11月12日(木)下北沢THREEにて公開を2日後に控えた映画『モーターズ』公開記念イベント“モーターズ シェイクダウンパーティー”が催されました。イベントには本作監督の渡辺大知、出演の前田裕樹らが所属するロックバンドSPANGLEが出演。「今日はゆるく行きたい。THREEの良いところは煙草や酒を飲みながら映画が観られるところです。」と渡辺監督による手馴れた挨拶からスタート。その後、渡辺大知・初監督短編映画『ワルツ』が初上映されました。ライブでは横浜出身のジャパニーズロックグループ・SPANGLEの4名が単独で自身の2曲を披露した後、大知コールと共に満を持して渡辺監督が登場。『モーターズ』劇中でも使用されている、COMPLEXの名曲「BE MY BABY」、劇中で使用された「ワルツ」、「skaninja」の3曲をSPANGLEによる演奏の中、熱唱し、会場は今日一番の盛り上がりを見せました。今作の制作がきっかけで出会ったという両名は映画の裏話を含めた息のあったトークで会場を沸かせ、イベントは盛況の内に幕を閉じました。

≪イベント概要≫
日時:11月11日(木) 19:00/19:30
場所:下北沢THREE (東京都世田谷区 代沢5丁目18-1 カラバッシュビルB1F)
登壇者:渡辺大知(黒猫チェルシー)、SPANGLE

≪イベント内容≫
①渡辺監督過去作 短編映画『ワルツ』上映
②渡辺大知によるDJ
③ 渡辺大知・SPANGLEによるミニライブ
⇒セットリスト
SPANGLE
1.I HATE BLUES
2.サンダーとフラッシュ
渡辺大知with SPANGLE
3.BE MY BABY
4.ワルツ
5.skaninja
④渡辺大知・SPANGLEによるトークショー

≪トークショーレポート≫
■SPANGLEとの出会い
渡辺大知(以下・渡辺)「SPANGLEのみんなとは、『モーターズ』で僕と一緒に脚本を作ってた磯くんの幼馴染で紹介してもらったんです。2年前に出会いました。」
菱田明裕(SPANGLE・Ba.Vo/以下・菱田)「映画は4、5本出てるんですけど、全部ヤンキー役です。本当は『色即ぜねれいしょん』みたいのやりたいんですけど(笑)。いつか医者とかやりたいです。」
中野翔平(SPANGLE・Dr/以下・中野)「役をもらったんですけど全然面白くなくて(笑)。この映画では撮影を初めて、一番最初にNG出しました。(コウタ役なのに)「俺、タケオっす」って言っちゃって。空気がピリピリしてましたね(笑)。」
菱田「SPANGLEのメンバーの出身は横浜の田舎のほうなんです。」
渡辺「この映画半分ぐらい横浜の方で撮影しました。」
菱田「ヤンキー役なのに朝ロケハンついってたりしてましたね。えらいでしょ(笑)」

■前田役の前田裕樹(SPANGLE・Gt.Co)の出演起用のきっかけ
渡辺「前ちんは地元のハンバーガー屋さんで働いてて。僕が脚本のために入り浸ってて、そこの店員さんだったんですけど。脚本で一番苦しんでる時に、そこのハンバーガー屋さんで、主人公が好きになる女の子の彼氏役を考えていて。そこに前ちんが、『コーヒーどうすか?』って来てくれて。もう前ちんしかいないと思ってオファーをしたところ、『おぉぉ!いいよ。』ってその場で出演が決まりました。」

■本イベント・『モーターズ』劇場公開について一言
渡辺「本当今日盛り上げイベントに集まって頂いて本当にありがとうございます。本当に多くの人に手伝ってもらって。上映も何も決まってなくて。本当に人の縁で少しずつ大きくなっていった映画です。明後日やっと上映することになって本当に嬉しく思います。グッズはペアのビアグラスが気に入ってます。パンフレットもとても良い出来なので是非、よろしくお願いします。劇場でお待ちしております!」

映画『モーターズ』は11月14日(土)より新宿武蔵野館で公開、その後順次全国ロードショー