現在愛媛県にて開催中の<松山映画祭 2015(11 月 14 日〜12 月 6 日)>で、故・森田芳光監督の輝かしい伝説の幕開けとなった劇場デビュー作『の・ようなもの』の35年後が、森田作品ゆかりの豪華キャスト、スタッフにより完全オリジナルストーリーで映画化された『の・ようなもの のようなもの』(2016 年 1 月 16 日全国公開)の上映前に舞台挨拶が行われ、この日できたばかりのお揃いの法被を着た主演の松山ケンイチ、杉山泰一監督に加え、デビュー当時から森田芳光監督とタッグを組んできた三沢和子プロデューサーが登壇しました。

◆日程:12 月2日(水) ◆会場:愛媛県 シネマサンシャイン衣山
◆登壇者:松山ケンイチさん、杉山泰一監督、三沢和子プロデューサー

杉山監督は、「監督への恩返しの想いをこめ、本作を撮りました。キャストもスタッフもみんな同じ想いをもって関わってくれました。そう言いながらも、前作を観ていないひとでも十分に楽しめる作品になっておりますので、今日は楽しんで下さい!」と挨拶。

三沢プロデューサーは、「とにかく森田は松山が大好きで、映画のキャンペーンがあればなにがあっても大阪に行かなくても、松山には来るほど、毎回お邪魔しておりました。電車が好きなものですから、みかん電車も大好きで、そんなわけで松山が大大大好きな森田なんです。一般の試写会は(TIFFを除いて)一切していないので、最初に観て頂けるのが松山の皆さまということが、多分森田本人もすごく喜んでいると思います。」と、森田監督と松山市のエピソードを交えつつ、会場の笑いを誘った。
松山は、「落語家の青春映画という感じで、すごく見やすいと思うし、いろんな方に好かれる作品。
この映画を観終わったあとにぜひ『の・ようなもの』を観てほしいと思ってます。いかに35年という月日が長かったのか、伊藤克信さんを観て感じていただきたい(笑)!35年前の続編ができることって、奇跡なんです!」と熱弁。

森田監督が亡き後、キャスト、スタッフが酒の席で、皆で映画撮りたいと、タイトルが先に浮かんでスタートしたという本作。三沢プロデューサーは「いろいろこねくり回して考えたものじゃなくて、みんなの気持ちでできたもの。」と語る。前向きに生きていこう、と想いのつまった温かみのある作品となっている。