この度、ショウゲート配給作品、原作:ジョージ朝倉×監督:田口トモロヲ×出演:多部未華子・綾野剛、映画『ピース オブ ケイク』が、9月5日(土)より公開し、大ヒット公開中です!

原作は、03年から08年に、『FEEL YOUNG』(祥伝社)にて連載され、単行本が累計発行部数50万部(全6巻)を誇る、ジョージ朝倉による人気コミックス。現代女性の切ない恋や仕事におけるリアルな心情を描いた作品が、20・30代の女性を中心に熱烈な支持を得ており、ファン待望の実写映画化となりました。主人公・志乃には多部未華子、志乃の恋人役に綾野剛、他、松坂桃李、木村文乃、光宗薫、菅田将暉、柄本佑、峯田和伸ら個性豊かな人気俳優陣を迎え、俳優・田口トモロヲが6年ぶりにメガホンをとりました。

さて、本日9月20日(日)、本作の大ヒット記念舞台挨拶を行いました!主演の多部未華子さん、主題歌を担当した加藤ミリヤさん、田口トモロヲ監督が再集合!上映後の舞台挨拶ということで、和気あいあいとした和やかなイベントとなりました。一般からの質問に答えていただいたり、プレゼント抽選大会を行ったりし、大ヒットへの感謝を行いました!

【日時】9月20日(日)16:53〜17:20 ※上映後イベント
【場所】新宿バルト9 スクリーン6(東京都新宿区新宿3
【登壇者】多部未華子(主演)、加藤ミリヤ(主題歌)、田口トモロヲ監督

【イベントの様子】
多部:こんにちは!たくさんの方に見ていただいていると聞き、とても嬉しく思っています。
加藤:今日は宜しくお願いします。素晴らしい映画の中に、自分の歌が主題歌として存在できて、とても光栄です。
田口:映画はいかがでしたか?(たくさんの拍手!)ありがとうございます。

MC:映画の大ヒット、おめでとうございます!お気持ちをお聞かせください。
多部:嬉しい限りです。一年前に撮影していたので、一年後にこうしてみていただけるのは本当に嬉しいです。
MC:宣伝活動も頑張っていらっしゃいましたよね!
多部:慣れないバラエティ番組にたくさん出演させていただいて…本当に頑張りました(笑)
田口:本当に嬉しいですね。映画はみなさんにご覧いただけて完成するものだと思っているので、幸福な形で完成できて、良かったです。感謝しています。

加藤:私は6回くらい観たのですが、何回見ても面白い!宿で、男性風呂のところに志乃が乗り込んでいくシーンが好きなのですが、先日母も、そのシーンが最高だったと言っていました。親子で同じシーンに刺さりました(笑)母にとっては懐かしいようです。私は志乃ちゃんと同じ世代でとても共感しました。私は男性風呂に行くことは無いですが(笑)映画の中でやってくれたからすっきりしました。
田口:ちなみにミリヤさんのお母さんと僕は同世代です。
多部:熱海のシーンは本当に熱海に一泊して撮影しましたが、あの流れのシーンは、何回もテイクを重ねて撮影しました。
田口:僕はしつこいんですよね。とてもエネルギーを必要とするシーンですが、多部さんも綾野さんもとも頑張ってくれたので、とてもいいシーンになったと思います。

MC:先日豊洲でライブイベントを行いましたが、多部さんはミリヤさんのファンだったんですよね!
多部:高校生の時に友達に勧められて、それから聞かせていただいています。豊洲(のイベント)で歌声を聞いた時は、とても迫力があって。ミリヤさんは華奢で小さいのにエネルギッシュでパワフルなので、とても刺激をいただきました。まさにミューズ!(加藤ミリヤのアルバムのタイトル)
監督:2人は最初の試写会の時に会ったんだよね。多部さんが加藤さんの曲を聞いてるとは知らなくて。多部さんのために彼女を用意しました!なんて小さな嘘をつきました(笑)2人ともその場で意気投合していましたね。映画が生んだ奇跡です。
MC:ミリヤさんは峯田さんがお好きだったんですよね?
加藤:田口監督から、峯田さんは映画に出演しているんだけど…一緒に歌いますか?と提案をいただき、本当に嬉しくて!デビュー前にライブを一人で観に行ったくらい大好きな方なんです。
田口:小さな奇跡が集まって幸福な形になりまいたね。内容的に主題歌は女性に歌って欲しいと思っていて。実は僕、ミリヤさんの「LALALA」という曲が大好きで…
多部:(田口監督に向かって急に、)私も超好き!!ミリヤさんに大好きってLINEしたんですよ!
監督:それで何となくイメージを持っていたら、プロデューサーの方がミリヤさんサイドの方を知っているということで打診してくれて。さらに、ミリヤさんが原作の大ファンという奇跡もありました。エンディングテーマとして、この映画の世界観を保ったまま、映画を総括し、さらにその先を想起させられるような曲がいいなと思っていて、それを音楽の大友良英さんに相談しました。大友さんからのご提案で、峯田さんとのデュエットでいかがでしょう、と。それをミリヤさんに振ったら、快諾してくれた。奇跡のエンディングテーマが実現しました!

MC:どんなメッセージが込められているのでしょう?改めてお聞かせください。
加藤:とにかく、不器用でもいいから愛を叫ぼう!と。目の前に対象がいるならば愛を叫ぼう!と言いたかったんです。

★Twitterから質問
「どんな人が好きですか?追うのと、追われるのとどっちが好きですか?」
多部:優しくて真面目。一つでも尊敬できるところがある人。追われるのと追うのでは…どっちでもいいですけど、追われたいです。でも、何だかんだ追う感じがします。
加藤:私は…生きる力がある人。セクシーな人。私は、自分が思うセクシーだと思う人を選んでいると思います。監督はすっごくセクシーだと思います!
田口:ミリヤさんのお母さんと同世代ですが大丈夫ですか?(笑)
加藤:フレッシュなお肉もいいのですが、発酵しているのもいいんですよね(笑)ワインと一緒です。これまでは追う方だったけど、追われる方がいいですね。幸せになれる気がする!
★会場から質問
「ミリヤさんと多部さんに質問です。理想のプロポーズのシチュエーションを教えて下さい。」
多部:ベタがいいです!
田口:ケーキの中に指輪とか…
多部:それは(笑)いやです!レストランとかじゃなくて、2人がいいです。
加藤:わかる!知らない人と共有したくないですね。
多部:でも、普通よりは、特別感は欲しいですね。
加藤:私も2人がいいです。町中でフラッシュモブとかでプロポーズされたとしても、この喜びは他人にはわかるまいと思ってしまいます。秘密にしたいですね。まだ予定がないので…想像です(笑)

MC:最後に一言お願いします。
田口:今日ご覧いただきましたが、これだけにとどまらず、ミリヤさんが何回もご覧になったように、みなさんも何回もご覧ください。いろんな角度・目線からご覧いただき、何重にも楽しめる作品になっていると思います。ご家族・知人・知らない人にも、恋愛指数が少ない方にも恋愛真っ只中の方にも、拡散いただければと思います。今後ともどうぞ宜しくお願い致します!今日はありがとうございました。

加藤ミリヤさんから告知————————————
11月から加藤ミリヤ初のファンクラブツアー「加藤ミリヤ “MILIYAH” LOVEHEART PARTY 2015」開催決定!
9月26日(土)10:00からチケット一般発売スタート!
詳しくはホームページ(miliyah.jp)をチェック!