7月15日(水)に京セラドーム大阪で実施されたプロ野球オリックス・バファローズvs千葉ロッテマリーンズ戦で大阪を舞台にしたWOWOW「連続ドラマW 煙霞-Gold Rush-」で主演を務める森山未來さんが始球式に登場し、本作で演じる熊谷透の劇中衣装を纏って、中学以来のマウンドに立った。
森山が登場すると会場からは歓声が沸き起こり、いよいよ注目の始球式。森山はバファローズのキャッチャーであり、高校の先輩である・山崎選手のミットにストレートを投げ、打席に立っていたマリーンズ・中村選手は大きく空振り、文句なしのストライクをもぎ取る!会場は大盛り上がりとなり、拍手喝采。
また、この試合は「7月18日放送スタート!WOWOW『連続ドラマW 煙霞-Gold Rush-』DAY」として開催され、ドラマの放送に先駆けて、大阪のファンにアピールした。

森山未來さん始球式後コメント

Q.登板した感想は?
A.想像していた以上にやれることがなさすぎて、びっくりしました。
恥ずかしかったですね。

Q.投球の感触はいかがでしたか?
A.ワンバウンドだったので、悲しいです。

Q.練習はされましたか?
A.さっき脇でキャッチボールさせてもらっただけです。
マウンドに立つこと自体が、中学生以来でした。

Q.神戸出身ですが、オリックスもゆかりのある地ですが、神戸にいた 頃は身近に感じることはありましたか?
A.神戸の人間なので、オリックスが優勝した95年、96年の記憶は
強く残っています。

Q.野球はよく見られますか?
A.スポーツを観ることは好きなので、ニュースでやっているとよく
観ています。

「連続ドラマW 煙霞 -Gold Rush-」番組情報
■番組名 :  土曜オリジナルドラマ 「連続ドラマW 煙霞-Gold Rush-」
■放送日 :  7月18日(土) スタート 毎週土曜よる10:00 (全4話・第1話無料放送)
■特設サイト : http://wowow.co.jp/dramaw/enka
■ストーリー
美術講師・熊谷(森山未來)は、理事長の酒井(桂文珍)が経営を私物化している「礼儀・純潔・奉仕」がモットーの大阪の私立晴峰女子高校で働いているが、給料が 正教員の三割引きというしがない立場。
ある日、破天荒な言動で学校からにらまれている音楽教師の菜穂子(高畑充希)とともに体育講師・小山田(尾上寛之)から、 酒井に不正の証拠を突きつけ、自分たちの身分保証を求めようと持ちかけられる。思い切って酒井の愛人・朱実(中村ゆり)の マンションに乗り込んだところまでは良かったが、その後酒井と朱実が行方不明に。 なぜか”教育コンサルタント”箕輪(木下ほうか)と中尾(木村祐一)に誘拐されてしまったようだ。熊谷と菜穂子は訳も 分からぬうちに、酒井の隠し財産である巨額の金塊を奪う計画に巻き込まれることに…。果たして真の犯人は?そして気になる 金塊の行方は?騙し騙されながら、大阪中を駆け巡る金塊争奪戦が始まった!
■スタッフ・キャスト 原作:黒川博行「煙霞」(文春文庫刊) 監督:小林聖太郎(映画『マエストロ!』『毎日かあさん』) 、 脚本:江頭美智留(「ごくせん」「花咲舞が黙ってない」)音楽:きだしゅんすけ 、 プロデューサー:井上衛、河添太 出演:森山未來、高畑充希、中村ゆり、木下ほうか、木村祐一、尾上寛之 / 桂文珍 ほか