『劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』と『手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖!』の映画製作会見が10日、都内・品川プリンスホテルの会場で行われた。この日、2大ヒーロー主演キャストをはじめ、真剣佑、筧美和子、FUJIWARA・藤本敏史ら劇場版ゲストも出席し、総勢18名もの豪華キャストが集結した。

♦︎日程:6月10日(水)
♦︎会場:品川プリンスホテル
『劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』
♦︎登壇者:竹内涼真、内田理央、稲葉友、上遠野太洸、クリス・ペプラー、松岡充、柴崎貴行監督
♦︎劇場版ゲスト:真剣佑、筧美和子

『平成仮面ライダーシリーズ』の第16弾として、バイクではなく“車”に乗る衝撃的な仮面ライダーの活躍を描き、当初より広く話題を集め、TV シリーズもクライマックスを迎える『仮面ライダードライブ』
主人公・泊進ノ介(ドライブ)を演じる竹内は「ドライブとしては単独の映画です。(シリーズの)撮影から約1年経ちましたが、今までやってきた自信であったり、この役は俺だという気持ちでこの作品に臨みました。本当にいい雰囲気で撮影を終えて、『仮面ライダードライブ』が一つになったなと実感しています」と意気込みを語った。

世界的アクション俳優・千葉真一を父に持つ、未来からやってくる主人公の息子・泊エイジを演じる真剣は「アメリカに在住していた頃からレンタルしてずっと観ていたので、すごくうれしかったですし、ワクワクしました」とコメント。
また、千葉からアドバイスをもらったか聞かれると、「つい一週間前に(出演が)決まったことを報告したので、内緒にしてました。なのでアドバイスとかは全くでしたね」と笑みを浮かべ、「もし時間があったら言ってください」と観に来てほしい気持ちを明かした。

警察から「犯罪撲滅週間」キャンペーンに起用されたアイドル・花咲未来役でゲスト出演を果たした筧は「弟がいて、昔から『仮面ライダー』をずっと観ていました。『仮面ライダー』に出演することは憧れでしたし、それプラス映画というのは、なかなか経験できることではないので、すごくうれしかったですね」とにっこり。

『手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖!』
♦︎登壇者:西川俊介、松本岳、中村嘉惟人、矢野優花、山谷花純、多和田秀弥、伊勢大貴、中澤祥次郎監督
♦︎劇場版ゲスト:藤本敏史(FUJIWARA)

2015年で40周年を迎えた『スーパー戦隊シリーズ』の第39作品目として、“忍者”をモチーフとし、一人前を目指す忍者の卵たちが『忍ばず暴れる』という斬新な設定で子供達の心をつかむ『手裏剣戦隊ニンニンジャー』

忍隠れ城のお殿様役で出演した藤原は、アカニンジャー・西川ら若手俳優が緊張してぎこちない様子に、「ニンジンジャーって、どんなヒーローやねん」などツッコミを入れ、会場を沸かしてみせた。
一方、妻に逃げられるという役どころに、報道陣から「もしそうなったら…」と聞かれると、「ないです!そうなるの期待してるでしょちょっと!」とキレてみせるも、「もし(妻の木下優樹菜に)逃げられても泣いて泣いて、全力で引き止めますよ!映画では逃げられますけど、私生活ではないですよ!」と熱く返した。その様子に西川は「愛してるんですか?」山谷も「大好きですか?」とノってみせると、藤本は「大好きです」と赤面していた。

『劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』『手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖!』は8月8日(土)より全国公開。

(Report:小宮駿貴)