『アイ・アム・レジェンド』、『メン・イン・ブラック』シリーズなど、今ハリウッドで実力&人気共にNO.1俳優であるウィル・スミスが、超一流の天才詐欺師を演じる主演最新作『フォーカス』(5/1公開)。この度、公開直前イベントが行われ、ウィル・スミス演じる天才詐欺師が劇中でスリや詐欺を繰り返し“騙し合い”を繰り広げる展開にちなみ、“ダンソン”と歌いながら相手を<騙し>狩りを行う歌ネタで大人気のお笑い芸人バンビーノが登場した。しかし、通常シカに扮したバンビーノ藤田が登場するところで、なんと毛皮のコートを身にまとい大富豪の恰好をした元柔道家の篠原信一が“ダンソン”ネタをノリノリで披露。逆に篠原にニーブラ(ヘッドロックして捕獲)をされるまさかの状況に、いつもは<視線(フォーカス)>を盗んで騙すことで獲物を狩るバンビーノだが、まさかのドッキリに本当に驚いた様子を見せた。

いつもとは逆に視線を盗まれてしまったバンビーノ石山は「いや、えっ、状況が全く分からないです。目が泳ぎ過ぎてサングラスをかけ直しました」と本当に知らされていなかった演出にすっかり騙されていた様子。相方の藤田は「僕は一週間前にこの企画を聞いていたので、その時から石山を褒めまくりました。給料が入って鞄とかくつとか買っていたので“それめっちゃ似合うやん”とか言って良い気持ちにさせて今日に臨みました」と普段は騙され役の藤田だが、今回は相方を騙せて、楽しそうな満面の笑みを浮かべた。

そしてバンビーノを騙すべく、まさかのサプライズ登場した元柔道家・篠原信一は「ウィル・スミスの大ファンなので、ウィル・スミス演じるニッキーの格好をしてきたのですが、全然違いましたね(笑)でも騙す側のバンビーノを今回は僕が騙すということで。それに今日イベントの前に映画見たんですけど、2人は気が付いていませんでしたが、実はバンビーノの2人と一緒に観ていたんですよ。今回の映画のポイントは<視線>を盗むということですから」とイベントの前から大胆に騙していたことを嬉しそうに話した。さらに今まであった騙された経験を聞かれると「奥さんと買い物に言ったらお会計する時に“ちょっとあれ取ってくる”と言ったきりいなくなってしまったのですが、実はそれも嘘で会計を払わされたことがありますね」と夫婦の仲睦まじい“騙され”エピソードを披露した。

“世界最高のスリ師”と呼ばれるアポロ・ロビンスを顧問に迎え、人間行動学に基づいた騙しのテクニックを披露しているという本作。元柔道家・篠原信一も本作について「ウィル・スミスが本当にかっこいい。絶対に騙されないぞ!と思って観てください。絶対に騙されます!この映画は本当にハラハラドキドキする展開が続き、いろんな世代の方が楽しめます。騙されるだけではなく、カップルのデートムービーとしてもぴったりなので、私も観ましたけどゴールデンウィークにはまた奥さんと一緒にもう一度観たいです」と映画にはすっかり騙されてしまったと告白。もう一度奥様と観たいと言うほどハラハラドキドキの展開で、カップルでも楽しめるデートにぴったりの映画のようだ。

ラストには観客の<視線(フォーカス)>をも欺く、究極のドンデン返しが待っている映画『フォーカス』。騙すか騙されるか、この二択しかない世界で最後に掴む真実とは?映画『フォーカス』は5月1日(金)全国公開予定。