小学館「月刊フラワーズ」にて大人気連載中、吉田秋生のコミック「海街diary」を『そして父になる』の是枝裕和監督が映像化した『海街diary』が、全国にて大ヒット公開中です。
また、すでに101カ国の配給が決定、北米配給も、早々にソニー・ピクチャーズ・クラシックスに決定したことも世界的なニュースとなるなど、国内外を問わず大きな話題を集めています。

この度、本作の大ヒット公開を記念して、四姉妹の大叔母・菊池史代役の樹木希林さんと是枝監督によるティーチインイベントを実施致しました。

映画『海街diary』 ティーチインイベント概要

■日時:6月24日(水)  
■場所:TOHOシネマズ日本橋 SCR6(東京都中央区日本橋室町2-3-1)
■登壇者: 樹木希林、 是枝裕和監督

当日、イベントが始まる前に一般の方に紛れて映画を鑑賞していた樹木さん。
イベント開始時間になるとふらっと座席から立ち、お客さんの前に現れた為、
是枝監督も若干動揺気味に登壇。樹木さんの円滑な司会進行の元、
するどい突っ込みには笑いが起き、自身の経験から発せられる
映画に対する解説に聞き入ってしまうような、樹木節炸裂のイベントとなりました。

<トーク内容>

樹木さん:今日はじめて観ましたが、大変完成度の高い映画に仕上がっていましたね。
撮影ではじめてすずちゃんに会ったときに、偶然原作のすずちゃんと同じ名前だということを知りましたが、
この子に出会えたことがこの映画のポイントだと思いました。だって大概「あー!」って感じでしょ(笑)

是枝監督:この子に出会ったからというのは『誰も知らない』の柳楽優弥くんのときもそうだったし、すずも本当そうですね。

樹木さん:運も才能の内ですからね。四姉妹もみんなチャーミングだった。

Q:夏帆さん演じる三女役は四姉妹の中で中間的な存在というか、どちらかというあまり目立たない立ち位置だと思いますが、
キャスティングに苦労されたのではないかと思いました。

樹木さん:もうね、僕があの人がいいといえば、みんな出てくれるのよこの監督は!

是枝監督:いやいやいや・・・千佳は出番が多いわけではないけど、三女は上の二人とは違ったテンポで生きているのは
実際の姉妹に取材している中で感じていて、夏帆さんは出演作品を観ていて、映画女優という印象だったので、
こういう役もうまく演じてくれるだろうと思いました。キャスティングは全部自分から声を掛けています。

Q:演出方法など作品毎に異なっていて、毎回なにかに挑戦しているという印象があるのですが、
今回この映画で挑戦したことはありますか?

是枝監督:原作もそうですが、この作品は人間のはなしの外側に街のはなしがあるんですよね。
だから通常のホームドラマより広いなにかを描いているから、いつもよりも視野を広げた形にできないかと思ったので、
それが挑戦したことになるのかな。

Q:映画の中で素敵だなと感じる画がたくさんありました。画のこだわりはあるのですか?

是枝監督:『そして父になる』でもご一緒した、撮影監督の瀧本さんと相談しながら進めていて、
例えばすずと風太が船の上で花火を見るというシーンでは、花火の画があまり大きくないんですけど、
大きくも撮っていたんだけどカットしたんです。たぶん、あのくらいの大きさが地元の人がみている感覚なんだろうなと思ったんですね。
実は船の周りに花火が写る構図って、設計図をひいてすごい計算しないと撮れないんですよ!

樹木さん:そんな苦労があったのね〜でも花火をそんな苦労して撮ったわりにはそれは
効果あったのかしら(笑)

Q:この作品には命のはなしもあったと思いますが、病院内でのターミナルケアについてや
銀行のことなど描かれる上でなにか調べられたりするのでしょうか?

是枝監督:取材しますよ。原作で、なんで幸が看護師なのか、なんで佳乃が銀行員なのか考えたときに、
幸は死の側に常にいるからだということと、死というのは死んだ人を悲しむだけでじゃなくて、
常にお金が絡んでいる。それは原作でもお金絡みのことがいろいろ描かれていますけど、
だから佳乃は銀行に勤めているのかなとか思いました。

樹木さん:そういうお金のことって避けて通れないぶん、自分の中にすっとはいってっくるわよね。

(つづく)