足立梨花さんが「男性から告白して欲しい!」と恋愛観を披露する一面も!『ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 大阪 2015』プレス発表会
一般社団法人ナレッジキャピタルおよび株式会社 KMOは、2015 年 8 月27 日(木)に、グランフロント大阪北館 4F ナレッジキャピタル「ナレッジシアター」において、9 月 19 日(土)から 23 日(水・祝)の計 5 日間にて無料開催される米国アカデミー賞公認国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 大阪 2015」 (以下、SSFF & ASIA 大阪 2015)のプレス発表会を開催しました。
日時: 2015 年 8 月 27 日(木)13:30〜14:21
場所: グランフロント大阪北館 4F ナレッジキャピタル「ナレッジシアター」
本発表会の冒頭では、「SSFF & ASIA」の代表である別所哲也氏が登壇し、「17 年前に立ち上がった「SSFF & ASIA」ですが、大阪での開催は今回で 3 回目となりました。21 世紀の未来の映像を語るためにとても重要な映画祭をナレッジキャピタルと一緒にできてとても光栄です。」と大阪開催への想いを語りました。
その後、「SSFF & ASIA 2015」で上映された「ブーケなんていらない!」で主演を務めた女優・足立梨花さんが特別ゲストとして登場し、別所氏とトークセッションを行いました。ご自身が出演されたショートフィルム「ブーケなんていらない!」の演技について聞かれると、足立さんは「プライベートの女子会の会話でも『あー、あるある!』と感じるシーンが多くて、自然に演じることができました!私が演じた主人公は友達に押されて告白をするのですが、私は告白できない派ですね。(笑) 最終的には男性から告白してほしいです!でも、流されやすいところは私と似てるかもしれません。(笑)」と自身の恋愛観を交えながらショートフィルムへの思い入れを語る一幕もありました。作品を見た別所氏からは、「ショートフィルムらしく短時間でさまざな感情の変化がある作品になっています。足立さんが仰ったように女の子の日常生活を覗いているような作品に仕上がっているので男性にも是非見て欲しいですね。」とショートフィルムの良さを改めて述べていました。
トークセッション中盤には、別所氏から、“食”と“ショートフィルム”を掛け合わせた新しい鑑賞スタイル「EAT FILM」や、「SSFF & ASIA 2015」で話題賞を受賞した鉄拳の作品展「鉄拳のパラパラマンガの世界展」など、「SSFF & ASIA 大坂2015」独自企画の開催発表もありました。「SSFF & ASIA 大坂 2015」独自企画に関して、足立さんは「鉄拳さんのパラパラマンガ、私、大好きなんです!1 枚 1 枚を手書きで書いていて、どのストーリーも感動しますよね。今回の作品展では原画も見れるのでイベントの合間に行きたいと思ってます!」と 9 月 19 日の開催を心から楽しみにしている様子でした。また、長期休暇が取れたら何をしたいかという質問に対して、「一人旅をしてみたいです!私、実はホテルの取り方も分からなくて(笑)」と可愛らしいエピソードを披露していました。
トークセッションの最後には別所氏が「『SSFF & ASIA』がここ大阪で、大きく成長し、4 年、5 年、10 年と続いていく映像イベントになれたらいいですね。大阪ラバーとして、大阪から国際発信をしていきたいと思っています!」と「SSFF & ASIA 大坂」の今後の目標について語り、足立さんからは、「SSFF & ASIA 大阪 2015」へ来場される方々に向けて「ショートフィルムは短い時間の中で、笑いだったり、感動が凝縮されているものなので、どなたでも集中して楽しめると思います。『ブーケなんていらない!』も是非見てください!」とメッセージを残し、本発表会を締めくくりました。
≪囲み取材時における質疑応答≫
Q.「SSFF & ASIA」が長く続く理由は何ですか?
別所氏:短い時間の中で、泣いたり、笑ったり、人生について考えさせられたり、自分の心がどれぐらい動くのか、新しい発見がどのぐらいあるのかなど、作品に接した方々がショートフィルムの魅力に気づいてもらえたのだと感じています。最近は若手の俳優さんたちもショートフィルムの監督をするようになって、ショートフィルムの輪も広がっている実感があります。
今回も出演という形で足立さんに参加していただけてとても嬉しく思います。
Q 最近の芸能界では、結婚・出産ラッシュが続いていますが、足立さんの計画ではいかがですか?
足立さん:今、22 歳なんですけど、小さい頃は 20 歳で結婚して、21 歳で子どもを産むって言っていたんです。もうその年齢を過ぎてしまったんですけど。(笑) 私の周りでも最近になって結婚、出産をする友達が多くて、『私も早くしなくちゃ!』と思っていたり。(笑) 25、26 歳で結婚できて、20 代のうちに赤ちゃんができたら嬉しいです!
別所氏:お父さん世代の僕としては、もうちょっと遅くてもいいんじゃないかと言いたくなりますね。(笑)
Q 恋愛においては、待つタイプと聞きましたが・・・・
足立さん:私は、今回演じた主人公のように周りの友達に押されても、自分からはアプローチができないタイプなので、 どちらかと言うと相手にはグイグイきて欲しいですね。そんな人の方が結婚した後も引っ張ってくれるかなと思うので、私には合ってるのかもと思います!
Q.足立さんは映画を見終わった後、どのように過ごしたいですか?
足立さん:私は見終わった映画について語り合いたいですね!一緒に見た人と意見交換をして、『こんな発見があったんだ!』と気づかされることもたくさんあるので、カフェとかで過ごしたいです!