東京サマーランド は、屋外プールエリア、アドベンチャーラグーンの2015年度の営業を7月1日(水)より開始いたします。これに先立ち、6月29日(月)に、東京サマーランド内屋外特設イベントエリアにて、プール開きのPRイベントとして「東京サマーランド プール開き宣言!2015」を開催いたしました。

イベントは、はモーニング娘。OGで現在も活躍中の保田圭さんと、ゆるキャラとしても人気が高い納豆の妖精“ねば〜る君” が登場し、巫女に扮した保田さんが“ねば〜る君”を東京サマーランドの名物巨大スライダー「DEKASLA(デカスラ)」 に『奉納(=スライダー体験)』することで、この夏のヒット祈願と、プール開き宣言を行いました。

■トークショーの様子
会場に登場した保田圭さん、サマーくんに加え、ねば〜る君が登場。巫女姿で現れた保田圭さんにねば〜る君の目もハートに。ねば〜る君が保田さんに「納豆キス」をしつこくおねだりするシーンも。保田さんは、サマーランドに来たのは、モーニング娘。時代の撮影以来とのことで、水着を持ってくればよかった、と悔やんだコメントもありました。

その後、東京サマーランドの名物巨大スライダーである、実物大の「DEKASLA(デカスラ)」を見て、ねば〜る君が驚いて伸びてしまいました。その際、今日という日を昨日からねばねばして楽しみにしていたという ねば〜る君は、今日のためにスペシャルサービスで自慢のハイレグ&Tバック姿を初公開!予想外の姿に会場がざわめきました。
また、日本最強アトラクション“デカスラ”にちなんで、2015年最強だと思うものは何かあるか、と、保田さんへの司会から問いかけに対し、「やっぱり最強なのは尊敬する旦那様」という保田さんのおのろけの答えに、「ねば〜るの方が頼りになるねばよ〜!!」とねば〜る君が嫉妬に燃える場面も。さらに、ねば〜る君は自らを“ねば〜ギブアップ精神”で“何でも挑戦する勇敢な納豆の妖精”と称し、2015年の夏に挑戦することとして、「ライバルは夏!今年は日焼けする!」という目標を宣言、保田さんは「ビキニの水着を来て登場できるようにスタイルを良くしたい!」と張り切るシーンもありました。

■ねば〜る君ヒット祈願・デカスラ奉納時の様子
 お二人それぞれの目標を発表してもらったところで、いよいよ「DEKASLA(デカスラ)」プール開き宣言の時間。そこで、ねば〜る君に、2015年の初滑りとして保田さんから“デカスラ”にお供えものとしてねば〜る君を奉納する、という衝撃の事実が告げられ、「聞いてないねば。。」、「台本と違うねば」、「司会のお姉さんが嘘をついたねば。。」「はめられたねば。。」、とねば〜る君は必死に抵抗するも、自身の言動が仇となり、ねば〜ギブアップ精神に乗っ取り、持ち前の自慢のTバックをつけて挑戦することに。

報道陣が見守る中、巨大なデカスラを登り切った(担がれた)ねば〜る君は、保田さんの掛け声をきっかけにデカスラの中へ吸い込まれ、へろへろになって今年のデカスラ初滑りを終えました。

デカスラ体験後、少し水を吸った様子のねば〜る君でしたが、「サマーランド2015 プール開きねば〜!デカスラ最強ねば〜!!」と元気に決めポーズで伸びようとしてくれましたが、水の重みで思うように伸びず、というトラブルはあったものの、無事初滑りの“奉納”の大役を終えました。
報道陣から感想を聞かれたねば〜る君は、「デカスラ怖かったねば。。。」「水で100kgくらい重くなってるねば。。。」と体力を消耗し必死ながらもデカスラをお楽しみいただけたようでした。
その後、ねば〜る君は、ご機嫌を直して、少し回復した体で報道陣の皆さんに伸びる特技も改めて披露、イベントは大盛況のうち終了いたしました。