“ヤッター”でおなじみの『HEROES』で時を操る超能力者ヒロ・ナカムラを演じるマシ・オカが緊急来日し、11日(水)都内にて行われた記念イベントに出席した。2006年からスタートし、全米であの『24 ‐TWENTY FOUR‐』を超える視聴者数を記録した人気テレビシリーズの新章『HEROES Reborn/ヒーローズ・リボーン』が、映像配信サービスHuluにて大ヒット独占配信中。

ファンとのQ&Aでは「皆さん大丈夫ですか?会社の方は」と気さくにあいさつしたマシ・オカ。「共演者との仲はどうですか」という質問に「今でもよく連絡取り合ってますよ!中でもピーター役のマイロ・ヴィンティミリアと、ネイサン役のエイドリアン・パスダーとは仲いいですね。本当にみんなとは家族のような関係です」と笑顔をみせた。

イベントでは、お笑いコンビ・スピードワゴンが新たな超能力者として登壇。ネタで”時を止める”ほどのインパクトを与える井戸田潤、甘い“小沢語録”で世の女性を射止める小沢一敬が、マシ・オカを前に“超能力”を披露した。

2人の登場にマシ・オカは「“あまーい”の人と声がカスカスな人だ」と笑いをさらい「面白い人たちですよ!最近テッパンのハンバーグネタがあるみたいで…」と井戸田のネタ振りを演出。ハンバーグ師匠の“アツアツ鉄板ネタ”や話題の“五郎丸ポーズ”を井戸田が披露するも、イマイチな笑いに小沢は「彼は爆笑の渦に巻き込む能力ではなく、時を止める能力の持ち主」とフォローし笑いを誘った。そんな様子にマシ・オカは「時を止めて過去に戻ってやり直したいことはありますか?」と井戸田に毒づくと「8年前に戻って幸せな家庭を築きたいですね」と切実な気持ちを明かし、周囲を笑わせた。

一方、小沢は「みんな能力者、ヒーローズなんです」と話し始め「私能力者じゃないってみんな言うけど、世界一足が速いとか絵がうまいとかそういう能力じゃなくて、“これから出会う誰かを世界で一番愛する能力”を持ってる」と甘い“小沢語録”で会場を沸かせ、マシ・オカは思わず「あまーい!」を披露。
また、婚活中というマシ・オカに「君の誕生日プレゼントに、俺の名字あげるから2人で使わない?」とプロポーズの言葉をプレゼントすると、再び「あまーい!!」と雄叫びをあげた。

最後に、スピードワゴン2人のハリウッド進出意欲にマシ・オカは「英語で『スイート!』って言っても変ですよね。『レッツゴーベッドルーム!』の方がアメリカっぽくてウケるかも」とアドバイスした。

『HEROES Reborn/ヒーローズ・リボーン』はHuluにて順次配信中

(Report:小宮駿貴)