株式会社ロッテ(住所:東京都新宿区)は、母の日の2週間前にあたる、2015年4月26日(日)にイオンレイクタウンmoriにて「ロッテ母の日ガーナスペシャルイベント 土屋太鳳トークショー」を行いました。

■名称 : 「ロッテ母の日ガーナスペシャルイベント土屋太鳳 トークショー」
■日時 : 2015 年 4 月 26 日(日)13:00〜14:00
■場所 : イオンレイクタウン mori(埼玉県越谷市レイクタウン 3 丁目 1 番地 1)
■主催 : 株式会社ロッテ
■登壇者 : 土屋太鳳(つちや たお)さん

イベントには「母の日ガーナ」のCMに出演している土屋太鳳さんが登場しました。満員のお客様の拍手にむかえられた土屋さんは「わぁー!(お客様の数に)びっくりしました!」と嬉しそうな表情を見せました。

土屋さんは「母の日ガーナ」のCMの他、CMに楽曲提供しているコブクロのPVにも出演しており、撮影を振り返って「2月にハタチになって、ちょっと大人っぽい表情を意識しました」と自身の演技でこだわったポイントについて話しました。撮影中に最も印象に残ったシーンについて「PVの中に駅で好きな男性にむかって走るシーンがあるんですが、『ここでロマンチックにしなかったら、いつロマンチックにするんだ!』という思いで撮影しました(笑)」と語り、会場のお客様を笑顔にする一幕もありました。
そして、土屋さん自身の母の日の思い出について聞かれると、「小さいころは母の日に大掃除をして、家族みんなで手紙を書いてカーネーションと一緒に渡しました。その時の母のありがとうって言葉と笑顔は今でも忘れられないです」と心温まるエピソードを披露しました。

また、現在ドラマや映画などに多数出演している土屋さんですが、出演した作品の中で印象に残っているセリフについて「まだ放送してない部分なので、ネタバレしない程度にお話ししますけど(笑)、今出ているドラマで、母親役の方が言う『行っておいで』という言葉が印象に残っています」と話しました。まだ放送していないセリフということで、会場のお客様は興味津々の様子を見せました。さらに土屋さんは「私のお母さんもそうだったんですけど、子供をどこかに送り出すってすごく勇気がいるんです。でも『行っておいで』って言葉があるから、子供は帰る場所がわかるんです」と印象に残っているセリフについて明かしました。そして自身がなりたい母親像について「私も『行っておいで』って言えるお母さんになりたいです。あと、自分のお母さんみたいになりたいです」と話しました。
後半には、特別企画として、「ガーナチョコレート」のパッケージをシールやメッセージでデコレーションする「デコガーナ」づくりに土屋さんがチャレンジ。実際に土屋さんがデコレーションを行い、オリジナルの「デコガーナ」を仕上げました。土屋さんは「(たくさんの人に見られて)緊張します」と緊張した面持ちでデコレーションを仕上げていました。

そして完成したオリジナルのデコガーナを見て、「すごく緊張したんですけど、こうして自分で作ると、自分らしさが出るので、みなさんにもおすすめです。ぜひこれで母の日にありがとうって気持ちを伝えてください」と話しました。
イベントの最後には、今年の母の日について「このデコガーナと、カーネーションと、ガーナで作ったガトーショコラを渡したいと思います」と計画を明かし、会場からは拍手が起きるシーンもありました。そしてCMの内容にちなみ、「大切な人は自分に近い存在なことが多いので、だからこそ気持ちを伝えなきゃ伝わらないと思います。ありがとうって伝えることを大事にしてほしいと思います」と大切な人へキモチを伝える大切さについて話して本イベントを締めくくりました。
イオンレイクタウンmoriでは、5月2日(土)〜6日(水)、9日(土)、10日(日)と7日間の日程で「世界にひとつのメッセージガーナを贈ろう」と題した、デコガーナ企画が水の広場で開催されます。こちらのイベントでは本イベントで登場したラッピングパックの特典以外に、チェキ撮影などの特典をご用意しています。詳しくはレイクタウンHPや館内告知をご確認ください。

<土屋太鳳さんインタビュー>
Q :今日のイベントの感想を教えてください。
土屋さん:思った以上にたくさんの人が来ていて緊張したんですけど、ありがとうの気持ちを伝えられたらいいな、と思ってのぞみました。

Q :今年の母の日の予定はなんですか?
土屋さん:5月10日は撮影の予定が入っているので、大掃除はできないんですけど、カーネーションとガーナのデコレーションとガトーショコラを作って渡したいと思います。

Q :お母さんにメッセージを伝える予定はありますか?
土屋さん:母にはすごい愛情をもらっているので、(PVに出演した)コブクロさんの歌詞にのせて伝えたいと思います。
(Q:お母さんに歌ってあげますか?)
土屋さん:いいですね(笑)発声練習してから歌いたいです。

Q :そのコブクロの歌を聞いていかがでしたか?
土屋さん:すごい心がポカポカする曲だなー、って思いました。

Q :土屋さんの活躍についてお母さんはなにか言っていますか?
土屋さん:嬉しいって言ってくれてます。