現地時間9月3日(木)(※日本時間4日(金))、カナダ・モントリオールにて、記者会見とプレミア上映会が行われ、主演の瀬戸康史と小林達夫監督が参加致しました。

プレミア上映の前には、瀬戸康史さんが日本男子ならではの粋な着物姿でモントリオールの街を観光・散策しました。
街角ではいたるところに、映画祭のバナーがあふれており、街をあげてのお祭りムード。瀬戸さんは
「昨夜は興奮してなかなか寝付けませんでした。プレミア上映会の会場を下見したのですが、歴史を感じる雰囲気の建物で、今まで何人もの著名な方たちがここで舞台挨拶したのだと感慨深かったです。自分が今夜同じ舞台に立つと思うとドキドキするし、フランス語でスピーチに挑戦するので緊張しています。日本人の代表として、日本の文化を伝え、「合葬」をアピールしたいと思います。」と意気込みを語っていました。

まずはモントリオールを訪れる観光客なら必ず足を運ぶ名所「Basilique Notre-Dame/ノートルダム聖堂」の前で記念撮影。(写真⑥)聖堂の前のプラスダルム広場では、課外授業でモントリオールに訪れていたカナダ人の女子中学生にあっという間に取り囲まれ、一緒に写真撮影。「KIMONOが素敵!」「日本の俳優なの?かっこいい!!」と瀬戸さんはカナダ人女性にも大人気。ノートルダム聖堂は、1829年に建てられたネオ・ゴシック建築の教会。瀬戸さんは、内部の金箔を施した星の絵が描かれた天井やバラ窓など豪華絢爛な装飾の数々や大きなパイプオルガンに圧倒され、感動した様子でした。

その後、旧市街にあるモントリオール最古の通りである「Rue Saint-Paul/サン・ポール通り」をそぞろ歩き、石畳の趣ある通り沿いに残る古い建物やお土産屋などを見学。(写真⑧)
メープルシロップで有名なモントリオールでも、特に地元で人気のアイスクリーム店「Maple delights/メープルデライツ」では、店主お勧めのクルミ入りメープルアイスクリームを堪能。(写真⑨)メープルシロップをはじめ、メープルクッキー、メープルティー、メープルバターなどはもちろん、メープルのボディクリームという珍しい商品が並ぶ店内で、共演者・門脇麦さんへのお土産として可愛い絵柄のメープルシロップを購入。
続いて「Boutique Ali-Baba/ブティック・アリババ」で共演の柳楽優弥さんと岡山天音さんへのお土産を購入。とにかくインパクトのある、面白いものをあげたいと熱心に店内の商品を物色する瀬戸さん。
柳楽さんには、面白い絵柄(筋肉ムキムキの男の人の柄)のエプロン(写真⑩)、岡山さんには、ラクーン(アライグマの一種。カナダではポピュラーな動物で、公園にいたりする)の帽子(写真⑪)を選び、フランス語でディスカウント交渉にも挑戦!7ドルの値切りに成功!(写真⑫)
その後、人気レストラン「MONTREAL POUTINE/モントリオール プティン」にてランチ。
モントリオール名物、プティンとスモークミートサンドを注文!プティンとは熱々のフライドポテトにチーズとグレービーソースをかけた、モントリオールならではのボリュームたっぷりの料理。(写真⑬)スモークミートとはスパイスやハーブに付け込んだ牛肉を燻製にした料理。運ばれてきたプティンをみるなり、その大きさと量に驚く瀬戸さん。(写真⑭)
更に、スモークミートサンドも堪能する。「プティンも、スモークミートもとても美味しいけど、着物の帯がきつい」と言いつつ、夜に控えたプレミア上映会に向けて英気を養いました。(写真⑮)