綾野剛主演、園子温監督作品『新宿スワン』がソニー・ピクチャーズ エンタテインメント配給により、5月30日(土)にTOHOシネマズ 新宿ほかにて全国300館以上で公開。さらに映像配信サービスdTVでは、5月7日より映画を6話に分けて順次配信中。連載直後から熱狂的な人気を誇るモンスターコミックを、ついに完全実写化。新宿歌舞伎町に彷徨いついた一文無しの白鳥龍彦が、スカウトマンとして働きながら、様々な人に出会い成長していく物語。周りの仲間たちが競争を繰り広げていく中で、白鳥龍彦1人だけが違うのは、彼は誰よりも純粋で、「自分がスカウトした人には必ず幸せになってほしい」という強い正義心を持っていた。映画では、白鳥龍彦を通じて、心の葛藤や、何が正しいのか、そして自分とは何か?正義とは何か?などを自分に問いながら、傷つきながらも新しい自分に生まれ変わろうとしていく姿を描いている。

♦︎日程:5月22日(金)
♦︎場所:新宿・ステーションスクエア
♦︎登壇者:山田優、桜井莉菜、杉山佳那恵

この日公開に先駆け、本作映画の舞台である新宿に建てられた8メートルの巨大龍彦像前にて、株式会社サイバーエージェントが提供する女性だけの完全匿名コミュニティ「GIRL’S TALK」と、映画『新宿スワン』に衣装提供をしている「DazzyStore」のコラボレーション企画として「新宿のオンナたちが語るガールズトークイベント」が開催された。
イベントには、本作で新宿歌舞伎町の高級クラブ「ムーランルージュ」のママ・涼子を演じた山田優と、キャバ嬢のバイブルと呼ばれ歌舞伎町で働くギャルたちから絶大な人気を誇る雑誌「小悪魔ageha」、「姉ageha」の現役モデル、OGモデルの2名、桜井莉菜と杉山佳那恵が登壇。
ステージに山田らゲストが登壇すると早速司会者から、新宿のイメージを聞かれ、山田は「普段あまり来ないのですが、イメージとしては眠らない街ですね。(昨年12月に閉館した)新宿ミラノ座のロッカー前で撮影したシーンがあったのですが、もう(ロッカーも)なくなってしまうので記念になったのではないかと思います!(笑)」とコメント。
続いて「オトコとオンナについて」をテーマに本作に登場する男性キャラクターの誰がタイプか各人に質問。好みのキャラクターを山田は「一見真虎(伊勢谷友介)に惹かれがちなんですけど、関さんみたいに優しい人(笑)、映画を観ると分かるんですけど…いやそうでもないかな(笑)でも凄く女性に優しいんですよ。」とガサツで粗暴な反面、女性に優しい武闘派の関玄介(深水元基)を推しつつも「だけど、やっぱり白鳥龍彦(綾野剛)ですかね。女性を幸せにしてくれそう。」と龍彦を選びました。桜井は「山田孝之さんがすごく好きなんで秀吉ですね!寂しがり屋の秀吉を私だけが癒してあげたい(笑)」と妄想混じりに語り、杉山は「龍彦と関のミックスみたいな感じがいいですね(笑)関はかなり乱暴な感じだけど守ってくれそう!」とにっこり。
自分が一番近いと思う本作の女性キャラクターは?と聞かれると山田は「涼子ですかねえ。長女なので、ちょっと姉御っぽいところがあるのかなあ(笑)」と自身が演じた涼子を選びました。桜井と杉山はそれぞれ自分は別のキャラクターに近いと言及しつつも「理想としては涼子さん!」と答え。理想の女性像について聞かれると山田はは「「難しい…」とじっくり悩みながらも、「ちゃんと男の人を立ててあげられて、表では大きく羽ばたかせ、自分のところではちゃんと甘えさせてあげられたり、リラックスさせてあげられる女性は、男にとって良い女だなと思いますね」としみじみと語り、「涼子さんみたいな、まさにイイオンナだなあと思いますね。」と、演じた涼子ママを例に答えた。
ここで本日のイベントで直接山田に質問をしたいという「GIRL’S TALK」ユーザーが顔バレNGということで覆面を着けて登場。「先日行われた本作のジャパン・プレミアイベントの様子を見て、出演者のみなさんすごく仲が良いなあと思ったのですが、主人公の白鳥龍彦を演じた綾野さんとは普段どのように呼び合っているのですか?」と質問をすると山田は「本作に出演する前から仲が良いんですよ。私は剛と呼んで、剛は私のことを優と呼んでいますね」と答え、背後にそびえ立つ8メートルの巨大龍彦像を見上げ改めて「似てると思います!(笑)」と笑顔で答えた。
最後に山田は本作について「『新宿スワン』は物凄く熱くて、出演者ひとりひとりが物凄く魅力的で、男性陣は本当にカッコイイです!白鳥龍彦に出会ってそれぞれのキャラクターがちょっと前向きになって光が見えたりする映画なので、みなさんも映画を観てなにかを感じて頂ければと思います。」と語り、「みなさん映画館で!是非映画館に足を運んで頂ければと思います!」と熱く訴えかけた。

映画『新宿スワン』は5月30日(土)TOHOシネマズ 新宿ほかにて全国拡大公開!
5月7日よりdTVにて映画を6話に分けて順次配信中!

(Report:小宮駿貴)