映画『コープスパーティー』舞台挨拶が2日、シネ・リーブル池袋にて行われ、映画初主演となる乃木坂46の生駒里奈をはじめ、池岡亮介、前田希美、JUN(BEE SHUFFLE)、喜多陽子、諒太郎、小坂温子ら豪華キャストに加え、本作のメガホンを取った山田雅史監督、原作者の祁答院慎が出席した。

15年以上のロングセラーを誇るホラーアドベンチャーゲームを実写化した本作は、高校最後の文化祭の日、“ここにいるみんながずっと友達でいられる”おまじないにより、むごたらしい殺人事件の舞台となった異空間『天神小学校』に閉じ込められた高校生たちの恐怖を描く。

劇中衣装である制服姿で登場した生駒は「昨日名古屋で初日舞台挨拶をさせていただいたんですが、私のファンの皆さんが観に来てくださっていて、今日の握手会でも『めっちゃ怖かった』と直接言ってもらえたので、少しでもこの夏の思い出に私の名前を刻んでいただいてほんとに嬉しかったです」と映画初主演に手応えを感じた様子。前田も原作ファンからの反響に「ホッとしました」と胸をなで下ろした。
原作者の祁答院は「だいぶ前から育ててきたキャラクターたちを、こうして演じていただいてやっと(作品が)出来上がったと感じました。ゲームファンの皆さんからも喜んでいただけて、映画化してよかったなと思っています」と感無量の表情を浮かべた。
一方、本作の見所を「嘔吐するところ」と話す生駒は「いままで見せたことのない表情だし、たぶんこの『コープスパーティー』でしか観れないので(笑)『生駒ちゃん嘔吐しちゃったよ』って広めてください」と笑いを誘った。

また、本作のリミットを外したスペシャルバージョン『コープスパーティー アンリミテッド版』の公開決定がこの場で発表された。生駒は「もっともっと怖い映画が公開されます!まだまだ『コープスパーティー』の勢いはこれからなので、皆さんこの波に乗り遅れずに楽しんでいただければと思います」と笑顔でアピール。
通常版でカットされた殺害シーンの直接描写やグロテスクな残虐シーンが収録されているアンリミテッド版は、シネ・リーブル梅田、シネマート心斎橋、ブリリアショートショートシアターにて9月19日より上映される。

映画『コープスパーティー』はシネ・リーブル池袋ほか全国順次公開中

(Report:小宮駿貴)