映画『西遊記〜はじまりのはじまり〜』本物のお坊さんと見分けがつかずスルーされたバイきんぐ小峠が“大いなる愛”を高橋真麻に説く!?
本作は、シンチー監督が、「西遊記」を題材にし、三蔵法師、孫悟空、沙悟浄、猪八戒の4人が出会う前のオリジナルストーリーを生み出し、ありえねー!映像で贈る妖怪娯楽エンターテイメントです。
そして「ドラゴンボール」の原作者で知られる鳥山明さんから「銀河系最強のおもしろさ!!」とお墨付きをもらっている、この秋、大注目の作品です。
この度、劇場公開を前に、増上寺 安国殿にて本作の大ヒットを祈願し、ヒット祈願&開運祈願、ミニ会見を行いました。
<ヒット祈願&開運祈願イベント 詳細>
【日程】11月20日(木)
【出席者】 高橋真麻、バイきんぐ(小峠英二・西村瑞樹)
【場所】増上寺 安国殿 (東京都港区芝公園4-7-35)
<高橋さん祈祷の様子>
薄黄色のワンピースを着て神妙な面持ちで登場した高橋さん。
祈祷中は目をつむり、手を合わせて祈っていました。
また最後に高橋さんを祈祷してくださった増上寺の導師様よりありがたいお札を受け取り、大事そうに抱えていました。
<イベントの様子>
MC:本日は映画『西遊記〜はじまりのはじまり〜』ヒット&開運祈願イベントということで増上寺、安国殿にお集まりいただき、ありがとうございます。
西村:同じく進行をつとめさせていただきます、「孫悟空」に扮したバイきんぐの西村瑞樹です、よろしくお願いします。
私もお笑いだけでなく司会業だけでも生計が立てられるように今回この映画の司会に立候補しました!
相方の方が仕事多くって・・・よろしくお願いします。
MC:先ほど無事に高橋真麻さんが本作のヒット祈願・開運祈願を行いましたが、ここからは取材に来ている方も開運になるかもしれない、ありがたーい、ミニ会見を実施させていただきたいと思います。
西村:ありがたいですね〜。
今日も司会をやらせていただて、ありがたいですしね!
この場所も気が引き締まります。
MC:本作は、いよいよ明日11月21日(金)より全国一斉ロードショーです。
西村さんも既にご覧いただいていると思いますが、いかがでしたか?
西村さん:面白かったです!個性豊かなキャラクターも登場しますし、とんでもねー!エンターテイメントですよ!
今後のネタ作りの参考にしたいなぁと。
ただ僕がネタ作りしてるんじゃないんですけどね、人任せです。
僕の提案率は0.2%くらいで。(笑)
MC:ありがとうございます。
それでは早速ゲストの方をお呼びしたいと思います。
先ほどご祈祷をうけられた高橋真麻さんです!
高橋:高橋真麻です。
本日はお忙しいところ、ありがとうございます。よろしくお願いします。
こういう場所だと大きな声が出せないですね。(笑)
祈祷も初めてで緊張しましたし、「所作合ってるかな・・・」てわかんなくなっちゃいました。
西村:真麻さんも、既に作品はご覧になられていると思いますが、いかがでしたか??
高橋:とにかくスケールが大きくてとんでもない作品でした。
誰もが知っている「西遊記」の物語の前にこんなストーリーがあったのかと、クリエイティブ力がすごいですよね!
ストーリー性もありますし、見所がいっぱいです!
ネタばれになってしまうかもしれませんが、ブタの店のシーンで、お客が歌え踊れと騒いでいるように見えて、実は血まみれで死んでいるシーンが好きですね。
MC:ありがとうございます。
ではここで、先ほど真麻さんに代表して御祈願法要していただきました増上寺の導師様に起こし頂きたいと思います。増上寺の山?東海様です。
山?:こんにちは。本日は、本堂にお参りくださりありがとうございます。
増上寺の山?東海です。よろしくお願いします。
西村:それでは、先ほどのご祈祷はどのようなものだったのか
教えていただいてもよろしいでしょうか?
山?:先ほどの祈祷は『西遊記〜はじまりのはじまり〜』のヒットと高橋真麻さんの開運を祈願したものです。
ご祈願法要が行われる「安国殿」のご本尊が「黒本尊阿弥陀如来」と申します
徳川家康公の念持仏(常に携行しお念仏を捧げる御本尊)であり平素より「勝運(かちうん・しょううん)の仏様」として、お念仏や御祈願を捧げておりますので、今回の「ヒット祈願」「開運」とも通ずるところがあると思います。
西村:(御祈祷の説明受けて)どうですか真麻さん?
