映画『新宿スワン』がいよいよ来週、5月30日に公開を迎える。そのPR イベントとして<新宿スワン BIG龍彦Project IN 新宿>と題し、主人公・白鳥龍彦(綾野剛)の8m巨大バルーンのオブジェ“BIG龍彦像”が、21日ステーションスクエアに登場。設置初日オープニングセレモニーに、主演の綾野剛、沢尻エリカ、本作の脚本を務める鈴木おさむに加え、シークレットゲストとして、ざわちんが山田孝之のモノマネメイクをして登場!

♦︎日程:5月21日(木)
♦︎場所:新宿・ステーションスクエア
♦︎登壇者:綾野剛、沢尻エリカ、鈴木おさむ、ざわちん

本作は今年1月に完成し、「この映画だからこそできる伝説を残そう」「新宿という舞台にふさわしい希望のシンボルを残そう」というコンセプトの下、dTVやDazzyStore、クラウドファンディングなどの賛同・支援により<新宿スワン BIG龍彦Project IN 新宿>プロジェクトが始動した。
その““BIG龍彦像”を見た綾野は「うわ!すごいこれ!」と興奮し、「『新宿スワン』ということで、歌舞伎町の方を向いていますし、改めて皆様の熱い支援で実現したのは本当に嬉しいですね」と感無量の表情をみせた。沢尻も「すごい迫力ですね。本当に新宿を見下しているような感じでかっこいいと思います!」とにっこり。鈴木も「これはもう新しい東京の観光スポットですね!」と興奮気味に話した。
dTVでは本作を6話に分けて順次配信しており、公開前から大満足のコメントが届いていることに、綾野は「なかなか不思議な気持ちですね。これまで過去になかったことで、ある種いまの新しい時代に先駆けて、dTVを使いながら映画館に足を運んでいただくキッカケになるような、新しいメディアだと思います」と感心した。
一方、撮影時を振り返り、綾野が「沢尻がほぼ下着同然で、かつ裸足で走るシーンはやっぱり大画面で観てほしい。もう一生観れないと思うので」と話すと、沢尻は「あんな格好で歌舞伎町を走ると思わなかったです。真っ昼間ですよ」と照れくさそうな様子をみせたが、「役者魂はんぱじゃない。男前ですよ」と綾野が誉め称えた。
そしてスペシャルゲストとして、綾野演じる龍彦のモノマネメイクをブログにアップして話題になったばかりのざわちんが、山田孝之演じる丑嶋秀吉のモノマネメイクをして「龍彦〜!」と叫びながら登場。そのハイレベルな出来に、綾野は「うわ、めちゃめちゃ似てますね!眉間のしわの寄り方が孝之なんですよ。そっくり!」と絶賛。
イベントの最後に綾野は「改めましてクラウドファンディングの皆様ありがとうございます。いよいよ公開間近ということで、僕自身もエンジンがかかってきたような感じがします。沢尻の演じたアゲハに現場のみんなが恋していましたし、非常にキラキラした新しい沢尻が見られると思います。ただ熱量だけでやっている作品ではありません。皆さんの胸にキチンと届くような作品になっています」とアピールした。

映画『新宿スワン』は5月30日(土)より全国ロードショー
5月7日よりdTVにて映画を6話に分けて順次配信中

(Report:小宮駿貴)