10月31日(土)ユナイテッド・シネマ豊洲他にて全国公開されます映画『サイドライン』。本作では主演の超特急が歌う主題歌「HOPE STEP JUMP」が決定していますが、8号車(ファンの総称)にも参加してもらおうと、主題歌コールのアイディアを募集して決定したひとつを、8号車(=ファンの総称)4000人を集めて公開ライブレコーディングを行いました。

『サイドライン』超特急、ファンとの大録音会レポート
◆開催日程:8月8日(土) 
◆場所  :世田谷区民会館
◆登壇者 :超特急(コーイチさん、カイさん、リョウガさん、タクヤさん
      ユーキさん、ユースケさん、タカシさん)

【イベント内容】
史上初のメインダンサー&バックボーカルグループ、“超特急”が初主演を務める映画『サイドライン』。この記念すべき初主演映画の主題歌「HOPE STEP JUMP」を、超特急のファンも巻き込み完成させようとコール収録の大録音会を行った。
今回のイベントで収録したコール入りの主題歌が流れる映画のエンドロールには、スペシャルムービーがついており、本編が終わっても席を立たずに最後まで映画が楽しめる演出がされる。

8月8日と9日に分けての公開レコーディング初日、真夏日が続く炎天下の下で、ホールに集まった超特急の8号車(=ファンの総称)と公開ライブレコーディングを行った。
コールや手拍子のタイミングを合図する超特急とそれに合わせて声を出したり手を叩くファンとの息はピッタリで、場内は超特急と8号車が一体となり大変盛り上がった。
またその後、本日集まった8号車のために超特急がミニライブを行い、会場内は熱気に包まれた。

これまでは8号車(=ファンの総称)から自然発祥してきた超特急の楽曲コールが、今回は8号車(=ファンの総称)と一緒に作り出した特別なイベントとなった。

コメント
※今回のイベントと映画への意気込みについて
◆コーイチさん(1号車)
イベント:初めてのコール収録でどうなるかなと思ったけど、みんな予習してきてくれて完璧でした。8号車すごかったです!

映画:まずは映画のストーリーと全員の演技を楽しんで下さい。あとは僕が撮影中に痩せたり太ったり、日焼けしたりしているその変化に注目してもらいたいですね。

◆カイさん(2号車)
イベント:収録は全部一発オッケーでしたね!声がきれいで、聖歌隊みたいでしたよ!コールが入った完成版が楽しみです。

映画:この映画が超特急を知ってもらうきっかけになれば嬉しいですね。

◆リョウガさん(3号車)
イベント:録音する時に無音の状態になるのが難しかったです。でも拍手が早くなっても8号車の皆は持ち直してくれて、すごく上手でした。

映画:8回観て下さい!まずは7人のメンバーそれぞれに注目して、その後は8号車の皆さんの独自の目線で楽しんで頂きたいです。元気担当のユースケの元気じゃない姿も注目してみてください(笑)
◆タクヤさん(4号車)
イベント:リハーサルの段階で声合わせるの大変だったから、大人数は絶対に崩れると思ったけど、すぐに出来たから8号車はすごいなと思いました。コーラスの指導をしている時は、実際僕たちが先生に指導されているレコーディングみたいでしたね。

映画:昔から抱いていた、超特急のみんなで映画に出演するという夢が叶ってとても嬉しかったです。

◆ユーキさん(5号車)
イベント:8号車のみんなも最初は照れや緊張があったと思うけど、すぐに出来てコーラスも上手かったです。その後にやったライブは8号車のみんなもすごく声が出てたと思います(笑)

映画:超特急は常に誰かの為に背中を押す存在でいたいと思うので、この映画でそれに挑戦出来て良かったです。

◆ユースケさん(6号車)
イベント:8号車すごかった!吸収力がすごい!もっとライブで声だしたいんじゃないの〜?(笑)もう早くコール入りの完成版を聴きたいですね!

映画:この映画で頑張っている僕たちを観て、何かを頑張るきっかけにしてくれると嬉しいです。

◆タカシさん(7号車)
イベント:ボーカルの僕でも時間のかかるレコーディングをこんな短時間で出来たので改めてすごいなと思いました。8号車のみんな最高やで。

映画:この映画には、ペンライトもポップコーンもいりません。ハンカチだけ持って泣きに来てください。