夏はポケモン!毎年大ヒットを記録し、遂にシリーズ累計動員7000万人を突破した“ポケモン映画”。夏休みのスタートとなる今年7月18日(土)にはポケモン映画として通算18作目にあたる『「光輪(リング)の超魔神 フーパ」同時上映「ピカチュウとポケモンおんがくたい」』が公開し、順調な成績を推移しております。
現在、「踊る?ピカチュウ大量発生チュウ!」と題したイベントが開催されている横浜みなとみらい。このイベントは8月8日(土)〜16日(日)までの9日間の間に、赤レンガ倉庫などみなとみらいエリア内の10か所に合計1000匹以上にのぼる大量のピカチュウが発生するというもの。このたび、そのみなとみらいにある横浜ワールドポーターズ内イオンシネマみなとみらいに20匹のピカチュウが乱入!そしてメアリを演じた中川翔子も駆けつけて、約400人のお客様の前で舞台挨拶を行いました。

<イベント概要>
日時 8月15日(土) 10:15〜10:40(25分間)

場所 イオンシネマみなとみらい シアター8(394席)
         (神奈川県横浜市中区新港2-2-1 横浜ワールドポーターズ5F)

登壇者 中川翔子(メアリ役)
    *ピカチュウ20匹が登場

「ポケっす〜!」といつもの挨拶で登場した中川。事前に配られたピカチュウサンバイザーを身につけていた満席のお客さんを見ると、「ここにもピカチュウがいっぱい!」と大喜び!公開から一ヶ月経ち、改めて本作について熱い想いが語られましたが終始落ち着かない様子の中川。司会を務める紺野あさ美アナウンサーから「ピカチュウに会いたいですか?」と質問が投げかけられると「もちろんです!!」と力強く答え、満を持してピカチュウたち20匹が登場!現われたピカチュウで会場が黄色で埋めつくされると、中川も来場者も大興奮の歓声があがりました!更に写真撮影が解禁となり会場中が大撮影大会に・・・!!小学生の頃の夢が「ポケモンマスター」だった中川の夢が叶い、中川の号令に合わせてピカチュウが「右向け右!」「ジャンプ!」などを披露。更には「Choo Choo TRAIN」や「耳だけ動かしてスクワット!」など難易度の高い技を要求し、ピカチュウたちが混乱する様子に会場からは声援があがりました。そして、スペシャルサプライズとして中川自身の楽曲「ドリドリ」に合わせてピカチュウがパフォーマンスを披露!素晴らしい阿吽の呼吸を間近で見ることが出来た来場者もピカチュウたちの可愛さに悶絶!中川も感激のあまり大号泣!イベント中の中川のコメントは以下になります。

中川翔子コメント
来場者が本日で180万人を超えたとのことで、すごかりしです。本作は特にハリウッドを越える迫力とスケールで、私にとって人生のご褒美のような作品になりました。そんな作品に9年も連続で出演することが出来て今でも夢のようです。メアリは私に持っていないものを持っている、とても賢く強い女の子です。そんなメアリを演じるにあたり、劇中では描かれていないメアリの本質を声で表現出来るよう心がけました。私はアニメソングを歌うのが夢で、その夢を叶えてくれた「ドリドリ」に合わせてピカチュウが踊ってくれました!夢と夢が合わさってまさにビッグバンドリーム!現世に悔いなし!でもこんな奇跡がまた起こるなら、まだまだ死ねないですね(笑)

最後はたくさんのピカチュウに囲まれてのフォトセッション。夏休みまっただ中の横浜を元気なピカチュウカラー一色で彩った本舞台挨拶は大盛況のうちに終了しました。今年のポケモン映画ではイベントごとに何かしらの“乱入”が行われ話題を呼んでおりましたが、やはり最後は人気ポケモン:ピカチュウが成し遂げました。各所で熱い盛り上がりを見せるポケモン・ザ・ムービーXY最新作、「光輪(リング)の超魔神 フーパ」同時上映「ピカチュウとポケモンおんがくたい」は、全国大ヒット上映中!引き続きご注目ください!

「踊る?ピカチュウ大量発生チュウ!」
開催日程:8月8日(土)〜16日(日)9日間
場所:横浜みなとみらいエリア

イベントの詳細は、公式サイトへ http://www.pokemon.co.jp/ex/dance_pika/