇場版の冒頭部分の映像7分が会場限定で最速上映され、絶え間なく「オオー!!!」という歓声が起き続け、会場のボルテージは最高潮に!上映中、ファンはスクリーンに釘付け!ツッコミを入れながら、常に笑いが絶えなかった。上映が終わるとミルキィホームズの4人も再登場し、「どうですか!おもしろいですよね!!」と会場のファンと一緒に劇場版の最速上映の興奮を共有。そして劇場版の監督を務めた桜井弘明と制作プロデューサーの松倉友二(J.C.STAFF)もステージに登壇し、ミルキィホームズも交えて映画秘話が展開された。桜井監督は「最初の頃の元気でバカバカでかわいく、ただ楽しいものを作ろうと思った。」と笑顔。アニメ第1期から制作に関わっている松倉は「まさか劇場になるとは思わなかった。最初で最後だろうと(笑)」と最初に映画化の話を聞いた時の気持ちを告白。これにはミルキィホームズの4人もファンも大爆笑!「(映画は)お祭りなので、なるべく詰め込めるだけ詰め込もうと!」と制作時の心境を語った。映画はほぼ完成しており、桜井監督は冒頭映像を観たファンに「この後スゴイから!70分あっという間。息している暇ない!観終わった後には腹筋が割れてますね」と待望の劇場版に自信を見せた。アフレコは1日に集中して収録が行われ、ミルキィホームズの4人は「歌を監督直々にウクレレで指導してくれた」と裏話を披露。また、冒頭の温泉での歌唱シーンはアドリブで収録したそうで「元のちゃんとした歌があるみたいだけど、わからなくて。4人で一斉にそろえて、何となく適当に歌ったら、ぴったり合った!」とチームワークを発揮したという。ミルキィホームズの4人は劇場版の出来について「小衣ちゃんがずっとはじけてる!ストーリーも本当に面白い!」と自信を見せた。MCから「気になるのは劇場版のタイトルにある逆襲ですが、誰に対する逆襲なんでしょうか?」と尋ねられると、ミルキィホームズと櫻井監督は「それはちょっと、物語の核心にふれるので、劇場で観ていただけたら!」とファンに呼びかけた。最後に桜井監督は「1回観ただけでは、誰に逆襲するかわからないかもしれない。アホアホなのがかわいいミルキィを楽しんでください」と話し、松倉Pも「スタッフもミルキィ大好きな人たちが集まって作りました。何回観ても楽しい出来になってると思いますので、何回も劇場に足を運んで楽しんでいただければと思います」とファンにメッセージを寄せた。
その後、2月17日(水)に新宿バルト9で開催される完成披露上映会にて映画全編最速上映されることを発表!さらに公開初日を記念して、2月27日(土)、28日(日)に関東・関西を中心に「怒涛の2日間!いざ逆襲!舞台挨拶ツアー」を行うことを発表。三森は「全国の皆さんに会いに行きますので、楽しみにしてください!」とメッセージを寄せ、ファンの胸を高ならせた。ミルキィホームの2016年最大のプロジェクトとなる待望の劇場版に期待してほしい。

劇場版『劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ〜逆襲のミルキィホームズ〜』は2月27日(土)より新宿バルト9、池袋HUMAXシネマズほか全国ロードショー。

<完成披露舞台挨拶概要>
・日時:2月17日(水) 20:20の回 上映前舞台挨拶
・場所:新宿バルト9 
・価格:2200円
・登壇者:ミルキィホームズ(三森すずこ、徳井青空、佐々木未来、橘田いずみ)、桜井弘明監督
※1/30(土)チケットぴあにてプレリザーブ申込開始、2/6(土)チケットぴあ一般発売開始

<初日舞台挨拶概要>
■日時:2月27日(土)
場所:新宿バルト9、池袋HUMAXシネマズ、横浜ブルク13
登壇者:ミルキィホームズ(三森すずこ、徳井青空、佐々木未来、橘田いずみ)
■日時:2月28日(日)
場所:梅田ブルク7、T・ジョイ京都、109シネマズ名古屋
 登壇者:ミルキィホームズ(三森すずこ、徳井青空、佐々木未来、橘田いずみ)