1万部が売れたら大ヒットと言われる絵本の市場で、シリーズ累計発行部数200万部を突破した、宮西達也の大人気絵本<ティラノサウルス シリーズ>。世界各国でも翻訳されておりグローバルな絵本として人気を博しています。その1つをアニメ映画化した『おまえうまそうだな』は、2010年に公開され、文部科学省選定、全国私立保育園連盟推奨、第15回文化庁メディア芸術祭審査委員会推奨など、高い評価を得て国内外で大ヒットしました。
あれから5年。アニメ映画化第2弾『あなたをずっとあいしてる』が、6月6日(土)に公開となります!宮西達也が自ら、シリーズの中でも人気の高い「あいしてくれてありがとう」「であえてほんとうによかった」(ポプラ社刊)をもとにオリジナルストーリーを執筆。前作をしのぐスケールで描く、勇気と愛の物語を生み出しました!!
 
 この度、恐竜のお母さんセラ役として、15年ぶりの声優を務めることが決定した渡辺満里奈さんを迎え、アフレコ収録イベントを行いました。また、タレントであり、妻であり、母である渡辺満里奈さんだからこそ聞ける話が飛び出しました!

日時:4月20日(月) 場所:HALF H・P STUDIO(ハーフエイチ・ピースタジオ) 
登壇者:渡辺満里奈さん
実生活で2児の母であり、15年ぶりに声優を務めた渡辺満里奈さん。今回演じたのは、ティラノサウルスの〈セラ〉。主人公のこども恐竜〈トロン〉の母として、群れのボスである〈ゼスタ〉の妻としていつも優しさに溢れた役どころを愛情たっぷりと演じてくださいました。
Q.一言挨拶をお願いいたします。
渡辺さん:今日はお足下の悪い中、お越しいただきありがとうございます。

Q.本作の台本を読んだ感想をお願いいたします。
渡辺さん:トロンの成長物語にとても感動しました。生まれてから冒険をして、心も体も成長して最後に大好きな母親と再会できるストーリーに台本を読みながら感動してしまいました。

Q.宮西先生が書かれた大人気絵本(ティラノザウルス シリーズ)の魅力はなんでしょうか?
渡辺さん:絵のタッチもすごく力強くて、ユーモラスで素晴らしいですけども、テーマがいつも大きな愛だと思うので、愛っていうのはやさしさだし、やさしさっていうのは強さだと思うので、やさしさを持っていることが強いってことなんだよ、それが愛ってことなんだよと教えてくれる、とても素晴らしい絵本だと思います。

Q.渡辺さんは15年ぶりの声優を務めるそうですね。意気込みを教えてください。
渡辺さん:15年ぶりですが、一回しかやったことがなくて、とても重要な役をやらせていただくので、緊張しています。作品の世界を壊さないように、頑張ります!

それでは早速アフレコ収録を実施いたしましょう!

(セリフ)「森の中は気持ちいいわねー。それにいい匂い…お母さん大好きヨ」
「うんすごくおいしいわ。この実は病気やケガも直してくれる命の実。そして幸せの実。食べてみる?」
「そうね、あなたのお父さんはとっても優しくて勇敢で強い人よ」
「あなたもそうなる。もう少ししたら父さん、狩りに連れて行ってくれるわヨ」
渡辺さんは多少緊張した面持ちでしたが、母親らしい力強く優しい声でセラのアフレコをしてくださいました!