子供たちの夏休み映画の代名詞となっているポケモン映画。今年もシリーズ18作目『ポケモン・ザ・ムービーXY「光輪(リング)の超魔神 フーパ」同時上映「ピカチュウとポケモンおんがくたい」』が7月18日(土)に公開となりました。伝説のポケモン同士による史上もっとも壮絶なバトルが繰り広げられる長編と、可愛らしいポケモンが大集合する短編の同時上映で、この夏も日本中をポケモン一色に彩ります!
そしてこの度、映画公開とポケモンセンターヒロシマのオープンを記念して【ポケモン×広島】ご当地サプライズイベントが行われました!
昨年、横浜で行われ話題を呼んだ『ピカチュウ大量発生チュウ!』の出張版のような本イベント。
6月26日にオープンとなったポケモンセンターヒロシマをお祝いしに、ピカチュウが来店し買い物を楽しむ様子も見られました。更にピカチュウは軽やかな足取りでマツダスタジアムへ移動。これには近隣住民も驚き、Twitterでは早くも話題にあがりました。映画のPRをするために駆けつけたピカチュウたちは、【カープ女子】と呼ばれる野球ファンの若い女の子が急増するきっかけとなった広島東洋カープ球団の応援に乱入するべく、マツダスタジアム入りを果たしました!
しかし、ここで【特性:あめふらし】を持つ敵が勝負をしかけてきました…。そう、広島カープで雨男として有名な前田健太選手。本日、18:00から行われる広島VS中日ドラゴンズで前田健太選手が先発でピッチャーを務めると発表されていたのです。カープファンには当然のように浸透してい前田選手の雨男最強伝説。ピカチュウ約20体で戦うも、なんとも無念な中止という結果に・・・。
今や広島を語るに外せない広島東洋カープの名物【CCダンス】をピカチュウたちが踊る予定だったのですが、残念ながら【特性:あめふらし】を前に、なすすべもなくグラウンドを見つめるピカチュウたち。
その切ない後姿に、試合を楽しみにしていた赤を身につけたファンたちは、会場に映える黄色いピカチュウたちを慰め、会場を後にしました。史上最も壮大なバトルとなった【ピカチュウサプライズ大量発生】VS【カープ代表雨男】。ある意味での伝説バトルは来場していたファンの心に刻まれました。
ピカチュウに見事勝利してしまった前田健太選手のコメントは以下となっております。

前田健太選手コメント
僕のせいで、本当にすみません(笑)
ピカチュウが大量発生して【CCダンス】を披露してくださると聞いておりましたが、とても残念です。
ポケモンセンターヒロシマがオープンして、SOGOも人が増えた気がします。やはり夏はポケモンですね。
今年のポケモン映画が他の映画をおさえて完封勝利できるよう応援しています!【CCダンス】見たかったので、また是非広島に来てください。

今年のポケモン映画ではイベントごとに何かしらの“ハプニング”が行われ話題を呼んでおりましたが、今回の【ピカチュウ広島出張チュウ】では、ピカチュウの乱入が前田健太選手の【特性:あめふらし】に阻まれる結果となりました。
各所で熱い盛り上がりを見せるポケモン・ザ・ムービーXY最新作、「光輪の超魔神 フーパ」同時上映「ピカチュウとポケモンおんがくたい」は、全国大ヒット上映中!引き続きご注目ください!

<イベント概要>
「ピカチュウ広島出張チュウ」広島東洋カープVS中日ドラゴンズ戦
日時:2015年7月22日(水) 18:00 試合開始予定→雨天により中止
場所:マツダスタジアム(広島県広島市南区南蟹屋2丁目3-1)