日本でも大ヒットを記録した『オーシャンズ』(09)のジャック・ペラン×ジャック・クルーゾ監督コンビが、
新たなるネイチャードキュメンタリーの扉を開く映画『シーズンズ 2万年の地球旅行』が、
本日、1月15日(金)より全国公開いたしました。

地球の主人公、野生生物の目線でとらえた2万年の物語。
総製作費40億、構想4年、400人のスタッフが最新の撮影機材を駆使し、歴史学、動物行動学、
人類学、哲学、民俗学、植物学ら多くのスペシャリストと共に時空を超えた感動的なストーリーを紡ぎだした。
2万年という悠久の時間、そこで懸命に生きる生命をドラマティックに描いた壮大な旅。
ここには、この地球のすべての生命の希望に満ちた未来がある——氷河期が終わり、
あらゆる生命が春を謳歌し始めた2万年前から現在、そして未来へと至る地球の歩みを、
動物の目でとらえる全く新しいネイチャー・ドキュメンタリーが誕生した。

この度、映画の公開を記念し、日本語版テーマソングを担当したクリスタル ケイが
都内でテーマソング「Everlasting」の生歌を披露する舞台挨拶が行われました。

『シーズンズ 2万年の地球旅行』 公開記念舞台挨拶概要

◆日程:1月16日(土) 
◆ゲスト:クリスタル ケイ
◆場所:TOHOシネマズ 六本木ヒルズ SCREEN2

昨日より全国316館で公開され、評判が広がっているのもあってか、
会場には小さい子供を連れた家族連れや若い女性など鑑賞を待ちわびた観客で満席状態!
鑑賞を終えたばかりで感動が冷めやらぬ中、日本語版テーマソングを担当したクリスタル ケイが登場し、
エンディングで流れたばかりの日本語版テーマソング「Everlasting」を、映画さながらの壮大な歌声で
力強く歌い上げました。

客席では、映画の余韻も相まってか終了後、盛大な拍手が沸き起こると、
クリスタルは「今回この曲を(人前で)歌うのが初めてだったので、緊張しました!」と
無事歌い上げたことにほっとした様子をみせ、本作の為に書下ろしたという
「Everlasting」の曲作りについては「曲を作る時は、映画をまだ観れていなかったのですが、
壮大な映像をイメージして作品のテーマなどを伺って、大きな愛をテーマにつくりました!」と
曲に込めた想いを明かしました。

本作については「とっても感動しました。自分も動物になった気分でした!
動物の目線で描かれていて、どうやって撮ったんだろうとか、何時間かかったんだろうとか考えちゃいました。
それに動物にも家族愛があるんだなぁと”ほっこら”とした気持ちになりました」と感想を述べ、
「”ほっこり”した気持ちですよね!」と突っ込まれると、「なんか微妙に違うなと思いました(笑)」と言い、
会場も温かい笑いが起こりました。

映画の中で気になった動物について聞かれると「馬!すごくかっこ良かった!真っ白で美しさもあり、
たくましさもあり。野生の馬ってこんな感じなんだと知りました。」と答え、自身に似ている動物については
「何ですかねぇ〜トラ似かなぁ?」との答えに、観客も納得の様子でうなずきました。
また、「イルカにも似ていると言われたことがあります!あとは動物占いだとバンビでした!」と答えるクリスタル。
MCから今回2万年の動物たちの姿を描いた映画と言こともあり、進化版の動物占いで事前に占い、
“華やかな小鹿”だったことを明かすと「華やかな感じって、若干進化してるんですね!」と爆笑!
さらに、“感受性豊かな夢見る少女”と診断されると会場からは「お〜っ」という声が上がり、
さらにフレンドリーに見えて、実は心を開いていないなど、心を透かし見たような具体的な診断結果を聞くと
「当たっているかも!友達はすぐに作れるんですけど、感情を上手く出せなくて、何を考えているのか分からないと
言われたことがあります!」と声をあげました。

そこに、干支である猿の着ぐるみを着たアニマルキッズが登場し、クリスタルに“小鹿”のぬいぐるみをプレゼント!
クリスタルは驚いた様子で「まさかバンビが来るとは思わなくて!すごい可愛い!お猿も可愛い!ありがとう!」と
喜びの表情をみせました。

最後に今年の抱負を聞かれると「皆さんの心に届く歌を歌っていけるように頑張りたい!
今年は東阪名のツアーも決まって、さっき完売したと聞きました!」と報告すると、会場からは大きな拍手が。
さらにクリスタルは「ぜひぜひ、多くの方に『シーズンズ』も観ていただきたいですし、『Everlasting』も沢山聞いてください!」と
これから映画を観る人たちへメッセージを贈り、イベントは大盛り上がりの中、無事終了しました。

以上。