あの『プラダを着た悪魔』で恋に仕事に奮闘し、ファッション業界でキャリアアップしていく姿を等身大で演じ世界中の女性から憧れの的となったアン・ハサウェイ。あれから9年、今度はアンがニューヨークのファッションサイトの社長を演じる最新作『マイ・インターン』(10/10公開)が公開される。

 本作では10月1日の名古屋を皮切りに、全国五大都市で全ての女性を応援するデトックス・イベントを開催。10月2日では大阪で“浪速の美容番長”の異名をもつシルクさんが登壇し、トークイベントを行った。

シルクさんは真っ赤な赤いドレスにヒョウ柄の赤いバンダナ姿で登場。本作ではファッションサイトにシニアインターンとしてやってくるベンを熱演したロバート・デ・ニーロの話になり、「デ・ニーロみたいな男前は吉本にはいないわー。でも師匠として素敵だと思うのは、月亭八方師匠や中田ボタン師匠。二人ともベンみたいに上から押さえつけたりしないし、弟子を育てやすい環境を作ってくれる。上司は柔軟性がある方がええな」と話し、紳士的な振る舞いで好かれる師匠同様、デ・ニーロ演じるベンの素晴らしさを語った。

さらにシルクさんは自身のカレンダーを発売した年と、アン・ハサウェイが出演した『プラダを着た悪魔』(06)の公開年が同じだと主張し、私もアンと共に頑張ってきたと力説した。「アン・ハサウェイが『レ・ミゼラブル』(12)でアカデミー賞を受賞した年のカレンダーはハーレーにまたがって撮影したのよ。私もこの時アンと同じくいい感じやったわ。これは裏話やねんけど、実は付き合ってた人がいた年のカレンダーには、その人の誕生日にダイヤマークを入れてんねん。そんな仕掛けも楽しんでや」と途中からアンを差し置き、自分のカレンダーの宣伝をし始め、会場は爆笑の渦に包まれた。

 実は今回のイベントは、全国五大都市で開催しており“癒しのデトックスグッズ”をリレー形式で繋いでいる。シルクさんは10月1日に名古屋の黒田知永子さんからアロマオイルを渡され感激。美容番長の名に恥じないよう女を磨くと話した。シルクさんからのデトックスグッズはなんと納豆パウダー。このパウダーは次のイベント地福岡の登壇者に渡され、さらにそこから北海道につながり、最後は東京に帰ってくる。登壇者はまだ未発表だが、誰がどんな癒しグッズを繋いでいくのか楽しみだ。この秋感動のデトックス・ムービー『マイ・インターン』は10月10日(土)公開。