日活株式会社の運営する CS映画チャンネル「チャンネルNECO」は、2015年2月20日、開局25周年を迎えました。25周年を節目に、常に“楽しい”を探し続ける思いを込めて、チャンネル名称を「映画・チャンネル NECO」に変更し、ロゴも一新!「いつもお茶の間にいます。」をキャッチコピーに、ご愛顧頂いている視聴者の皆様に寄り添い、“感謝の気持ち”と“楽しい”と“発見”をお届けするために、映画にとどまらない様々な企画を展開します。

その中の目玉プロジェクトが、オリジナル番組「映画ちゃん」で MC を務めるオリエンタルラジオ中田敦彦が、チャンネル NECO 開局 25 周年を記念して、自身“初”となるオリジナルキャラクターを制作する“中田敦彦キャラクター&アニメ制作プロジェクト”。
本日は、中田が制作したオリジナルキャラクター「マメ蔵」が出演する中田敦彦初監督アニメ『出番ですよ!オニギリズ』(5月29日放送)が遂に完成し、劇中で結成される音楽ユニット「オニギリズ」の声優を担当する、ラッパー「マメ蔵」役の藤森慎吾、DJ&コーラス「エノモトさん」役の中田監督、ボーカル「もんちゃん」役の山田菜々が登場し、主題歌を初披露いたしました!リズム芸人として話題沸騰中の 8.6 秒バズーカーとバンビーノがお祝いに駆けつけ、元祖リズム芸人のオリエンタルラジオと見事なコラボネタを披露いたしました。

【イベントご報告】
■日程: 5 月21 日(木)
■会場: ヨシモト∞ホール(渋谷区宇田川町31-2 渋谷ビーム内)
■登壇者: オリエンタルラジオ、山田菜々、8.6 秒バズーカー、バンビーノ

オリエンタルラジオが MC を務める CS 映画チャンネル「映画・チャンネル NECO」のオリジナル番組「映画ちゃん」ではじまった本企画は、中田敦彦がその画力を生かしてオリジナルキャラクターを制作するだけでなく、遂に、初監督アニメ『出番ですよ!オニギリズ』(5 月29日放送)まで完成させた!アニメキャラクターの声優を務めるのはオリエンタルラジオの二人に加え、声優初挑戦の元NMB48 の山田菜々。この度、5月21日(木)にヨシモト∞ホールで行われたオリジナルキャラクター&『出番ですよ!オニギリズ』のお披露目記者会見も模様レポート!なお、この日の模様は、「映画・チャンネル NECO」で 7 月5 日(日)夕方5 時から放送される。

冒頭、元アナウンサー芸人のラフレクラン西村が登場し、番組概要をプレゼン。観客席には 200 名にも及ぶ一般客が、マメ蔵のうちわをもち、黄色い声援でオニギリズを迎えた。
なんと、藤森は相方の中田に手をひかれマメ蔵の着ぐるみを着用して登場!「どーもーマメ蔵でーす!」と語るも顔を見せられない藤森は着ぐるみに入っているのが「ワタシです!よろしくデース!」と藤森であることをアピールしつつ挨拶。中田敦彦と着ぐるみによる異色の MC でイベントは進行した。

中田は“マメ蔵”が招き猫をイメージしたキャラクターであること、今回のアニメが声優 3 人のアドリブによるセリフに画をあてるプレスコ方式で作られた斬新なものであることを発表した。その制作は周りから「難しいのでは」と不安の声も出る中、「お任せください!」と豪語し、覚悟を決め突き進めたものだったという。また、声優初挑戦の山田菜々は「声がコンプレックスだった」というが、中田監督は山田の個性的な声がアニメにマッチしていたと大絶賛。また、アニメの主題歌である『O.N.I.G.I.R.I.』の歌詞には藤森のデートの経験が盛り込まれていることも明かされた。初お披露目となる「出番ですよ!オニギリズ#1」がスクリーンで流されると、観客からは「かわいいーー!」との歓声と温かい拍手が沸き起こった。

この晴れの日のお祝いに駆けつけたのは、なんと、リズム芸人でオリエンタルラジオの後輩にあたる、8.6 秒バズーカーとバンビーノ!それぞれ「出番ですよ!オニギリズ」に出演させてほしい!と願う二組に、中田監督はマメ蔵との相性を確かめるためにコラボネタを要求。はじめに“8.6 マメバズーカー”で完璧な「ラッスンゴレライ」を披露。あまりの完成度の高さに観客から大歓声が沸き起こった。続いて、“マメビーノ”で「ダンシングフィッソン族」のネタでマメ蔵を誘うも、気の乗らないマメ蔵に「ダンソン〜」を「サンキューでーす」に変えて誘うと、マメ蔵もノリノリで狩られてしまい会場は爆笑に包まれた。二組のコラボネタにウズウズしてきた中田とマメ蔵は、元祖「武勇伝」も披露!最後は、3組で三代目J Soul Brothersの「R.Y.U.S.E.I.」のランニングマン取り入れた“2015年を象徴する大技”をステージ狭しと繰り広げると会場の熱気は最高潮に達した。

最後に、「出番ですよ!オニギリズ」の主題歌『O.N.I.G.I.R.I.』をオニギリズが熱唱!山田はNMB48を卒業してからは「歌うことはもうないと思っていた」といい、歌詞の「サビの部分(ツナツナ〜 トゥナトゥナ〜の部分)が大好き」と楽曲が気に入っている模様。ネタとダンスに続き歌まで披露し、着ぐるみ内の体感温度が 60 度を超えたマメ蔵をバンビーノが気遣い、イベントは大団円を迎えた。
続いて行われた囲み取材では、初監督したアニメの観客の反応について「ちょうどいいウケ方で良かった」と満足げに語った中田監督。
「“マメ蔵”は藤森のキャラクターを活かしたかった」とコンビ愛もうかがわせた。対する藤森も、“マメ蔵”を「気に入っている」と語り、あわせて着ぐるみのクオリティの高さを絶賛した。
画力を高く評価された中田は、「ライバルとして意識するのは?」との問いに、キングコングの西野亮廣の名を挙げ、かっこいい犬。で話題の画伯・田辺誠一も「気になる」と語った。
尚、本キャラクターLINE スタンプが完成し、5 月30 日(土)から販売開始となる。

【アニメ「出番ですよ!オニギリズ #1」 放送情報】
出演:オリエンタルラジオ 山田菜々 ほか
オリエンタルラジオ中田敦彦による初監督アニメ。
音楽ユニット「オニギリズ」の楽屋裏トークからライブパフォーマンスまでを描く。
●放送日:5/29(金) 25:20〜25:25 ほか リピート放送
詳細は、映画・チャンネル NECO 公式HP まで http://www.necoweb.com/neco

【オリジナル番組「映画ちゃん#124」 放送情報】
出演:オリエンタルラジオ 山田菜々 8.6 秒バズーカー バンビーノ ラフレクラン西村
オリエンタルラジオ中田敦彦キャラクター&アニメ制作プロジェクト!
5 月21 日にヨシモト∞ホールで行われたチャンネル NECO オリジナルキャラクター“マメ蔵”&
中田敦彦初監督アニメ「出番ですよ!オニギリズ」のお披露目記者会見の模様をオンエア。
●放送日:7/5(金) 17:00〜17:30 ほか リピート放送
詳細は、映画・チャンネル NECO 公式HP まで http://www.necoweb.com/neco