河瀬直美監督の最新作『あん』は、第 68 回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門に正式出品され、レッドカーペットには河瀬監督他、樹木希林、永瀬正敏、内田伽羅、ドリアン助川が登場。公式上映後には 5 分以上のスタンディングオベーションに包まれ、フランス・ルモンド紙が「小さなお菓子のレシピに人生全ての神秘を託した、これ以上有益な映画を我々は見た事があっただろうか?」と評価するなど、海外のメディアからも大絶賛された。5 月 30 日(土)の映画公開に先立ち、フランスとドイツのスタッフとともに制作された本作を、皇室一の国際派として知られる高円宮妃殿下がご高覧する、プレミアム試写会が都内にて行われた。
試写会前のレセプションでは、主演の樹木をはじめ、河瀬監督と永瀬が高円宮妃殿下を出迎え、にこやかに挨拶を交わした。

映画『あん』プレミアム試写会
■日程:5 月 26 日(火) 19:00〜
■場所:明治記念館 2 階 蓬莱(ほうらい)の間(港区元赤坂 2-2-23)
■登壇者:樹木希林(72)、永瀬正敏(48)、河?直美監督(45)、ドリアン助川:原作者(52)
■特別来賓ゲスト(フォトセッションのみ登壇):高円宮妃殿下、ホーボルト幸夫(ドイツ大使館広報文化専門官)、竹田恒和(JOC会長)、竹田令夫人、安倍昭恵(内閣総理大臣令夫人)、安藤裕康(国際交流基金理事長)、ニコラ・ボナルデル(フランス大使館事務局長) *敬称略

上映前には舞台挨拶が行われ、
河瀬「先ごろのカンヌ国際映画祭では世界のお披露目を全うしてきました。おかげさまで、世界28 地域、30 か国以上の販売が完了し、世界での公開に動き出したばかりです。その先駆けに、今日皆さんにお披露目できることを光栄に思います。最後まで楽しんでください。」

樹木「日本では平成の世になってしばらくしてからやっと、ハンセン病というものが世の中に受け入れられるようになりました。しかし、それよりもずっと前、昭和 23 年に大正天皇とその妃殿下が多磨全生園にマスクや手袋もせず、ハンセン病の人と握手した記録があります。国より先にそういったことを開いてくださった、そのことに感謝して今日はここに立っております。」

永瀬「映画や芸術、アート一般的は、僕たちが作っただけでは終わっていなくて、お客様に観ていただいて完結する。是非劇場にこの映画だけでなく、たくさんの人が来ていただけるよう、お力を貸していただければと思います。どうか今日は楽しんでいってください。」

ドリアン「この物語を書こうと決意したのが 20 年前で、実際に書き始めたのは 7、8 年前。12 回書き直しました。大手出版社から断られ、(劇中の)千太郎のようにひどく酒に酔って道をさまよったこともあります。(そのときには)ハンセン病元患者の方からお話を聞き、彼らと物語を書く約束をしながらも、それを裏切ることになったんじゃないかと思ったこともあります。しかし、日本を代表する俳優と監督によって、素晴らしい映画になって誕生し、世界の人に観てもらっている。そして皆さんに観ていただけることに幸せを感じております。ありがとうございます。」と挨拶をした。

先日閉幕したカンヌ国際映画祭の感想について聞かれると樹木は、「(公式上映後、劇場が)明るくなる前に逃げたいと思った。そうしたら先に拍手が始まって、河瀬監督がすてきなヨウジヤマモトのドレスを着て(立ち上がって)、まるでバレリーナですね、それに合わせてすごい拍手。その後私の顔を見たからこっち来るんじゃないかなと思ったら、私の方に手を差し伸べてきたから、“勘弁して!勘弁して!”と。それくらい恥ずかしかった。」と明かし、会場を沸かせた。

すると河瀬監督も、「もしあのまま希林さんがこうして(抱き合って)いたら、多分スタンディングオベーションは 30 分あったと思う。」と切り返し笑いを誘った。様々な国で映画の知人が多い永瀬は、「オープニング作品に決まったということで、ものすごい数のおめでとうの連絡をもらった。すごく嬉しかった。」と、改めてカンヌのオープニング作品に選出された幸せをかみしめていた。

ドリアンは「上映後、心から拍手を送って下さって、あのスタンディングオベーションの渦の中にいれて幸せだった。」と振り返り、「だから今、この映画、弾みがついています!」と意気揚々に語ると、「一気に弾んでいきましょう!」と河瀬監督が笑顔で呼びかけた。最後にドリアンは「ハンセン病元患者の人生を描いているが、人はなぜ生まれてきたのか、人生を全うするというのはどういうことか、生まれてきただけで世界は与えられているんじゃないか、そんな思いを持って描いた物語。人類の普遍的なテーマに立ち向かっていった。そのあたりを観ていただければ。」と熱い想いを語った。

その後、安倍総理大臣昭恵夫人をはじめとする特別来賓ゲストらとともに高円宮妃殿下を迎えて、フォトセッションが行われ、本作が上映された。
『あん』は 5 月 30 日(土)に全国公開される。