千葉雄大、松井愛莉、中川大志、森川葵など、今もっとも旬な俳優が集結して製作された映画『通学シリーズ 通学電車』が劇場公開されました。本作は、月間770万人が訪問し、作品総数220万作品以上を配信、また年間140冊以上が書籍化される小説投稿コミュニティ「E★エブリスタ」で大人気となり、「E★エブリスタ」での閲覧者数と、集英社ピンキー文庫より発刊された書籍の販売部数を合わせると、読者数が500万人を突破した「通学シリーズ」の中から、もっとも感動を呼ぶと女子中高生の間で話題だった『通学電車』と『通学途中』を映画化したものです。

◆日時: 11月7日(土)◆場所: 池袋 HUMAX シネマズ
◆登壇者: 千葉雄大、松井愛莉、吉沢亮、阿部菜渚美、川野浩司監督

 映画の公開初日に、メインキャストである千葉雄大、松井愛莉、吉沢亮、阿部菜渚美が勢揃いする舞台挨拶を行いました。さらに舞台挨拶では、「通学シリーズ 通学途中」に主演する、中川大志、森川葵からビデオメッセージが届けられ、それぞれ映画に関する質問が登壇者に投げかけられました。中川大志からは「もし透明人間になれたら、何をしたい?」との質問に、返答に迷った千葉は「個人としての答えだったら女子風呂」と答え、吉沢は「知らない人についていきたい」との本音発言で、客席は大興奮に包まれました。

(満員の中、大声援で迎えられるキャストと監督)
◼それでは一言ずつお願いします。
千葉:今日はありがとうございます。短い間ですが楽しんでください
松井:今日はお忙しい中、ありがとうございます。もう作品を観てくださったということで、今日は皆さんと沢山お話ができればいいなと思っています。
吉沢:おりょうでーす(笑)。本日はありがとうございます。短い時間なんですが楽しんでいきましょう!宜しくお願いします。
阿部:こんにちは!短い時間ですが皆さんと楽しんでいきたいと思います。宜しくお願いします
川野:(キャストを見て)盛り上がっていきましょうね!宜しくお願いします。

◼さてさて“仲良し”といえば、千葉さん、吉沢さんは普段から仲良しなんですよね?
千葉:(とぼけて)ん?あ、ああ台本に書いてあったあれですね。そうですね、今日だけ仲良くしよう(笑)!水球ヤンキースからずっと仲良しですよね!
吉沢:そうです、一緒にご飯とか行くもんね(笑)!ニコイチだよね!高校のときにはやった言葉なんだけど古かったかな(照れ笑い)
千葉:大丈夫だよ。こんなに盛り上げてるから(笑)

◼松井さん、阿部さんもビリギャルでの共演等もあり仲良しとか。
阿部:そうですね、「ビリギャル」と「通学シリーズ 通学電車」の撮影が少しかぶっていたので、そのころからこの「通学電車」の話をしていました。実際仲良しですよね。
松井:そうですね!

◼千葉さん、吉沢さん、もう一人仲良しの方がいますよね?
千葉:(更にとぼけて)ん?いたかな?いないよね?いないいない!」
吉沢:誰だろう?
千葉:ああー!あの人かな?あの!

◼はい、「通学シリーズ 通学途中」主演の中川大志さんからビデオメッセージが届いています!

中川大志(スクリーンにビデオメッセージが流れる):
皆さん、こんにちは。『通学シリーズ 通学途中』コウ役の中川大志です。今日はそちらに伺いたかったんですけど、どうしても行けず、ごめんなさい。今、ステージには、千葉くんと、吉沢くんがいるんですよね。あー、「水球ヤンキース」のサンバカ、復活したかったなー!

ところで、皆さん、僕が『通学シリーズ 通学電車』に チョコチョコ出ていたの、気付きましたか?(笑) お、気付いてくれてますね! ちょっと見、やたら長く映るエキストラだなって感じでしょうけれど、 『通学シリーズ 通学途中』を見れば、スッキリしますので、 11月21日、この同じ劇場でお会いしましょう!

