1月10日(土)全国公開、ミュージック・アニメ映画『オズ めざせ!エメラルドの国へ』初日舞台挨拶に、本作に声優として出演のお二人、映画『アナと雪の女王』ハンス王子役でお馴染みの津田英佑さん、女子小学生に人気No.1のモデルとして活躍する、香音さんを迎えました。香音さんは、声優初挑戦です。

◆本作は、『アナ雪』人気も冷めやらぬなか公開される、歌が満載のミュージック・アニメ映画です。制作には、『プレーンズ』のスタッフが参加。音楽には、グラミー賞&アカデミー賞ノミネート経験をもつ、あのロックスターのブライアン・アダムスが、ロック調やドラマチックな楽曲を提供し、本作を盛り上げます。

■『オズ めざせ!エメラルドの国へ』 初日舞台挨拶
日時: 1月10日(土)  10:45am舞台挨拶開始→11:10am終了  (本編上映後に行った舞台挨拶です)  
場所: 新宿バルト9

【 津田英佑(つだ・えいすけ)  プロフィール】  1970年10月27日生
ミュージカル俳優、声優として活躍。大人気アニメ「テニスの王子様」では柳生比呂士を演じ、キャラクターソングでCDも発売。
2014年 ディズニー映画『アナと雪の女王』では、ハンス王子を担当し、その美声を披露している。

【 香音(かのん) プロフィール】     2001年4月20日生
新潮社『ニコ☆プチ』でモデル (第一回 ニコ☆プチモデルオーディショングランプリ)をつとめ、特に女子小学生に人気No.1の絶大な支持を誇る。2015年NHK大河ドラマ「花燃ゆ」では、主人公の姉、寿 役(優香演じる役の幼少期)で出演。

『オズ めざせ!エメラルドの国へ』 1/10(土) 初日舞台挨拶  トーク内容
 <敬称略>

【今回の役作りについて教えてください】  
津田:マロー保安官は、一見するとフワフワして頼りないですが、保安官として正義感が強いキャラクターです。彼の性格の堅いところや、柔らかいところを演じられたら、と思いました。
ボクは『アナと雪の女王』でハンス王子を演じていました。マロー保安官も、陶器国の王女を守ったりと、ある意味“王子様”の役でしたね。

香音:“初めての声優挑戦”だったので難しかったですが、キャンディの速記者の子の気持ちを考えてみたりしました。
家で、英語版を7、8回見て勉強したり、弟は私が家で練習していたとき、一緒に映画を見てすごく楽しんでいました。
お父さん(野々村真さん)の前では、全然練習してなくて。お父さんからは特に演じる上でのアドバイスは無かったですが、
「頑張ってね、見ているからね」と言われました。

【お互いの役を見て、いかがでしたか?】
津田:香音ちゃんはすごく真っすぐで。演じるキャラクターのアメのような透明さ、真ん丸さがありますね。
見た目もかわいいですけど、声もとてもかわいかったです。

香音:マロー保安官は、すっごいかっこ良かったです!声も素敵で、地震が起こって落ちてくる瓦礫から、マロー保安官が陶器の王女を、自分の体を使って守るシーンがかっこいいです。

【本作で、他に演じてみたいキャラクターいますか?】
津田:敵の道化師ジェスターですね!悪役は惹かれますねぇ(笑)。
物語の裏の中心人物で話を引っ掻き回す、ストーリーテラーですからね。それがヒールやヴィラン(敵役)の醍醐味です。

香音:私は、やはり元気で勇敢な主人公の女の子・ドロシーを演じてみたいです!

【本作で、好きなキャラクターはいますか?】
津田:陶器の国の王女ですね。陶器という割れ物でできたキャラクターなので、心配になってしまいます。
<日本語吹替版>では、沢城みゆきさんが演じていますが、小さな陶器の王女が、ドロシーのカバンの中に入って運ばれてるのが愛おしいですね。

香音:私は、敵役の道化師ジェスターですね。お父さんとちょっと似ているところがあって(笑)。例えば、おっちょこちょいだったり、思惑通りいかなかったりというところが似ています。でも、いつも明るくて、よく一緒に遊んでくれる優しいお父さんなんです。

【最後に一言お願いします】
津田:この『オズ めざせ!エメラルドの国へ』を一人でも多くのお客様に観てほしいです。
(マロー保安官の役の声で)“どうぞよろしくお願いいたします。”

香音:すごく楽しい映画なので、友達同士や、家族で見に来て下さい!