大きいけれど弱虫の恐竜アーロと、小さいけれど勇敢な少年スポット。
“初とも”となった二人の冒険を奇跡的な映像で描く、感動のアドベンチャー・ファンタジー

かつて地球に隕石が衝突したことが原因で、絶滅したと言われる恐竜たち。だが、もしも隕石が地球にぶつからず、恐竜たちが絶滅どころか進化を続け、恐竜だけが文明と言葉を持つようになったとしたら…? そんな“もしも”の世界を舞台に、大きいけれど弱虫で怖がりの恐竜アーロと、小さいけれど怖いもの知らずの少年スポットの友情の絆を描いた感動のアドベンチャー・ファンタジー、ディズニー/ピクサー最新作『アーロと少年』は、3月12日(土)に日本公開いたします。
『トイ・ストーリー』や『モンスターズ・インク』、『ファインディング・ニモ』といった数々の大ヒットの傑作を生み出し続けるピクサー・アニメーション・スタジオが、創立30周年という記念すべき年に放つ、 “ひとりぼっち”と“ひとりぼっち”の出会いから生まれる友情を描いた感動作『アーロと少年』。“アニメーションの映像革命”と言われるほどの映像美で描いたその完成度の高さに、全米では「ピクサー史上最も感動的で、美しい最高傑作!」「壮大でハートフルな名作!」など絶賛の声が相次いでいます。“アニメーション界のアカデミー賞”と言われるアニー賞では主要7部門10ノミネート(現地2/6発表)されているほか、アカデミー賞の前哨戦であるゴールデン・グローブ賞でもアニメーション映画賞にノミネート。

大きさも性格も全てが正反対の弱虫な恐竜アーロと、勇敢な少年スポットの唯一の共通点は、どちらも“ひとりぼっち”。想像を絶する大自然の脅威や敵といった困難を一緒に乗り越えるうち、言葉を超えた絆で結ばれていく2人は、初めての“友だち”となっていく。お互いを守りたい一心で成長していく2人の姿に心を打たれる本作の公開を記念して、1月14日(木)に、“友情の逆バンジーイベント”を実施いたしました。

●“友情の逆バンジーイベント”   
●日程: 1月14日(木)  ●会場: ヴィーナスフォート教会広場
●登壇ゲスト:ぺこ(オクヒラテツコ)、りゅうちぇる(敬称略)

 身体は大きいけれど弱虫な恐竜アーロが、初めての友達となった少年スポットのために、自分の中の恐怖を乗り越えていく本作。そんな本作のように、友達のために勇気を出して臆病な自分を乗り越えていきたいゲストとして今年成人を迎えたりゅうちぇる・ぺこが、晴れ着&羽織袴姿で登場!
 成人の抱負について、ぺこは「自分らしさを忘れずにハッピーに頑張っていきたい。海外に行ったりとか、もう少し広い世界を見れたらなって思います」と前向きなコメント。りゅうちぇるが「19歳の時は楽しもう!って感じだったんですけど、成人になったんでこれからはキラキラを増して、皆さんにキラキラをおすそ分けできるような大人になりたいな」と答え、MCからの「もう充分キラキラしていますけど」のコメントには「やだ〜、ほめ上手〜」と、イベント序盤からりゅうちぇる節で会場を盛り上げた。
 映画『アーロと少年』の感想を聞かれると、「本当に映像がすごいんですよ!アニメーションなのに、実写?と思うくらいにチョ〜リアルで!そこに可愛いアーロとスポットが来て、アーロが強くなっていったり、お互い助け合っているのを見てすごい感動してボロボロ泣きました。私本当にはまってて、見てから毎日『アーロと少年』の話しているんですよ。とにかくスポットがチョー可愛い!しかもアーロが少しりゅうちぇるに似ているんです」とぺこが熱く語ると、「目が寄っているところが似ているんです」と、自ら認めるりゅうちぇる。そんなりゅうちぇるの感想は、「やっぱり僕はアーロが大好きで〜、ひ弱で、怖いな〜ってところが本当に僕に似ているな〜って思って、共感を覚えましたよね。(自分も)頑張ろうって思えました」とアーロとスポットに自分を重ね合わせ熱く想いを語りながら、感動のアドベンチャー・ファンタジーである本作を大絶賛。
 そして、りゅうちぇるが事前にSNSで応援を呼びかけ、会場に集まった自身のファン=大事な友達のために恐怖を乗り越えるべく、逆バンジーで飛び上がり頭上約8メートル上にあるアーロ人形を救出し、くす玉を割るという試練に挑むことに!
(南太平洋のバヌアツ共和国では成人儀式がバンジージャンプであり、現在のバンジージャンプの起源となっていることにちなみ、新成人のりゅうちぇるもバンジーにチャレンジ!)
 普段公園のブランコでも怖いというりゅうちぇるが、実際に高さを見たところ、「絶対無理〜。超高いんだもん!」と最初は恐怖から嫌がったが、「頑張れ龍二!」(りゅうちぇるの本名)というぺこの熱い応援や会場の大事な友達の声援を受け、挑戦を決意!ぺこや会場の声援の中、恐怖のあまり絶叫しながらも4回目の挑戦で見事くす玉を割ることに無事成功した。
 多くの友達のために頑張ったりゅうちぇるの姿に、「飛んでる姿は情けなかったですが、確かに(逆バンジーに挑戦する)勇気はいつものなよなよしたりゅうちぇるを見ているとかっこよかったです。見直しました。」とぺこも増々ラブラブ度が上がった様子。逆バンジーの感想を聞かれて「ホントに(アーロ人形を)救出できてうれしいです。かっこいい部分を見せちゃったんで、アクション映画からオファーが来ちゃうかもしれない」と自身初の逆バンジーに大満足の様子。恐怖を乗り越え成長した、まるでアーロのようなりゅうちぇるの姿に、会場から大きな拍手が送られた。
最後に2人から会場のファンに「『アーロと少年』は映像が本当にすごいし、どの世代でも感動できるので、ぜひ見てください」(ぺこ)「自分は普段なよなよしているんですけど、『アーロと少年』を見て、怖くても突き進んでいく姿を見てかっこいいなって思って、ほんとにいろいろ考えさせられました。悩んでいる人が見たら一歩踏み出してみようと考えられるような、素敵な作品なのでぜひ見てください!」(りゅうちぇる)と本作への熱い想いを伝えながら本イベントを締めくくった。

映画『アーロと少年』公開記念 “#ベストフレンドでチャレンジ”キャンペーン

<実施期間>2016年1月12日(火)〜3月21日(月)
<概要>映画『アーロと少年』の公開を記念してTwitterキャンペーンを開催!大きいけれど怖がりで弱虫の
恐竜アーロが、小さいけれど勇敢な少年スポットと出会い、美しく壮大だが恐ろしい自然に勇気を出して立ち向かっていったように、「ひとりだとちょっと怖いけれど、大切な友だちと一緒だったらチャレンジできること」をテーマにしたキャンペーン。友だちとチャレンジしたいことを、アーロとスポットの絆を描いたシーンの画像と一緒にTwitter上でシェアすると、抽選で豪華賞品が当たります。
            
<URL> http://www.disney.co.jp/movie/arlo/twitter/twitter_cp.html