さてここで突然ですが、僕から、今ステージに登壇している皆さんへの質問コーナーですー!パチパチパチー。(拍手)千葉さん演じるハルがまるで透明人間になったようなシーンが登場しますね。そこで、皆さんに質問ですっ!

「もし透明人間になれたら、何をしたいですか?」

僕だったら・・・ん〜普段行けないようなところにいきたいな、と思いますね。千葉くん、吉沢くん、男だったら・・・分かりますよね!というわけで中川大志でした!質問の答え、楽しみにしてまーす!

千葉:ん?全然わからないですよね。今、イイ子ちゃんか、個人としての答えか迷ってるんだけど、まあ、個人としてだったら女子風呂かな!と思いますね。トイレとかだと影で悪口とか言われていたら嫌なので、女子風呂かなと」

吉沢:まあ、そりゃあ男だったらね。僕は駅とかで知らない人にずっとついていってみたいですね。何も知らない人に密着して、その人の生活とか見てみたいですよね。

千葉:一緒に行こう!

松井:私だったらそうですね…。いたずらはしたいですね。

千葉・吉沢:してほしい!してほしい!いたずらして!

松井:(困りながらも爆笑)

阿部:私は、戸惑う・・・かな。

千葉・吉沢:戸惑いたい〜!

◼さらに『通学シリーズ 通学途中』ヒロイン、森川葵さんからもビデオメッセージを頂いています!
森川葵(ビデオメッセージ):
皆さん、こんにちは。『通学シリーズ 通学途中』ユキ役の森川葵です。今日はそちらに伺いたかったんですけど、どうしても行けず、ごめんなさい。中川大志さんも、『通学シリーズ 通学電車』にちょこちょこ顔出ししてましたけど、実は私も出ていたんですよ!気付きましたか?(笑)これが分かった人は、なかなかの動体視力の持ち主かもしれませんねー。分からなかった人、もう一度、『通学シリーズ 通学電車』を見て、私を探してみてくださいね。
さてさて、私からも皆さんに質問があります!私が出演している『通学シリーズ 通学途中』は、彼女がいる人を好きになってしまった女の子ユキと、そんなユキをそっと見守るコウのちょっぴり切ないお話です。そこで質問です!
もし自分が好きになった相手が、自分じゃない人に想いをよせていたら、どうしますか?
私だったら・・・好きなんですけど、すぐに諦めちゃいますね〜。というわけで森川葵でした! どんな胸キュンエピソードが出るんでしょうね! 11月21日、『通学シリーズ 通学途中』で、皆さんお会いしましょうね!

千葉:僕は好きになった人の彼氏が自分の友達だったら諦めるかもしれないんですけど、そうじゃなかったら…全力で取りに行くと思いますね。ガンガン!はい、肉食系なんで。

吉沢:僕は諦めますね。僕は当たって砕けど精神はないので、諦めちゃいますね。砕けたくないし、100%イケると思わないと行かないビビリです。

千葉:そうなんですか?吉沢さんクラスになるとそんなことないじゃないんですか?

吉沢:まあね、たいていは僕が好きになったら、そのコも僕のこと好きになってるからね!・・・もちろん嘘ですよ(笑) ねえ、肉食系ってなんなの?なんにも考えてないの?後先考えないでいくの?

松井:私は…、諦めるというかこっそり見てます。多分。眺めてる。密かに思い続けるかな。諦めきれないんじゃないかなという。

阿部:私は様子見で。ちょっとアタックしてみて、様子見します。

◼最後に千葉さん、一言お願いします。
千葉:はい、「通学シリーズ 通学電車」は、学校だったり電車だったり日常が舞台なんですけど、すごくファンタジーの世界もあって、もしこんなことがあったら、と夢を観られる映画だと思いますので、是非また観て頂いたら嬉しいです。そしてビデオメッセージもありましたが、中川大志くんと森川葵ちゃんが出演している「通学シリーズ 通学途中」も11月21日から公開となり、初日舞台挨拶もありますのでそちらも合わせてお願いします。今日はありがとうございました!