本日12月20日(土)よりテアトル新宿他にて公開となりました、話題沸騰中の映画『百円の恋』。
故・松田優作氏の出身地である山口県の周南映画祭において、優作氏の志を受け継ぐ脚本を発掘すべく2012年に新設された、第一回「松田優作賞」のグランプリ作品(脚本:足立紳)が武正晴(『イン・ザ・ヒーロー』)の手によって映画化され、日本を代表する若手実力派・安藤サクラの魂をこめた熱演やクリープハイプの主題歌「百八円の恋」など各方面から話題となっております。

初日の12月20日(土)にテアトル新宿にて安藤サクラさん、新井浩文さん、武正晴監督、足立紳さん(脚本)を迎えて初日舞台挨拶を行いました。

映画『百円の恋』初日舞台挨拶ご取材概要
日時:12月20日(土)
場所:テアトル新宿(新宿区新宿)
登壇者:安藤サクラ、新井浩文、武正晴(監督)、足立紳(脚本)

MC:本日は『百円の恋』初日にお越しいただきまして誠にありがとうございます。
早速ですが、舞台挨拶に登壇されますゲストの方をお呼びしましょう。
安藤サクラさん、新井浩文さん、武正晴監督、脚本の足立紳さんです。

武正晴監督:本日は初日にお越しいただきましてありがとうございます。
立ち見も出ているとのことで嬉しい限りです。よろしくお願いします。

安藤サクラさん:今日はありがとうございます。私が演じた一子が初めてボクシングのリングに上がった時みたいな気分で震えています。
よろしくお願いします。

新井浩文さん:初日にお越しいただきましてありがとうございます。
短い時間ですが楽しんで下さい。

足立紳さん:脚本の足立紳です。寒い中、そしてたくさんの作品がある中『百円の恋』を選んでいただけて幸せです。
よろしくお願いします。

MC:満を持しての公開となりますが、今の気分はいかがですか?

武監督:4年前に足立さんに電話をして、そこから企画の話が進んできたので、電話に出てくれて良かったなと思っています。
お客様に観ていただいて、映画は完成だと思っていますので、この日を迎えられて良かったです。

足立さん:あの時電話に出て良かったなと思います。武監督からの電話だと出なくていいやと思って出ない時があるので(笑)。
ラッシュを観たときに凄い映画だと気分が高揚してしまい、一人で飲んで電車を乗り過ごしちゃった位です。

MC:ありがとうございます。安藤さん、新井さんは完成した作品をご覧になっていかがでしたか。

安藤さん:自分の出ている作品はそれだけで観るとソワソワしてしまうのですが、終盤はそのソワソワも忘れて興奮しました。
自分じゃない感じがして、武監督カッコいいよ!と思いました。

新井さん:特に自分が出ているシーンは反省もあって客観的に観られないですが、作品とサクラはすごい!と思いました。自信を持って宣伝できる作品です!

MC:撮影に向けての肉体管理など大変だったとお伺いしましたがいかがでしたか?

安藤さん:肉体的には無茶していると思うんですけど、武組は苦痛じゃなかったです。
みんな一子みたいに現場で戦っていて、新井さんも同じ方向を向いてくれるので幸せな時間でした。
ここまで、色々なものを出してぐちゃぐちゃに戦える作品はあんまりないです。
一子をヒト化の生物として、こんなに短期間で変われるんだ、神秘的で人間ってすごいなと思い、生き物としての自信にもつながりました。

MC:熱い現場でしたか?

新井さん:なんか無茶ぶりですね(笑)。サクラさんも言ったように人間て凄いなと思いました。低予算で、撮影日数も少ない中監督がブレないのが良かったと思います。怒鳴り声もある心地よい現場でした。

MC:安藤さん、新井さん撮影中のお互いの変化はどうでしたか?

新井さん:ウチは今現役の映画女優でサクラは一番だと思うので、それくらいのことはやるだろうと思っていましたよ。

安藤さん:恥ずかしいですよね、新井さんだから一緒に戦えたと思います。
うまくしゃべれなくてごめんなさい(笑)。

足立さん:撮影現場にもお邪魔させていただくことがあったのですが、俳優、スタッフ肉体で戦っているのをみて一緒に戦いたいなと思いました。

Q:武監督、安藤さん、新井さんのお二人とご一緒されていかがでしたか?

武監督:本当に実力のあるお二人ですが、監督としてご一緒させていただくのは初めてでした。お二人ともチャレンジする気持ちがすごくて、貪欲なので驚きの連続でアメージング一子と言った感じで撮影していて幸せでした。

MC:撮影期間2週間で肉体の変化を見せるのに苦労はありましたか?

安藤さん:『百円の恋』の新井さん、めちゃくちゃカッコよく好きなんです。
一子の勤める100円ショップのレジにバナナを持ってくるときの顔とか何なんだろうって(笑)。

新井さん:それホメてる?(笑)。人間て凄いなと思ったのは三カ月かけてつくった肉体が三カ月かけて元に戻ったこと。
人間ドッグで、最近痩せて太ったりしたと聞かれました。わかるもんなんですね。

安藤さん:新井さんも試合に向けて水抜きまでしてましたが、シーンが終わって餃子を食べてビールも解禁になったシーンでガツガツ食べたら、その後しゃっくりが止まらなくなったよね(笑)。

新井さん:結構きつかったね(笑)。

安藤さん:最後の試合のシーンはアドレナリンが出すぎて、撮影の後にも目がカッと見開いて、たまたま会った知り合いに「人を殺しそうな目で歩いているよ」と言われました(笑)。

新井さん:うちは試合も1ラウンドの設定でしたが、サクラは3ラウンドあって朝から晩まで、試合のシーンだったんですよ。最後はリアル“あしたのジョー”みたいでした

安藤さん:20時間やってたんですよ。

MC:ありがとうございます。まだまだお話を伺っていきたいところですが、そろそろお時間となりますので、最後にひとことずつコメントをいただきたいと思います。

武監督:今皆さんとお話をしていて現場のことを思い出しました。
俳優の力、人間の力を実感できた作品です。
今日ご覧いただいて気に入っていただけたらお誘いあわせの上、年末・年始にかけて劇場にお越しいただければと思います。

足立さん:寒い中ありがとうございます。初日にこんなに集まっていただけたので今日で終わっても良いんじゃないかと一瞬思いましたが、そんなわけにはいかない!ヒットして欲しいと強く思っていますので一人でも多くの方に伝えていただければと思います。よろしくお願いします。

新井さん:先ほど監督もおっしゃいましたが、映画はお客さんに観てもらって完成だと思います。
単館系の作品は特に口コミが大事なので、皆さん協力してください。
今日は映画館で映画を観ていただきありがとうございます。

安藤さん:劇中で一子が言われる「立って死ね」という言葉のように、どうせ死ぬなら立って死のういうつもりでつくりました。
今日公開されて3ラウンド目のゴングが鳴った感じがしますが、またはじまりのゴングだとも思います。
皆さんと『百円の恋』が新たに飛び立っていくことが楽しみです。ぜひよろしくお願いします

    以上