世界初、人間とアンドロイドが共演する映画として話題の『さようなら』が11/21(土)に公開し、深田晃司監督、主演のブライアリー・ロング、新井浩文が登壇した初日舞台挨拶を実施いたしました。

■日時:11月21日(土)    
■場所:新宿武蔵野館(東京都新宿区新宿3-27-10 武蔵野ビル3階)
■登壇者:深田晃司監督(35)/ブライアリー・ロング(ヒロイン:ターニャ)(27)/新井浩文(ターニャの恋人・敏志)(36)

初日上映後の客席に登場したのは、深田晃司監督、主演のブライアリー・ロング、そして新井浩文。
本作は劇作家の平田オリザと、ロボット工学者の石黒浩が共同で進める人間とアンドロイドが共演する演劇プロジェクト「さようなら」を映画化したもの。
深田監督は「本作は平田オリザさんが作り上げた演劇、そして石黒浩先生が作り上げたロボット工学、この二つの成果をお借りして出来た作品。2010年のアンドロイド演劇から苦節5年、ようやく映画を完成し公開することが出来ました」と映画公開に対しての万感の思いを述べました。
アンドロイド演劇の映画化に対しブライアリーは「アンドロイドと、死期が近い女性との会話で成り立ち、それ以上の設定がないアンドロイド演劇を映画化するにあたり、どういうふうに世界観を拡げていくのかが、監督やキャスト、スタッフのチャレンジでしたが、それが見事に完成した映画になっています」と語り、新井は「深田監督の世界がちゃんと出ていた。最近すごく細かいカット割りの映画が多い中で、『さようなら』のように長回しの見ごたえあるものはとても好きです。とてもいい作品になっています」と述べた。
世界初となる、映画でアンドロイドとの共演を果たした新井は、「人間ではないから待ち時間とか寒いのとか気を遣わなくていいから楽なんです(笑)。人間同士だと気を遣うから。あとアンドロイドがミスするようなことは絶対にないですね(笑)」とアンドロイド女優・ジェミノイドFを褒め、自らの芝居についても「基本間違えないです!(笑)」と俳優としてのプライドを示し会場を沸かせた。
劇中、ソファーに裸になったターニャが寝そべり、窓の外が徐々に暗く、夜になっていく長い時間をそのまま撮影するという印象的なシーンがありますが、何とカメラを4時間回しっぱなしで撮影したそう。「ブライアリーさんには4時間動かないでとお願いをしました。大変だったと思います(笑)」と監督が撮影秘話を明かし観客を驚かせました。
主人公・ターニャの恋人であったがターニャのもとから去ってしまうという男・敏志という役どころについて新井は「元々、台本にはターニャのもとを去った後に敏志が自己嫌悪で自分の頬を殴るシーンがありました。自分は、性格上(芝居であろうとも)ガチでやる人なので、思い切り自分の頬を殴ったら腫れるだろうな・・・と心配していたのですが、監督からそのシーンが無くなったと聞いて、内心ホッとしました(笑)」と俳優魂が不発に?終わった裏話を披露した。それに対し深田監督は、「敏志はできるだけ悪い男にしようと思った。新井さんは本心を全く感じさせないんです。そこがリアルだと思っていて、スクリーンの中で出してほしかった。出来た作品に対しすごく満足しています。」と述べた。本作で死期が近い主人公を演じたブライアリーは「撮影のために5キロくらい痩せた」と新井に負けず女優魂を語った。
最後に、監督は「本作で一番描きたかったことは“メメント・モリ(死を想う)”。人はいずれ死ぬがその時がくるまで経験することはできません。経験できない死をバーチャルとして体験できるものが、“死”を描いた芸術作品であると思います。」、新井は「映画はお客様に観てもらって初めて完成するもの。口コミで話題にして欲しいです。」、ブライアリーは「とても実験的な映画です。スタッフ・キャストで心を込めて作った特別な作品になりました」とそれぞれの作品に対する思いを伝えました。