ネスレ日本株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役 兼 CEO:高岡浩三、以下「ネスレ」)は、12 月 17 日(水)に「キットカット」受験生応援ショートフィルム公開記念イベントを開催しました。
本イベントには受験生応援アーティストである May J.さんをはじめ、ショートフィルム主演の桜井美南さんや山田裕貴さん、小木茂光さん、テリー伊藤さん、井上順さんら豪華実力派俳優陣、脚本・監督の古厩智之監督が出演しました。
イベントの冒頭ではネスレの代表取締役 兼 CEO の高岡浩三は「2013 年 11 月より展開している、ネスレの新しいコミュニケーションモデルであるショートフィルムは、1 年間で 1500 万視聴を達成し、想定以上の多くの方にご覧頂いています。

日 程: 2014年12月17日(水) 11:15〜12:20
場 所: 東京国際フォーラム D7ホール (東京都千代田区丸の内3-5-1)
登壇者: ネスレ日本株式会社 代表取締役 兼 CEO 高岡浩三
日本郵便株式会社 代表取締役社長 ?橋亨
桜井美南(主演)、山田裕貴、小木茂光、テリー伊藤、井上順、古厩監督、May J.

いつでもどこでも手軽に見ることのできるショートフィルムを、受験生の皆さんがちょっと“ブレイク”するときに見ていただき、多くの支えてくれている人たちの顔を浮かべながら、最後まで頑張って欲しい。」と受験生への応援の想いを語りました。ネスレとともにショートフィルムで物語の重要な鍵を握る「キットメール」を共同開発した日本郵便株式会社の代表取締役社長 ?橋亨氏は、「『キットメール』という手書きのメッセージだからこそ伝えられる人の気持ちは、我々日本郵便の描く理想の応援の姿です。配達員も、特に大切な郵便として扱っています。」と述べられました。「キットメール」は、12 月 1 日(木)より全国の郵便局で販売されています(一部の郵便局と一部の簡易郵便局は除く)。

そして今回のショートフィルムの出演者である、桜井美南さん、山田裕貴さん、小木茂光さん、テリー伊藤さん、井上順さん、古厩智之監督が登壇し、撮影秘話などを語りました。今回が映画初出演で、初主演という桜井さんは「私も高校生なので、主人公を身近に感じました。大好きなキットカットの、初めての受験生応援ショートフィルムに主人公として出演させていただき、こんなに豪華なキャストの皆さまとご一緒できて光栄です。」と出演した感想を語りました。また、山田さんは「キャストの方、監督さんと素敵な方に囲まれて自由にやらせていただいたので、毎回の現場が楽しみでした!」と撮影現場の様子を話しました。井上さんは桜井さん、山田さんらと共演し「二人とも若者のパワー、可能性を感じましたね!和やかでとても良い雰囲気の中で撮影ができました。」と語り、桜井さん、山田さんから笑顔がこぼれる一幕もありました。また美波の父親であり、郵便局員を演じた小木さんは、「娘(美波)を溺愛するあまり、勇人(山田さん)にキットメールを渡されたときに娘の彼氏だと想像してしまって、思わず「自分で持っていけ!」と言ってしまいました(笑)郵便局員としてはダメですよね(笑)」と撮影中のエピソードを語りました。そして、テリー伊藤さんも続けて「学生時代、商店街のおっちゃんに通信簿を拾われ、成績の悪さがバレてしまい笑われてしまったことがありました。その時すごく悔しくて、頑張って勉強し、希望の進学先に進むことができました。僕の学生時代と同じように、日々気持ちの揺れる学生を支えられる、幸せを願うコロッケ屋のおっちゃんになりたい、という思いで演じさせていただきました。」と自身の過去の経験と役柄への想いを語りました。

トークセッション途中には、出演者全員に巨大「キットメール」に身近な大切な人へのメッセージを書いてもらい、ステージ上で発表しました。桜井さんは「向上心」と、未来の自分へ決意のメッセージを披露しました。山田さんは俳優仲間の福士蒼汰さんへ「大切なのは言霊!」というメッセージを送り、「どんな状況でもなりたい自分を言葉に出して、明確な目標を立てている彼にはいつも良い刺激をもらっています。“言霊”って大切ですね。」と語りました。また小木さんは「共に来た道に、ありがとう!そして、共に行く道も、愛します!」といつも支えてくれる家族に照れながらも感謝の言葉を述べました。また、テリー伊藤さんは「成功するために良いイメージを持つことは特に受験生には大切だと思います。」と今まさに夢に向かって頑張っている受験生へ「勝利のイメージトレーニング」というメッセージを送りました。井上さんは「笑顔いっぱいの毎日を!」と今頑張っている若手俳優・女優にエールを送ると、古厩監督も「自分の愛するものを知ってください。」と映画監督をめざす若者に向けてのエールを送り、普段言えない「想い」を発表しました。

イベント終盤には、本ショートフィルムの主題歌を歌う May J.さんが登場し、完成したばかりの受験生応援楽曲「My Sweet Dreams」を初披露しました。May J.さんは「My Sweet Dreams」について「様々な夢や目標がある受験生の皆さんにも、音楽を通じて笑顔や明日に向かっていくパワーと届けたい。」と楽曲に込めた想いを明かし、自らも「全国を回って、もっともっと多くの人に夢や希望を与えたい。」と次の目標について明かしました。

ライブ終了後には、May J.さんの幼稚園からの親友から、ショートフィルムの一場面と同様、「キットメール」でサプライズメッセージが届けられました。「メイの歌は誰かの今を元気にするし、明日に希望を与えます。これからもずっと大好きなメイでいてください。」という温かなメッセーを受け取った May J.さんは、予想外の出来事に「…本当に嬉しい。びっくりしました!遠くにいてもこうして想ってもらえるのはとても幸せです。」と突然のサプライズに目を潤ませながら感激する一幕もありました。最後に May J.さんから、「夢や高い目標を持っていれば、必ず近づいていけます。なので、皆さんも諦めずに頑張って欲しいです。」と受験生へのエールを送り、イベントは幕を閉じました。
本イベントで発表したショートフィルムは、本日 12 月 17 日より「ネスレシアター on Youtube」にて公開しました。また May J.さんが歌う受験生応援ソング「My Sweet Dreams」も同日より「ネスレ キットカット受験生応援キャンペーン 2015」のサイト上で公開されます。