世界中で大ヒットした『ハンガー・ゲーム』シリーズ待望の第3弾『ハンガー・ゲーム:モッキングジェイPart1(原題)』(原題:THE HUNGER GAMES: CATCHING FIRE)がKADOKAWA配給にて2015年に全国ロードショーとなります。
この度、先日ロンドンで開催されたワールドプレミアに続き、11月17日(月)<現地時間>ロサンゼルスにて、L.Aプレミアが行われました。主演をつとめるアカデミー賞受賞女優ジェニファー・ローレンスはもちろん、本作でシリーズ初参戦となる今年カンヌ国際映画祭女優賞を受賞したジュリアン・ムーアら、全キャストが一同に会した超豪華プレミアイベントとなりました。

『ハンガー・ゲーム:モッキングジェイPart1』L.A.プレミア 現地レポート

【日時】11月17日(月)6:00pm〜<現地時間>
【場所】ノキアシアター/ロサンゼルス アメリカ
【内容】レッドカーペット/プレミア上映
【参加者】ジェニファー・ローレンス、ジョシュ・ハッチャーソン、リアム・ヘムズワース、ジュリアン・ムーア、ドナルド・サザーランド、ジェフリー・ライト、サム・クラフリン、マハーシャラ・アリ、ウィロー・シールズ、ナタリー・ドーマー、フランシス・ローレンス(監督)、ニーナ・ジェイコブソン(製作)、ジョン・キリク(製作)​

シリーズ前作興収は2013年度全米No.1を記録!原作は全米だけでシリーズ累計6500万部突破!過去2作品で全米8.3億ドル、全世界で15.58億ドルを超える驚異のメガヒットを記録しているアクション超大作『ハンガー・ゲーム』シリーズ。
本作主演のジェニファー・ローレンスは本シリーズで主人公カットニス役を演じたことで、「最も興行成績を上げたアクション映画のヒロイン」としてギネス世界記録に認定され、シリーズ最新作で更に数字を伸ばすことが期待されています。
それを物語るように、L.A.プレミアが開催される数日前から会場のそばにテントをはって並ぶ姿が多く見られ、徹夜組も続出していました!
 白いノースリーブのクリスチャンディオールのドレスに身を包んだローレンスをはじめキャストがレッドカーペットにが登場すると、彼らを一目みようと会場に集まった3,000人のファンから大きな声援が飛び、さらに興奮のあまり、泣き出すファンもいました。

キャストや監督たちは一人でもファンの要望に応えようとサインや写真撮影に応じ、丁寧にファンサービスをしていました。
ファンだけでなく、全世界からマスコミも200媒体詰めかけ、作品の注目度の高さが伺えるプレミアとなりました。

全米は11月21日(金)に公開が迫り、公開を待ちきれないファンにはたまらない熱狂溢れる一夜となりました。

【イベント参加者のコメント/サウンドバイツ】
  ■ジェニファー・ローレンス(カットニス役)
Q. カットニスを演じるうえで一番大変なことは?
A.本作の冒頭では、故郷の第12地区が破壊されて、自分を取り巻く環境も変わってしまってカットニスは動揺を隠しきれずにいる。その部分を演じるのは大変だったわ。

■ジュリアン・ムーア(コイン首相役)
Q.ジェニファーとの共演はいかがでしたか?
A.彼女の才能はずばぬけてるわ。素晴らしい俳優で性格も明るい。ラブリーで面白くて優しい人よ。
Q.オススメのシーンは?
A.そうね、いい質問だわ。たくさんありすぎて難しいわね。ほんとに面白い映画よ。

■エリザベス・バンクス(エフィー役)
Q.撮影最後の日はどうでしたか?
A.最後は泣いたわ。
Q.ジェニファーとの共演はいかがですたか?
A.楽しかったわ。素晴らしい人で、いい友達で、現場をいい雰囲気にしてくれた。

■ジェフリー・ライト(ビーティー役)
Q.撮影中いたずらもしていたと聞きましたが。
A.ちょっとだけね。ちょっとだけ。
Q. 今作で一番面白いところは?
A.作られた世界が壊されるところだ。当たり前と思っていたものが壊され、みんなが一つになる。そこからどうするかをみんなで考えるんだ。
Q. ジェニファーと共演していかがでしたか?
A.楽しい人だよ。いつも明るいんだ。 

■フランシス・ローレンス監督
Q. マグスかルーを復活させるならどっちですか?
A.最初の作品をやってないけど、リン・コーエンが演じてたからマグスかな。
Q. 現場でのジェニファーはどうでしたか?
最高だよ。プロフェッショナルだし、いつも明るいし、頭もいい。最高の仕事をしてくれた。
Q. 本作のみどころは?
カットニスは責任ある大役を請け負い、革命を起こす。彼女がどう戦うかを観てほしい。
Q. 日本のファンにひと言。
やあジャパン、ありがとう!!