この度、及川光博、黒木メイサW主演で贈る金融サスペンス、「連続ドラマW 悪貨」が11月23日(日・祝)より放送開始いたします。
“カネ”に翻ろうされ続ける現代人に向け、作家・島田雅彦が放つ戦慄の金融サスペンス小説を及川光博、黒木メイサのW主演キャストでドラマ化!
 誰にも見破れないニセ札は、もはやニセ札ではないのか?それは血管を流れる血液のように循環し、ウィルスのように日本を蝕んでいく。そのカネは日本を破壊するのか?それとも救うのか?あまりにも精巧なニセ札がばらまかれたことを発端に、若き大富豪、美しい潜入捜査官、ニセ札鑑定のスペシャリスト、謎のコミュニティ代表ら、それぞれの思惑と欲望が渦巻いていく!
 W主演を務めるのはWOWOW連続ドラマW初登場の2人。巨額の資金を操る投資家・野々宮冬彦役の及川光博と、警視庁で経済犯罪を担当する潜入捜査官・宮園エリカ役の黒木メイサ。
 リーマンショック、アベノミクス、仮想通貨“ビットコイン”・・・。いつの時代も人間はカネという見えない価値に翻ろうされ、支配されながら生きている。カネに支配される人間たちを描きながら、人間の本質を浮かび上がらせる驚愕の金融サスペンス!
この度、本作の完成披露試写会が行われ、キャストの及川光博、黒木メイサ、監督の権野元が登壇し、舞台挨拶を実施いたしました。

■日時:11月18日(火)
■場所:スパイラルホール (東京都港区南青山5−6−23 3F)
■登壇者(写真左から): 権野元監督(41)、及川光博(45)、黒木メイサ(26)

黒木メイサ、ミッチーからのお姫様抱っこに「キュンとしました」

WOWOWでは11月23日から、金融サスペンス「連続ドラマW 悪貨」を放送する。11月18日には東京・スパイラルホールにて第1話完成披露試写会が行われ、W主演を務める及川光博と黒木メイサ、そして権野元監督が登壇した。

本作は作家・島田雅彦が放った同名小説をベースに、精巧なニセ札がばらまかれたことから、若き大富豪、美しい潜入捜査官、ニセ札鑑定のスペシャリスト、謎のコミュニティ代表ら、それぞれの思惑と欲望が渦巻いていく様を描く。
大量のニセ札が流通したことを発端に、警視庁ではニセ札の出どころを探るためにニセ札鑑定のスペシャリストを召喚する。そんな中、マネーロンダリング関連の潜入捜査を行っていた警視庁捜査二課の捜査官・宮園エリカ(黒木)は、巨額の資金を操る投資家・野々宮(及川)の存在を知る。エリカは次第に野々宮の計画へ巻き込まれながらも、彼の真の目的を知ることになる・・・。

W主演を務める及川と黒木は、今回のドラマが初共演。及川は黒木について「ご覧のとおり、何とも素晴らしいDNAで生まれてきたという印象」とその美貌を称えながら「シュールなギャグを飛ばしても無視なんだろうと思ったけれど、あどけない笑顔を時折見せてくれて、そのギャップにやられました」とメロメロの様子。一方の黒木も「野々宮と及川さんとミッチーと、掴みどころがないというか、気さくに話してくれるけれど、どれが本物の及川さんなのか……。魅力が沢山ありますね」とそのミステリアスさに翻弄されているよう。

サスペンスフルな展開と同時に、急速に接近していく野々宮とエリカの関係にも注目。“撮影中にドキッとした瞬間”を聞かれた黒木は「(及川に)お姫様抱っこをしてもらうシーンがあって女性からしたら『重い、こいつ』と思われるんじゃないかと緊張しますよね。『お姫様抱っこして』と監督から言われた瞬間に『マジか』と思ったけれど、軽々と持ち上げてくれた。その時にキュンとしましたね」と嬉しそう。及川は黒木とのキスシーンを挙げて「今流行りの顎をクイッていうのをやりました。自分でやっておいてドキッとした」と赤面していた。
また、冒頭で黒木が見せる犯人との格闘シーンについて及川が「さっき舞台の袖で『凄かったよ、アクション好きなの?』って聞いたら、『好きです』と言っていました」と報告すると、黒木は「好きですね。撮影の朝から凄いテンションでした」と満面の笑み。権野監督からも「本当に強いんだろうなと持った。怖いくらいでしたよね」と太鼓判を押され満足気な様子だった。

WOWOW『連続ドラマW 悪貨』は、11月23日(日)夜10:00スタート※第1話無料放送