高橋:より効きそうだなと思いましたし、
お香もたかれていて清められた気がしました。
西村:ありがとうございます。
これは非常にありがたいご祈祷ですね。ヒットと開運間違い無しだと思います。
では御祈祷の説明も終了しましたので、ここからはマスコミの質疑応答を…
<小峠さんが割り込んでくる>
小峠:おい!おい!これだけで終われない!(ものすごい大声)
俺が入ってきても特に沸きもせず、淡々と淡々と進んで!
西村:とっても馴染んでたんで、誰も気づかないかなと。
小峠:どうせ俺がキャスティングされたのは頭皮だろ!
今月2回目ですよ、袈裟着るの!ありますか、そんなこと!!
西村:なかなかお似合いですよ。
小峠:さっき真麻さんとすれ違ったんですけど、全然気づいてもらえなかったんですよ。
MC:それでは改めてご紹介いたしましょう。バイきんぐの小峠 英二さんです。
本当に馴染んでいましたね。
小峠:馴染んでないでしょ!馴染ませられたんですよ!!
僕の登場が気づかれないなんて「なんて日だ!」。
もう誰も笑ってないじゃないすか。
やれと言われればやりますけど、誰も笑わない!
(マスコミ陣大爆笑)
MC:ありがとうございます。それでは高橋さんの横にお座りください。
西村:なんでお坊さんの恰好で来たの?女性関係で出家したとか?
小峠:真麻さんの開運を願って話しをしにきたんですよ!
なんで女性のために頭丸めるんだよ!そんな文化日本にはないでしょうよ!
ではいいですか?
『西遊記 はじまりのはじまり』で、後の三蔵法師となる玄奘は仏門の教えに従い、妖怪たちを滅さず善の心を取り戻そうとする妖怪ハンター。
いろんな辛いことがあっても仏を信じ、女性からも恋心を抱かれますが、玄奘は“大いなる愛”を求め拒否し続けるんです。そしてその大事な人を亡くした時に気付くのです!
大きな愛も、小さな愛も、愛に大小はないのだと!そして失って初めて愛の大事な真理を悟るのです!!
西村:さすがですね!よく台本通りに言えましたね〜。(笑)
小峠:よくこの短時間で覚えたなと思いますよ!(笑)
MC:さすが今ノリにのっている小垰さんですね、異様な説得力がありました。
真麻さんいかがですか?
高橋:愛って大きいも小さいも関係ないし、人によって異なりますし計れるものじゃないですよね。
愛情が芽生えるってことがすばらしいことだと思います。
幸いにも家族愛には恵まれているんですけど、多くを占めすぎてしまっているみだいで・・・
小峠:真麻さんは魅力的ですから!
たまたま今、出会いがないだけですよ。仏の力を信じてください!
MC:ありがとうございました。最後に小峠さん何か言い残したことはないですか?
小峠:ないですよ。(笑)なですけど・・・
映画のヒットも間違いなしです!「とんでもねー日だ!!」。
(残念ながら笑いが起きず盛り上がらない)
MC:映画のキャッチでもあるとんでもねー!を使っていただきありがとうござます。
これで大ヒット間違いなしですね!
それでは、ここからはマスコミの方の質疑応答に移らさせていただきたいと思います。
Q.クリスマスの予定は?
高橋:ないですね。でも友達がボランティアで応募があったお宅にプレゼントを届ける活動をしているんですが、一緒に参加するかもしれません。
仕事が入ればもちろん仕事ですが、恋人同士でディナーとかはもういいかなって。
人のために温かい予定になりそうです。
小峠:仕事で、特にないですよ!
1日中ギッチギチに予定入ってます。
イヴもクリスマスも電波の届かない海にいます。すいませんね。(笑)
Q.小峠さんに質問ですが、坂口さんとは進展ないんですか?
小峠:ないですね。2週間くらいに食事に行ってそれから会ってないです。
現段階では何とも言えないですよね。会っていませんし、結婚も焦ってはないですね。
Q.にえきらない小峠さんに高橋さん何かアドバイスはありますか?
高橋:裏でも優しい方だなぁと思いましたね。
2世タレントには優しいんだなぁて思います。(笑)
私自身、前回の恋愛で深く傷ついたんです。
だからもしうまくいかなくても相手の人が傷つかない恋愛をしてほしいですね。
MC:そろそろお時間となりますので最後に映画のヒット祈願、
そしてそれぞれの開運について一言づついただけますでしょうか?
小峠:始めから面白い作品で、スピード感もあります!
家族や恋人、友達、誰と見ても満足できると思います。
もし続編があるなら、出たいです!ノーメイクで妖怪役ができると思いますし。(笑)
西村:子供から大人まで楽しめるエンターテイメント作品です!
是非、見てください。
高橋:スケールが大きくて、正統なユーモアもあればブラックユーモアもある作品です。
恋愛要素もありますし、恋愛で追いかけるタイプの女性は自分を投影できるかもしれませんね。
いろんな楽しみ方あできる映画です。是非、家族や友人、恋人と一緒にご覧ください。
MC:ありがとうございました!
以上