不正商品対策協議会(略称:ACA/代表幹事:桐畑 敏春/東京都中央区)では、11月9日(日)に、日本文化の情報発信地のひとつである秋葉原で、不正商品撲滅キャンペーン 許さない!偽ブランド・海賊版・違法ダウンロード「ほんと?ホント!フェアin東京」を開催いたしました。
本イベントは、インターネットの進展と普及に伴い、より身近で深刻化する知的財産の侵害問題をメインに、知的財産の保護と不正商品の排除を広く訴えかけていくことを目的に開催するもので、今年で28回目を迎えます。
会場には、延べ3,000人を越える(本日15:00時点)来場者が集まり、ステージで繰り広げられる様々なプログラムや、ホンモノ・ニセモノを比較する約200点の展示品などを楽しんでいました。

知的財産に関する○×クイズ大会等のあと、ステージに女優・タレントの篠田麻里子さんと、アイドルユニットX21の皆さんが登場すると、会場からは一段と大きな歓声が起こりました。今回、篠田さんには不正商品撲滅キャンペーン隊長として、またX21の皆さんにはキャンペーン応援隊としてご協力いただくため、その任命セレモニーが行われました。それぞれに意気込みを語っていただいた後、ステージ登壇者と来場者が一緒になって、不正商品撲滅のキャンペーン・コールで士気を高めました。
「許さない!偽ブランド、海賊版!違法ダウンロード!撲滅するぞ!オー!」

続いて行われた「第3回 著作権を守ろう!ポスターコンクール」表彰式では、全国の小中学生から公募した著作権の啓発ポスター、全国54校168作品の中から5つの入選作品が紹介され、最優秀作品賞と優秀作品賞がそれぞれ1名ずつ発表されました。表彰式に登壇した受賞者は、篠田さんから記念品を、X21から花束を受け取ると、照れながらも嬉しそうな笑顔で応えていました。

☆不正商品撲滅キャンペーン隊長に就任した篠田麻里子さんが、不正商品の撲滅を宣言!
キャンペーン応援隊に任命されたX21のパフォーマンスに会場は大盛り上がり!

☆全国の小中学生から公募した「著作権を守ろう!ポスターコンクール」最優秀作品賞は岡山市立岡山中央中学校(岡山県)2年の坪井 愛さんが受賞!

篠田麻里子さんコメント(抜粋):
責任重大ですが、不正商品撲滅に向けて、精一杯努力してまいります。私も関係している映像や音楽といったコンテンツ、多くの制作の方が大切につくったものを守る社会であって欲しいです。隊長として、作り手の一人として、違法ダウンロードや不正商品は、いけないことだと訴えていきます!

X21の皆さんコメント(抜粋):
応援隊として、私たちが知っている不正商品防止に関する知識は薄いですが、この機会に理解を深めたいです。アーティストとしてCDを出している作り手として、それを学びながら、伝えていきたいです。