今年で18回⽬を迎える、毎年11⽉に⾏われる茨城県⼤洗町の恒例のお祭りで、11⽉から旬の時期を迎える地元の名産「あんこう」の吊るし切りが披露される他、あんこう汁・あんこう鍋を楽しむ事が出来る。「ガールズ&パンツァー」としては3年連続での参加となり、その後積極的に⾏われている本作品と⼤洗町とのコラボレーションの先駆けとなった。

■あんこう祭 オープニング(9時15分〜)
参加:渕上舞(⻄住みほ役)・杉⼭潔(プロデューサー)
場所:⼤洗マリンタワー特設ステージ
開会にあたり、⼤洗町・⼩⾕町⻑を始め多くの⼤洗町関係者から「ガルパン」という単語が聞かれ、町への浸透度を伺わせた。杉⼭プロデューサーから感謝の気持ちなどが述べられた後、渕上舞による開会宣⾔により1⽇のお祭りがスタートした。開会宣⾔にも朝早くから多くのファンが参加した。

■「あんこう祭」メインステージ トークショー(12時15分〜)
参加:渕上舞(⻄住みほ役)、茅野愛⾐(武部沙織役)、尾崎真実(五⼗鈴華役)
中上育実(秋⼭優花⾥役)、井⼝裕⾹(冷泉⿇⼦役)
場所:⼤洗マリンタワー特設ステージ

あんこうチームのキャスト5⼈が勢ぞろいし「あんこう祭」のメインステージでトークショーを⾏うのは今年で3年⽬となり、今回も会場内の⼈の切れ⽬が⾒えないくらいの多くのファンが集結した。トークでは、昨年のステージでお披露⽬された⼤洗町のゆるキャラ「アライッペ」が登場し、出演キャストも1周年を祝福した。また今回の⾐装は、これまでお馴染みだった「パンツァージャケット」ではなく、背中にあんこうマークが⼊ったオリジナルのモッズコートを着⽤し、寒さ対策も万全!尚、このコートはステージ上で男性⽤を販売する事が告知されると、1週間余りで予約完売となる盛況ぶりだった。

そしてステージ上では、劇場版に関する告知について、杉⼭プロデューサーが登壇し、公開時期についての発表が⾏われた。当初2014年公開とされていた劇場版の公開時期に関して、お詫びと共に「2015年夏 公開予定」と告知された。合わせて、会場となった⼤洗マリンタワー前広場にて撮影された、⼤洗⼥⼦学園の戦⾞道チームが全員集合した告知ビジュアルも公開。公開まで少々時間が空いてしまう間、もしスピンオフのお話を作るとしたらどんな話が⾒たいかという質問には、「キャラクターそれぞれの⼦供時代の話が⾒たい!」「もし⼤洗⼥⼦学園のメンバーが戦⾞道と出会っていなかったら…」と⾔った案がキャストから提⽰された。その後も新発表が⾏われ、告知された内容は以下の通り。

①スマホ専⽤アプリ「ガールズ&パンツァー 戦⾞道⼤作戦!」新春から配信開始!
ゲーム内容は、プレイヤーが好きなキャラクターと戦⾞でチーム編成し、フラッグ戦や殲滅戦ルールで試合をおこなっていく戦略シミュレーションゲーム。Google PlayとApp Storeから配信予定。
ティザーサイト:http://garupan-app.com/

②茨城交通 ガルパンラッピングバス 3号⾞運⾏開始!
路線バスとして「ガールズ&パンツァー」のラッピングバスをすでに2台運⾏していた茨城交通・任⽥社⻑より、ラッピングバス3号⾞がお披露⽬!3号⾞は何と⾼速バスで、すでに宇都宮⇔⽔⼾間や、⽻⽥空港・東京便も運航中。バスは内装まで作品の装飾が施され、更にステージ終了後には、キャストの⼿により直にサインやコメントが描かれてた。
運⾏状況:http://www.ibako.co.jp/contents/information/2014/11/1690.html

③ABCテレビにて、2015年1⽉よりTVシリーズ再放送決定!
関⻄地域での再放送が決定。劇場版公開を控え、他にも今後「今までに放送をした事がない局」での再放送も検討中である事が告知された。

【出演者 エンディングコメント】
<井⼝裕⾹>
劇場版公開までの時間に、今⽇公開されたスマホゲームで楽しんでみたり、再放送をご覧頂いたり、他にも⾊んな事があると思いますので、引き続きガルパンを愛して頂けたらと思います。
今⽇はありがとうございました。

<中上育実>
今年で「あんこう祭」は3回⽬となりましたが、当初はこんなに続いて⾏くとは思っていなかったので、その事が本当に嬉しく思います。劇場版の公開が来年の夏という事で⽬標も出来ましたので、それまでの間にもっともっとファンの⽅が増えたら良いなと思います。これからも宜しくお願いします!

<尾崎真実>
「あんこう祭」のステージは良い意味でいつも緊張する事なく、こんなにも緊張しないホッとした気持ちになるイベントは珍しいです(笑)。今年で3年⽬でしたが、皆さんと⼀緒に楽しいお祭りに参加できて本当に幸せだなと思います。劇場版も楽しみにしていてください!

<茅野愛⾐>
朝から座って待っていてくれた⽅もいらっしゃったようで、今⽇は本当にありがとうございました。
毎年本当に温かいイベントだなと感じ、ファンの⽅を⾒ているだけでほっこりとしてしまいます。
劇場版は私も本当に楽しみにしています。来年の夏に公開した時には、またこうやって⼤洗で皆さんとお会い出来たらと思います!

<渕上舞>
3年連続でこの場に⽴たせて頂いて、こうして多くのファンの⽅が⻑い間応援して下さっている姿を⾒て、本当に素晴らしい作品に携わらせて頂いている事をうれしく思います。これからも「ガールズ&パンツァー」という素敵な作品がずっとずっと続いていけば良いなと思います!

■劇場版ヒット祈願
ステージを終えた⼀⾏は、作品にも登場した「⼤洗磯前神社」にて劇場版のヒット祈願を⾏った。キャスト⼀⾏はTVシリーズ放送中に訪れて以来2度⽬の参拝となったが、緊張の⾯持ちの中、無事に祈願は終了した。
尚、キャストそれぞれが描いた絵⾺も神社に奉納された。

この他、商店街にはラッピングバスや大洗町で作られた戦車の展示、まいわい市場でも関連商品が販売・展示されるなどガルパンに関する様々なイベントが実施された他、メインステージでは、大洗高校マーチングバンド部『BLUE-HAWKS』 による作品楽曲の演奏や、恒例のあんこう吊るし切りなどが行われた。
あんこう祭は終日大盛り上がりのまま終了し、昨年同様、1日で10万人(主催者発表)の人が訪れた。