映画『PAN 〜ネバーランド、夢のはじまり〜』ジャパンプレミアが10月1日、六本木ヒルズアリーナにて行われた。主演のピーターを演じる“今最も美しい少年”リーヴァイ・ミラー、ネバーランドを牛耳る海賊“黒ひげ”を怪演するヒュー・ジャックマン、初のファンタジー超大作のメガホンをとるジョー・ライト監督ら豪華来日キャストに加え、日本語吹替版主題歌『永遠のもっと果てまで』を歌う松田聖子がレッドカーペットに登場。会場に集まったファン650人からのサインやセルフィーに応え、会場を沸かせた。

『ハリー・ポッター』シリーズのスタジオが贈る、普通の少年だったピーターが、母親を探すために夢と希望のネバーランドへ旅立ち、“ピーターパン”になるまでの秘められたドラマを描く感動のファンタジー超大作。

ファンから「かわいい!」と大歓声を浴びたリーヴァイは「こんにちは!僕はリーヴァイです」と日本語であいさつ。また、主人公のピーターを演じられたことに「信じられないよ。ピーターパンってアイコンだよね。そんなキャラクターを自分が演じられたこと、そしてオリジナルのストーリー、本当に素晴らしい経験だったよ」と笑顔で答えた。

一方、約1年4ヶ月ぶりの来日を果たしたジャックマンは「ありがとうございます!」と日本語でファンに感謝し、悪役“黒ひげ”を怪演したことに「とっても楽しかったよ!悪役を演じることは俳優にとってとても良いことなんだ」とにっこり。また、今回主役に大抜擢されたリーヴァイを「世界中がこの少年に恋をすることになる。本当に素晴らしい演技だったよ」と絶賛した。
さらに、昨日(9月30日)に13歳の誕生日を迎えたリーヴァイへ、ジャックマンからバースデーソングのサプライズが。ファンたちも一緒に歌い、会場は大盛り上がり。しかし実は事前に会場のファンも歌で祝おうと計画していたことを知ったジャックマンは、胸に手を当てて反省。結果的に大成功だったサプライズに、リーヴァイは「びっくりしたよ!本当にありがとう」と満面の笑みを浮かべた。

また、日本語吹替版主題歌『永遠のもっと果てまで』を歌う松田は「本当に素晴らしい作品です。信じることが一番の魔法だと、本当にそう思いました。どうぞご覧下さい」とアピール。

イベント終了間際にジャックマンは、サプライズ計画をフライングしてしまったことを気にしている様子で「ごめんなさい日本語でもう一度やり直したい。歌ってくれませんか」と松田へ生歌唱を提案。快諾した松田による“激レア”バースデーソングに会場のボルテージは一気に最高潮となり、大盛り上がりのジャパンプレミアとなった。

映画『PAN 〜ネバーランド、夢のはじまり〜』は10月31日より全国ロードショー

(Report:小宮駿貴)