映画『味園ユニバース』渋谷すばる、理想のタイプを告白!「バットでどつかない女性が理想」
『リンダ リンダ リンダ』の山下敦弘監督が、主演に渋谷すばる、ヒロインに二階堂ふみを迎えて贈る音楽映画 『味園ユニバース』。1月下旬にはロッテルダム国際映画祭に出品され、そこでの作品評価や渋谷のLIVE実施などが話題を呼びましたが、この度2月14日(土)より全国で公開を迎え、3億越えを目指せる大ヒットスタートを切りました。
そんな中、本作の大ヒットを記念し、ユナイテッド・シネマ豊洲で行われた舞台挨拶には、映画単独初主演の渋谷すばると山下敦弘監督が登壇。大きな歓声に場内が包まれる中、渋谷は「広い映画館ですね…。皆さん朝早くからありがとうございます」と挨拶。映画の大ヒットを受け、監督とともに喜びを語りました。映画を通して実施した、多くのミュージシャンとのセッションについて、また撮影現場でのエピソードなどが語られる中、自身のソロデビューシングルともなった映画の主題歌「記憶/ココロオドレバ」がオリコン週間シングルランキングで初登場1位を獲得したことに触れられた渋谷は、「映画ありきでのシングル1位ですので、映画に出ていた他のキャストの方やスタッフさん、映画を宣伝してくれた方々のおかげです。自分がやったことは小さいと思っています」と照れ笑いを浮かべつつ、周囲への感謝の想いを吐露。また、本作が初日満足度にて第1位を獲得し、すでにドイツ、イタリア、中国、台湾などの映画祭からも招待を受けていることについて、渋谷は「韓国ではリメイク?!その場合、韓国版の赤犬さんはどうするんですか?僕は、赤犬のだれか1人を演じたいですね。端にひっそり居たいです」と語りつつ、監督から「渋谷君がまたバットで殴られて、韓国のカスミに拾われる展開どうですか?それで、旅行中の赤犬に出会うっていう…」と提案されると、「殴られすぎでしょ!このままじゃ世界中で殴られる…。ポチ男は死にますね」と、苦笑いで答えていました。
また、本作を観た人で印象的な人について聞かれると、「丸山君が観てくれて、鑑賞後に「ライブを見に行かなあかん!」って感じてくれたらしくて、「味園ユニバース」での初日のライブにも来てくれました」と同メンバーである丸山隆平が試写会に来たことを告白。さらに、「丸山君って怖いくらい僕のこと好きなんですけど、この映画を観てさらに僕のこと好きになったと思います。ちなみに、主題歌が1位を獲得した際に、彼から「1位おめでとう。好きだよ」ってメールが来ました。嬉しいんですけど、怖くて返してないです。30超えたおっさん同士のメールじゃないですよね」と丸山への密かな想いを明かし、会場の笑いを誘いました。
【日程】2月24日(火) 【会場】ユナイテッド・シネマ豊洲【登壇者】渋谷すばる、山下敦弘監督
■渋谷すばる[記憶喪失のヴォーカリスト、大森茂雄&ポチ男役]
Q.映画の大ヒットを受けて
なんとなく大ヒットしているとは、聞いていました(笑)。沢山の方に観ていただいているようで嬉しいです。実はウチのおかんももう2回観てます。特にどこがよかったとかは言ってなかったですが、もう1回観たいって言ってくれていました。良いお客さんです。
Q.作中では赤犬、オランダのロッテルダム国際映画祭では現地のストリートミュージシャン、映画のタイアッププロモーションでも各所で色々な方とセッションをされましたが、これも新しい経験だったのでは?
赤犬さんとは音楽の話は一切しなかったです(笑)この映画出演をきっかけに初めてのことに挑戦させていただき、色んなつながりを持てたことは本当に嬉しいです。特にロッテルダム国際映画祭への参加はなかなかできない事なので、一生懸命やったんですが緊張してあまり覚えていないです。緊張しやすいタイプなので…。色んなミュージシャンとのコラボは面白かったです。今でも訪れた土地の地元ミュージシャンらとのセッションなどは結構やっているので、今後は、例えばミュージシャン以外の方とのセッションとか新しいことも自由にやっていきたいです。
Q.撮影中に、ヒットを予感させる手ごたえはありましたか?
