映画『リアル鬼ごっこ』完成披露試写会が15日、丸の内ピカデリーにて行われた。この日、正体不明の鬼から追われるJK(女子高生)を熱演しているトリンドル玲奈、篠田麻里子、真野恵里菜らトリプルヒロインが、劇中で着用した制服姿で登場。さらに今年続々と新作が公開される、いま日本で一番多忙な映画監督・園子温も登場し、会場を沸かせた。

♦日程:6月15日(月)
♦会場:丸の内ピカデリー
♦登壇者:トリンドル玲奈、篠田麻里子、真野恵里菜、園子温監督

累計発行部数200万部を超える山田悠介の大ベストセラー小説を、鬼才・園子温監督がオリジナル脚本で新たに映画化。全国の佐藤さんが追われるという原作の設定を大胆に変更して、全国のJK(女子高生)をターゲットに『捕まったら、死』の鬼ごっこを繰り広げる本作。
冒頭、撮影時のエピソードを聞かれたトリンドルだが、園から「ネタバレだめだよ!慎重にね」と釘を打たれると「走るシーンも多く、大変だったんですけど…一生懸命頑張りました」と困り顔をみせた。また、出来上がった作品を観て「怖かったですね。『(撮影時を思い出して)そういえばすごい怖かったなぁ』って思い、涙が溢れました」と苦笑いを浮かべた。
一方、劇中でウエディングドレスを着てアクションに挑戦した篠田は「(AKB48を)卒業してからアクション映画に出てみたいと思っていて、キックボクシングを一年くらい習っていたんですよ。まさか園子温監督の作品でアクションできるなんて思ってもいなくて、夢のようでした」と感無量の表情。
走り込みの稽古があったという真野は「マネージャーさんが『うちの真野は走り方がおかしい』と(稽古の)先生に伝えたみたいで。今まで変な走り方してたのかなと不安もありつつ、今回マラソンランナーの役なので、いかに格好良くスタイリッシュに走れるかを意識しました。こんなにフォームとか気にしたことがなかったので、体も疲れるんですが、頭も疲れました」と苦労した撮影時を振り返った。

また本作の“鬼ごっこ”にちなみ、何かに追いかけられたエピソードを聞かれた篠田は「以前ディズニーランドに行ったら、修学旅行中の高校生たちにすごい追われました!一緒に写真とったらどんどん集まってきちゃって、追いかけ回されて『これやばいなぁ』ってリアル鬼ごっこになりました(笑)」と笑いをとった。最後に園は「ジェットコースタームービーなので、乗ったら急降下でどこまでも行っちゃいます。楽しんでください」とアピールした。

(以下コメント詳細)
==
(JKを演じてみていかがでしたか?)
トリンドル:そうですね…(と言いかけたところで)
園:ネタバレはダメだからね、ネタバレは
トリンドル:えーと…そうですね…
園:なんにも言えなくなっちゃうな(笑)
トリンドル:な、何も言えません…(笑)走るシーンも多かったですが、一生懸命がんばりました!

篠田:今まで演じる事をとても難しく捉えてましたが、そうではなくて考える前にストーリーが進んでいく感じ。園さんの世界にポーンと飛び込んで、感じるままにというか、アトラクションのような新感覚でした。

真野:作中では走ってしかいなくて、演じるというより、園さんにずっとついていかなきゃというか、実際走るシーンでは監督はトラックに乗っていて、それを追いかけていくんですけどいつまでも止まってくれなくて(笑)待ってー!って思いました。

MC:トリンドルさん、最後にもう一度、いかがでしょうか?
トリンドル:うーん…(しばらく悩み)
園:さっきほら、僕がネタバレって言ったから何にも言えなくなっちゃった(笑)
トリンドル:……本当に大変だったけど、一生懸命、一生懸命、頑張りました!

(トリンドルへ:園監督とお仕事してみていかがでしたか?)
園:試写で泣きながら出てきたらしいですよ。
トリンドル:そうなんです。試写を初めて見た時思い出したんですけど、そういえばすごい怖かったなあって、思わず涙があふれました。でも普通の怖さとは違って…今まで感じた事のなかった怖さでした。

(篠田へ:アクションシーンもありましたがいかがでしたか?)
篠田:アクション映画にずっと出てみたくて、キックボクシングを習っていたので、まさか出来るなんてしかも園監督の作品でというのが本当に夢のようでした。やって見ると、キックボクシングは当てるんですけどアクションは見せるためのものなのでそこが難しくてとても勉強になりました。

(真野へ:走るシーンが多くありましたがいかがでしたか?)
真野:普段走らないので、アクションとランニングの稽古に通ったんですが、その時に私のマネージャーから先生に「うちの真野は走り方変なんで見てやって下さい」ってタレコミが入りまして(笑)。えっ、変なの!?と思ったんですが実際走ってみたらコーチが「そんな変じゃないよ」って言ってくれたので良かったです。マラソンランナーなのでフォームや走り方凄く気にしました。

(3人へ:何かを追った、何かに追われたことはありましたか?)
トリンドル:猫を飼っているので朝の4〜5時とかに猫に「ご飯!にゃー」って追われてます。
篠田:ディズニーランドに遊びに言ったら修学旅行の男子に追われてリアル鬼ごっこ状態になりました。
真野:追われないと出来ない性格なので、台本とか残り3日で!とかなった方がよく覚えられます。園さんにも追いこまれるかなと思ったけどそうでもなかった(笑)

(3人へ:自分ってふてぶてしいな、と思った瞬間はありますか?)
トリンドル:うーん…なかなか思い浮かばないですね。
園:みんなそれぞれふてぶてしいよ
トリンドル:(笑)気づいてない自分がふてぶてしいのかもしれません。
篠田:年甲斐もなく、制服を着てきた自分がふてぶてしいです。作中ではウェディングドレスの方が多いので!
真野:真顔がふてぶてしいのかもしれません。普通にしていてもにらんでるとかよく言われます。

(園監督から映画についてメッセージ)
単純にジェットコースタームービーなんで急降下でどこまでも行っちゃいます。
楽しんで下さい。

映画『リアル鬼ごっこ』は7月11日(土)より全国ロードショー

(Report:小宮駿貴)