映画『天空の蜂』初日舞台挨拶が12日、丸の内ピカデリーにて行われ、主演の江口洋介をはじめ、本木雅弘、仲間由紀恵、綾野剛、國村隼、佐藤二朗、松島花、永瀬匡ら豪華キャストに加え、メガホンを取った堤幸彦監督が出席した。

ベストセラー作家・東野圭吾最大の勝負作を、『20世紀少年』シリーズなど様々なヒット作を生み出してきた堤幸彦監督が映画化。最新鋭にして日本最大のヘリコプター・ビッグBを乗っ取り、「日本全土の原発廃棄」を要求する“天空の蜂”と名乗る犯行グループとの8時間の攻防を描いたサスペンス・アクション超大作。

原作者の東野圭吾より「公開初日おめでとうございます。映像と演技の熱さに目がヤケドしました」とメッセージが届くと、江口は「この文学的センス!素晴らしいですね!“演技の熱さに目がヤケド”ってなかなか思いつきませんよね。嬉しいです。ありがとうございます」と笑顔を浮かべた。

また、印象に残っているシーンを聞かれ「本木さんと対峙するシーンがあるんですけれど、本番、あまりの本木さんの力強さに大丈夫かなって心配になるほど凄まじかったです」と振り返り、本木との初共演を「初めての感じがしなかったです。本木くんの名前を聞いた時、上手くいく直感があって。撮影中も刺激的な芝居のバトルができました。お互い家族もいて、子供もいて、似たような立場ですが、この年になってこのような作品に参加することが刺激になって、楽しかったです」と充実感をのぞかせた。

一方、江口扮する巨大ヘリ・ビッグBの設計士、ヘリ墜落を阻止すべく奔走する主人公・湯原一彰の同期で、狙われた原発『新陽』の設計士・三島幸一役の本木は「僕たちは陰と陽の組み合わせなんです。江口さんは、私が思い描いた以上に繊細で…彼が湯原役を体現していました。僕は助演で自由にやらせていただいて楽しかったです。自分たちで言うのもなんですが、初めての割にはいい化学反応が生まれたと思います」と大きな手応えを感じている様子。

イベントでは、綾野や永野を茶目っ気たっぷりに可愛がる本木に笑いが起き、秦基博が歌う主題歌『Q&A』を永野に「歌えると聞いたんですが…」とむちゃぶりをする一幕も。存分に楽しんだ様子の本木は「とにかく、この作品には若手の魅力が詰まっているって伝えたかったんです」と笑顔をみせ「秦さんの歌詞にもありますが、この作品っていろんな意味で“愛”が詰まっているんだと思います。人それぞれっで解釈が変わるかと思いますが、皆さんなりのメッセージを見つけていただきたいですね」と感無量の表情を浮かべた。

最後に江口も「秦さんの歌詞にもありますが、“迷わず人は手を差し延ばせるか”の通り、自分には何ができるのか、この映画で答えが見つかると思います」とアピールした。

映画『天空の蜂』は全国公開中

(Report:小宮駿貴)