初めての単独初主演でしたので、ポチ男のキャラや世界観をつかむまで時間がかかりましたが、監督と色々相談して、つかんだ瞬間、イケるぞ!とは思いました。ポチ男は石橋を壊してわたるタイプですが、僕自身は石橋を壊さず、慎重にたたいて渡るタイプなんですよ、意外と(笑)
Q.「味園ユニバース」から始まった全国でのソロライブツアーもあと2日。今日、最終公演の東京での実施し、明日は千秋楽ですが、今の気持ちは?
この映画での経験を経て、これから何が自分にできるのかが楽しみです。ですが、とにかくこれからも一所懸命頑張るだけです。
■山下敦弘監督
Q.「監督らしい作品だけど、何か新しいところにステップアップされている感じがする」という声も上がっている中、この映画は自身にとって節目となるような作品にになりましたか?撮っている最中、「これはイケる!」と感じた瞬間はありましたか?
赤犬さんなど、渋谷君が普段暮らしていたら交わることのないような組み合わせを描きたかったので、撮影中その化学反応を観たときは、面白い!いけるぞ!って思っていました。今回は、いつも以上に登場人物の人生にフォーカスを当てて描いた点で、こだわりました。
☆渋谷さんのソロデビューシングルともなった映画の主題歌「記憶/ココロオドレバ」が発売初週で10.1万枚の大ヒット!2月23日付けのオリコン週間シングルランキングで初登場1位を獲得!
(渋谷)映画と音楽の融合が今回大事なテーマの一つにあったので、それが評価されているのは嬉しいですね。本当に。映画ありきでのシングル1位ですので、映画に出ていた他のキャストの方やスタッフさん、映画を宣伝してくれた方々のおかげです。自分がやったことは小さいと思っています。
(監督)僕は音楽の専門ではないので、もちろん渋谷君や携わった方々のおかげですが、改めて“音楽が持つ力”の凄さを感じました。
☆初日満足度93.5%で第1位を獲得!(ぴあ初日満足度ランキング)
(渋谷)観ていただけただけでなく、楽しんでいただけたのは嬉しいですね。一所懸命やった甲斐がありました。
☆すでにドイツ、イタリア、中国、台湾などの映画祭からも招待あり!韓国の映画会社からはリメイクの話も!
(渋谷)リメイク?!その場合、韓国版の赤犬さんはどうするんですか?僕は、赤犬のだれか1人を演じたいですね。端にひっそり居たいです。
(監督)渋谷君がまたバットで殴られて、韓国のカスミに拾われる感じどうですか?それで、旅行中の赤犬に出会うっていう…(笑)
(渋谷)殴られすぎでしょ!このままじゃ世界中で殴られる…。ポチ男は死にますね。
☆Twitterのツイート数No.1!(coco新作映画「Twitterツイート数」ランキング2/19付け)
(渋谷)ちなみに、関ジャニ∞のメンバーでは丸山君が試写会に来てくれて、鑑賞後に「ライブを見に行かなあかん!」って感じてくれたらしくて、「味園ユニバース」での初日のライブにも来てくれました。丸山君って怖いくらい僕のこと好きなんですけど、この映画を観てさらに僕のこと好きになったと思います。ロケ地めぐりもしているんじゃないですかね。ちなみに、主題歌が1位を獲得した際に、彼から「1位おめでとう。好きだよ」ってメールが来ました。嬉しいんですけど、怖くて返してないです。30超えたおっさん同士のメールじゃないですよね(笑)
(監督)奥での赤犬さんの会話の内容など、シーンの中にツッコミどころを色々込めたので、そうしたツッコミつぶやきが多いのかなって思います。
☆二階堂ふみさん演じるカスミのような女性について
(渋谷)真っ直ぐなところは良いかと思いますけど、バットでどつかれるのは嫌です!!怖いでしょ!!(笑)
優しい子がいいです。バットでどつかなければ、大体素敵だと思います。
(監督)こんな女性いないですよね、普通の女の子とは違ったキャラクターですが、僕は魅力的な女性だと思っていますよ。