いよいよ明日、4月25日(土)公開の映画『Mommy/マミー』の公開前夜祭試写会が、24日オープンしたばかりの109シネマズ二子玉川にて、開催された。本作は、『マイ・マザー』、『胸騒ぎの恋人』で世界の映画シーンに鮮烈なデビューを飾り、『わたしはロランス』、『トム・アット・ザ・ファーム』とデビュー以来全作品がカンヌ国際映画祭、ベネチア国際映画祭へ出品され、早くも三大映画祭の常連となったグザヴィエ・ドランの最新作。各作品の美しさ、特有のスタイルは映画界のみならずファッション界も大注目しており、多くの人を魅了してやまないグザヴィエ・ドラン。そのドランスタイルにインスパイアを受けた人気ファッショニスタ5名が、劇中主人公であるダイアン(母)、スティーヴ(息子)、カイラの3人をモチーフにスタイリングしたスペシャルコーディネートを披露しました。また、10〜20代から絶大な人気を誇り、モデルだけでなくアーティストとしても活動するなつぅみ(斉藤夏海)がスティーヴの特別コーディネートで登場!

♦︎日程:4月24日(金)
♦︎会場:109シネマズ二子玉川
♦︎登壇者:マドモアゼル・ユリア、マッピー、大田由香梨、ミーシャ・ジャネット
ゲストモデル:なつぅみ

 母親ダイアンをイメージしたスタイリングを担当したマドモアゼル・ユリアは「自由で素敵な女性なので、あえてかっちりしたスタイルを選び、その中に(劇中に登場するアイテムと似た)カバンにつけたキーホルダーなどで自由な感じを演出しました」と語り、同じくダイアンを担当したマッピーは「ダイアンのスタイルに合うような白いコート、オーバーオールを使って少し外してみました。(彼女に)似合いそうなピンクと白を使って春っぽく仕上げました。」と、2人は母親ダイアンの自由で暖かい魅力を表現。
隣人カイラのスタイリングを担当したミーシャ・ジャネットは「カイラはダイアンとは真逆でシャイな人なので、シンプルな感じに仕上げました。私の地元(ワシントン)が映画の舞台(カナダ)と近くて、よく知っているので、青空の景色をイメージして開放感のあるコーディネートにしました。」と語り、カイラと舞台の景色をうまくミックスしたコーディネートを紹介。
 また、主人公スティーヴをイメージしたスタイリングを担当した大田由香梨は「トップスとかはメンズブランドを混ぜてスタイリングを組んでみました。感情豊かなスティーヴが自由を訴えるシーンがファッションにすごく出ていたので、ボーターや柄、スポーティさをミックスして自由に遊んでみました」と、スティーヴの感情をうまくコーディネートで表現したと語った。
そして、大田由香梨がスタイリングしたコーディネートに身を包んだスペシャルゲストなつぅみが笑顔で登場!「ハイネックのトップスで女性らしさを演出し、ワイドパンツで男の子っぽさを組み合わせたコーディネートですごくかわいいです。普段からワイドパンツはよく履くのですが、大人っぽいコーディネートはあまりしないので、新鮮で気に入っています!」と笑顔を見せた。

グザヴィエ・ドランのセンスが光るファッションにも注目の映画『Mommy/マミー』は明日、4月25日(土)より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMA、109シネマズ二子玉川ほか全国公開!

(Report:小宮駿貴)