映画史を塗り替え、今この未来を予見したSFアクション映画の金字塔『ターミネーター』シリーズ。世界中で社会現象となる大ブームを巻き起こし、これまで全世界累計興収1680億円、日本でも220億円を突破する驚異的な記録を打ち立てた。

日本初公開から30周年の記念の年に、遂に最新作が完成した。しかも、量産された殺人マシン“ターミネーター”を、画期的かつ感動的なヒーローに生まれ変わらせ、“ターミネーター”の代名詞となったあのアーノルド・シュワルツェネッガーが12年ぶりに主演として帰ってくる。何者かによって過去に送り込まれたT-800ターミネーターとしての「アイルビーバック!」に世界中が熱狂した。

この度、全世界公開に先駆け、現地時間6月28日(日)<日本時間6月29日(月)>米LAにて、『ターミネーター:新起動/ジェニシス』のLAプレミアが開催された。ハリウッド通りドルビーシアター前に敷かれたシルバーカーペットには、サラ・コナー役のエミリア・クラーク、T-1000役のイ・ビョンホンなど華やかな共演者たちが登場し、ファンは熱狂!そしてついに、T-800ターミネーターを演じるアーノルド・シュワルツェネッガーが登場すると、会場の盛り上がりは最高潮に!また会場には、シュワの友人であるシルヴェスター・スタローンも登場するなど、豪華絢爛なプレミアとなった。

そんな中、約4000人の観客と世界中のメディアの注目を集めた人物がもう一人!日本のターミネーターとして、柔道家の篠原信一さんがカーペットに参戦!顔にターミネーター傷の特殊メイクをし、タキシードをビシッと着こなした篠原さんは地元のファンや子供たちからも大人気。シュワの大ファンという篠原さんは、実はプレミアの前日にシュワやキャスト達に特別単独インタビューも敢行していた。そこでシュワ本人から「T-シノハラ型ターミネーター」として正式に認定され、柔道好きなシュワとも完全に打ち解ける様子も!シルバーカーペットでの二人の再会は、大混雑の会場の中で、シュワが会場に登場するやいなやいち早く篠原さんを見つけ駆け寄り、固い握手で再会を喜び合った。そしてシュワが篠原さんを恋人に紹介するなど、親しげな様子が見られ、世界中のメディアから、「あの男は誰だ?!」と会場がザワつく一幕もあった。

シュワとエミリア・クラークは、来週来日予定。7月6日(月)にジャパンプレミアに出席する。シュワは、「日本に行くのが、今から楽しみでしょうがない!アイルビーバック!!」と笑顔でコメントしていた。

【『ターミネーター:新起動/ジェニシス』LAプレミア 詳細】
★日時:現地6月28日(日)/日本時間6月29日(月)
★場所:LA ドルビーシアター
★来場者(カッコ内は役名):
アーノルド・シュワルツェネッガー(T-800ターミネーター)、エミリア・クラーク(サラ・コナー)、
ジェイソン・クラーク(ジョン・コナー)、ジェイ・コートニー(カイル・リース)、イ・ビョンホン(T-1000)、
アラン・テイラー監督、篠原信一、シルヴェスター・スタローン 他
★レッドカーペット観客:約4000人  ムービーカメラ:30台  スチールカメラ:70台

【『ターミネーター:新起動/ジェニシス』LAプレミア コメント】

■アーノルド・シュワルツェネッガー(T-800ターミネーター)

(会場で篠原信一さんを発見し駆け寄る)

彼は柔道のワールドチャンピオンなんだよ。

(傷メイクを指して)メイクも見てみろよ、素晴らしいと思わないか、今にも襲ってきそうだろ?

■篠原信一

Q ハリウッド超大作のプレミア会場でレッドカーペットを歩く気分はいかがですか?

A こんなに人が多いとは思っていなかったのでいい経験をさせていただきました。すごい熱気で鳥肌が立ちました。観客がこのメイクを見て「お前は誰だ」という顔をされましたが、そのたびに「ジャパニーズターミネータだ」と名乗り、「ブラボー」と言ってもらえました。

Q 実際本物のシュワに会った感想は?

A オーラや威圧感はありましたが、対談をさせていただいたシュワちゃんはテレビで見る印象よりジェントルマンで大きな人でした。シュワちゃんも柔道が大好きみたいで、東京五輪もご存じで、興味を持っていただいたようです。何よりもメイクにも驚かれていました。

Q ハリウッドまで来ましたが、次回作出演の手応えは?

A シュワから許可をもらっているので、次回作があれば是非!とお願いをしてきたのでそれなりにいい感じで受け取ってもらえたかと。ゼロではないと思います。

Q 本物のシュワを目の前にしてみて、T-シノハラ型ターミネーターはシュワちゃんターミネーター勝てそうでしたか?

A 現状は、勝てる要素はないです。訓練をしないと、そうそう勝てる雰囲気はないですね。

Q ハリウッドに戻ってくる可能性は?

A アイルビーバック!!

Q 映画を見た感想を教えて下さい。

A 1、2もみていますが、今作はパワーアップしています!また、愛のある映画になっているので是非見てもらいたいです。映像に引き込まれる映画になっています。

Q 篠原さんお気に入りのシーンは?

A 見どころは随所にありますが、私たちが知る(かつての)シュワちゃんとは違って、お茶目なシュワちゃんにくすっと笑いました。

■イ・ビョンホン(T-1000)

Qシュワと共演していかがでしたか?

A素晴らしい時間だったよ。初めて会ったときはと、非難されるんじゃないか、怒られるんじゃないかとは思っていたけど、実際は、温厚で面白くて、落ち着いた人だったよ。いつも撮影現場でみんなを笑わせてくれるんだ。実生活でも本当に素晴らしい人だよ!

Q日本のファンに

Aオヒサシブリデス(日本語で)イ・ビョンホンです。

もうすぐ映画の中で会えることを楽しみにしています。是非、見にいって、楽しんでください!

(イ・ビョンホンが篠原さんのメイクを触って)リアルだね!