世界各国で爆発的ヒットと上映禁止騒動を繰り返してきた映画史上最もヤバいシリーズ『ムカデ人間』の完結編となる『ムカデ人間3』がいよいよ、8月22日(土)新宿武蔵野館ほかにて全国公開となります!全米イチ治安の悪い刑務所を舞台に500人というケタ外れの人数をつなげる衝撃のグランドフィナーレの公開に先駆けて、8月15日(土)に記念イベントが開催されました。
イベントでは、シリーズ第1作『ムカデ人間』にて記念すべきムカデ人間の先頭を務めた日本人俳優・北村昭博さんを始め、これまでの『ムカデ人間』イベントにも登壇してきた高橋ヨシキさん、ジャンクハンター吉田さん、歴代『ムカデ人間』シリーズを買い付けてきた叶井俊太郎らムカデオールスターに加え、何と元AKBの川栄李奈さんとAKBの高橋朱里さんという二人のアイドルまで参戦!!

日時】8月15日(土) OPEN:12:00/START:13:00
【会場】阿佐ヶ谷ロフトA
【特別ゲスト】川栄李奈(エイベックス・ヴァンガード所属)、高橋朱里(AKB48)
【ゲスト】北村昭博(俳優/『ムカデ人間』先頭役)、高橋ヨシキ(デザイナー/ライター)、ジャンクハンター吉田(映画コラムニスト)、叶井俊太郎(トランスフォーマー)、岩田和明(「映画秘宝」編集長)、Raychell(歌手)【進行】中野ダンキチ(お宝映画発掘家)

80人の観客で沸いた場内にまず登場したのは、『ムカデ人間3』公開に合わせて米国から来日した北村昭博さんと『ムカデ人間』シリーズを買い付けてきた配給の叶井俊太郎。続けて今回のスペシャルゲスト、川栄李奈さんと高橋朱里さんが登場すると、会場は大きな拍手に包まれた。二人共「今日は楽しみましょう!」とワクワクした様子。とはいっても、誰もがなぜこの意外な二人がここに?と思うはず。そこで叶井が「『シー・トレマーズ』(2013)というホラー映画の試写会に川栄さんが来てくれて、その時に、『ムカデ人間』が好きでいつかイベントがあったら出たいと言ってくれた。さらに、他にもムカデ好きいますよ!と事務所のお墨付きで高橋さんの参加も決まった」と二人の出演が決まった経緯を述べ、知られざる“つながり”が明かされた。北村さんは「ムカデ人間好きっていうセンスが最高!あと二人共、性格も最高!」と二人を絶賛。川栄さんは「『ムカデ人間』の役みたいに恐い人かと思ったら、芸人みたいな人でビックリ」と北村さんの第一印象を説明し、高橋さんは「すごく気さくな方で、LAのお土産のクッキーをくれました!」と楽屋での出来事を話した。

もともと大のホラー好きだという川栄さんは、「タイトルだけ聞くと、大きなムカデの体をして人間の顔がついた怪物が襲ってくるような映画をイメージした。映画を観て、誰がこんなこと考えるの!?とすぐに引き込まれた」と『ムカデ人間』シリーズへの愛を熱く語った。「お父さんとお姉ちゃんも『ムカデ人間』好き。でも、『ムカデ人間2』はお姉ちゃんと観ても気まずくなる(笑)」と家族の秘話も披露。ホラー好きは血筋なのだろうか。

続いて、『ムカデ人間』に出るとしたらどんな役で出たい?と質問が。川栄さんが「ムカデ人間をつくる側/観ている側で出たい」と答えると、高橋さんは「川栄のつなげ方はヤバそうだから、彼女の助手になってフォローしたい」と二人の仲の良さが伺える答えを返した。1997年10月生まれの高橋さんは、まだ『ムカデ人間2&3』を観ることができない17歳。「『ムカデ人間』は天才的な能力を持った人間が、その能力を人のお尻と口をつなげることに使うという発想に驚く」と大人びた感想を述べながらも、既に『ムカデ人間』全シリーズを鑑賞済の川栄さんの「『ムカデ人間3』はとにかく500人っていう数がヤバいし、とにかく見入ってしまう」という言葉に、「18歳になったらすぐにでも観たい!!」と声を弾ませ、さらに『ムカデ人間3』に“新種”が登場すると聞くと、「超気になる!」と待ちきれない様子を見せた。二人共終始リラックスしたムードで、“ファンの集い”らしい笑い声の絶えないあっという間の30分となった。

二人の退場と共に第一部が終了し、入れ替わりで高橋ヨシキさんとジャンクハンター吉田さん、岩田和明さんが加わって第二部がスタート。北村さんが撮影秘話を次々と披露し、会場は爆笑の渦となった。ここでしか見られない『ムカデ人間3』メイキング映像も流れた。続いて、『ムカデ人間3』日本版テーマソング「Krazy」(Raychell feat RICKEY & RABBIE)を歌ったRaychellさんが登場。北村さんが監修した“ムカデ人間カレー”こと「あぅ、ごめん ごめんよぅ、ごめんよぅ、ごめん カレー」を食べる、斬新なプレイとも取れる試食タイムに。このタイミングで、ニコ生の延べ視聴者が3万人を突破!Raychellさんが「こんなにカレーを食べづらいと思うの初めて」とためらうなか、イベントの盛り上がりはピークに達した。最終的に、カレーは北村さんが食べることになり、Raychellさんは「自給自足・・・」と秀逸なコメントを残した。『ムカデ人間2』と『ムカデ人間3』で主演を務め、大の日本好きとしても知られるローレンス・R・ハーヴェイのスカイプインタビューも行われ、最終的な視聴者数が3万5千を超えるという大盛況のうちにイベントは幕を閉じた。